人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚のひとさらい日記



天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①

お昼頃に石垣島へ戻って来た。
お昼は「すかぶら」のご主人にきいた船着き場のそばの魚屋さんへ。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11304651.jpg

ここは刺身も御飯もあり、箸から小皿まで用意してくれビールもうっている。
まぐろの心臓とハラミの刺身をいただく。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_1131997.jpg


荷物をバスターミナルのコインロッカーに預け、石垣島の街中をぶらぶら。
市場を覗いたり、裏路地探訪してみたり。
すると気になる島そば屋をはっけん。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_1132451.jpg

木灰そば?
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11321431.jpg

ちょこっと刺身をつまんだだけだったので、食べてみる事にした。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11322456.jpg

うま〜〜!
島ソバってね、なんだか好みじゃなかったの。
麺がぼそぼそしてて、胸焼けしそうで。
でもね、このがちま家さんのを食べたら島ソバが好きになったよ!
ぼそぼそなんてしてないの。
ちゅるんとのどごし良い麺はこの店主の拘りだそうだ。


宿屋は「フサキリゾート」さんだ。航空券とパックになってる宿で、コテージつくりだ。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_1141277.jpg


夕陽がいいホテルらしいが生憎の曇り空。
チェックインしてちょこっと海岸を歩いて、一風呂し、再び街へ繰り出した。
夕飯がないため、お友達が教えてくれた「南の島」さんっていう居酒屋へいってみた。
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_1140592.jpg

食べていたかったユシ豆腐
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11402958.jpg

イカスミのそうめんちゃんぷる〜
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11401896.jpg

もずくの天ぷら
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_11405589.jpg

アーサー汁
天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①_d0110340_1141266.jpg

この夜も代表的な泡盛で乾杯。

宿まではちょこっと遠いい。でもほろ酔い気分がなんとも気分いいし風もあったかだしなので、歩けるところまでぶらぶら手をつないで歩く。
途中、石垣島消防本部があって、殿はそこを冷やかして(笑)「火の用心」ってかいてある札をもらってた。


店じまい前のよろずやのようなスーパーでまたもやビールを買い、せんべいやら島の箸をかったり。


最後の夜、寝てしまうのが惜しくておしくて。
部屋にかえっても、泡盛を片手におしゃべりしてた。
帰りたくないね〜って何度も何度もいいながら。

こんな幸せってないよ

最終日へつづく
by kingyobus | 2011-02-23 11:53 | おやすみ
<< 天国に一番近い島へ 11-02... 天国に一番近い島へ 11-0... >>


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 

by kingyobus
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧