金魚のひとさらい日記



カテゴリ:未分類( 11 )


快気祝いに新金魚号

ちぃさな会社だけど
とても居心地よくて仲間に恵まれ
働いていて楽しい
そんな素晴らしいところに金魚は勤めています。

緊急入院して
暇な時期だったとはいえ、何人もいない社員のバス屋には1人欠けても大変なわけでさ。

責めるわけでもなく、むしろ
「気にすることなんかないぞ!しっかり治してこい」
と励ましてくれる同僚。


バス屋っちゃ
しきたりとか伝統とか
昔ながらの決まり事がしっかり根付いている世界でね。
上下関係やら後先なんてのは
とても厳しいし、うるさいの。

担当車を決めることも、かなり大変なわけ。
年功序列ばかりでなく、事故や違反の有無
お客さんからの反応、その人の技量 などなど
担当車を決定するのは
一筋縄ではいかないのだ。



金魚会社にハイブリットの新車が来ることになったのは金魚の職場復帰と同じころで
復帰後の3/22。

何日も前から上層部は担当決めに悪戦苦闘して、私ら乗務員ははらはらしていた。


金魚には先輩がいるし後輩もいる。


女性だという理由で、正直
配車に面倒かけることはしばしば。
台数で泊まりに行ったら、ほぼ
乗務員は同室。そんなことで
いつも金魚は一人ぼっちの運行だったのも事実。


オトコ社会に身をおかさせてもらっている以上、女を出して仕事を選り好みするなんて絶対ヤダったし出来なかった。

そんな頑張りを金魚の同僚は理解してくれている。


二台のうち金魚のすぐ上の先輩が担当になった。
残すはもう一台。
会社側の考えもあったのだけど
金魚の同僚仲間は
「痛い思いして頑張っての復活なんだから、心機一転!金魚が乗れよ」
と満場一致で言ってくれたの。


で、今日がそのバスの筆おろし。
いまも、車内で待機ちぅにこれをアップしています。

新しい金魚号はこれ
d0110340_21324987.jpg


d0110340_21332571.jpg

d0110340_21335961.jpg


今までの金魚号とは雰囲気全く違ってオトナの車内でそ?


d0110340_2142120.jpg

d0110340_2141445.jpg




この道21年にして初の新車



仲間に贈られた快気祝いは
シアワセを運ぶバスになるに違いないのです。
今まで頑張ってきて本当によかった。
d0110340_21435567.jpg

by kingyobus | 2014-03-23 19:35

ABオンナは案外冷酷でさ 3/12

春らしい056.gif昨日、都心まで出る用があったので
先日GUで065.gif買ったピンクのスキニーにノースリーブにデニムシャツを羽織、コットンストールって出立ち(笑)で電車移動。
脚を鍛えようと厚底のぽっくりみたいなサンダルを履いて。
d0110340_13584071.jpg





今日の題名でもあるが
金魚はAB型です。
かなりこのエーベーは気に入っており、誇りにも思っていたり。
周りの人からは典型的なエーベーだといわれてさ(笑)
そんなエーベー。
よく言われているように、実は二人の自分が居てね006.gif
いつもどちら側だかの私が冷静になって片方を監視してたり。
金魚のなかにはホワイト金魚とブラック金魚がいるのです。

で、この日はブラック金魚全開でさ。

たまたま見つけた饅頭に向かって
Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒヒってやってたの。

d0110340_8451424.jpg

d0110340_8464534.jpg

リラくまラバーには堪らないであろう饅頭だ。

それを金魚流にいただくことにした。
d0110340_8481642.jpg

まずは可愛がって(笑)


次に食べる
d0110340_8492397.jpg


ガブリと食べたり
部位ごとにむしって食べたり。



ぺたんこに潰してから食べたり
指を真ん中に突き刺して食べたり




ブラック金魚はなかなかに性根がわるいのだった(笑)
by kingyobus | 2014-03-13 11:23

憧れの宿へ仕事で行ける幸せ

房総は館山の塩見にある憧れの宿にお仕事で泊まれるなんて、貸切運転士の特権といいましょうか?
この仕事やっててよかったーってガッツポーズとったりしちゃった(笑)
d0110340_10111057.jpg

海の湯宿 花しぶき
d0110340_10115360.jpg

一度は泊まってみたかったお宿の一つ

おもてなしもお料理も素晴らしかった。
乗務員室にも生花が飾られてるのは珍しく、いいお宿の証拠。
運転士というとどのお宿も男性支度をしてくれてます。
でもこちらは女性ものへ取替えてありました。

お風呂は沸かしではあるものの、源泉100%。しっかり温まるお湯でオーシャンビューの露天風呂もある大浴場。

さて評判のお食事♪
d0110340_5335778.jpg

d0110340_5363994.jpg

お客様と同じものを出してくれました。
d0110340_5375612.jpg

鍋物は仲居さんが給仕してくれます。
d0110340_5394844.jpg


どれも美味しい!
d0110340_5414911.jpg


〆のごはんは先ほどの鍋物で饂飩すきに。
d0110340_541149.jpg

デザート 今月は栗。
d0110340_5423456.jpg


お食事処で頂いたのだけど、横をみると大将の前で頂くカウンターもある。
d0110340_5443690.jpg

事前にカウンターでお食事と予約すると、大将がお好みの寿司を握ってくれるとか。
しかも、それはサービス!!!
凄いー。


早々の20時には寝んねして翌朝。
同じお席で朝ごはん。
d0110340_5471697.jpg

サラダドレッシングもこだわってて
出来立て豆腐の甘いこと

そしておみよつけ。
焼肉油揚げで美味い美味い!
d0110340_5491535.jpg

甘いけどしつこくない卵焼き
d0110340_550660.jpg




噂通りの美味しさと
お も て な し


お仕事ではなく好きな人とまた来たい、そんなお宿でした。
ごちそうさまでした。
by kingyobus | 2013-11-03 05:32

今年は雪すごーい

会津東山の泊りにいってきた。
大雪降ってるとニュースで言ってるからダブルのチェックを前日にしてね。
d0110340_6563984.jpg

塩カルでがっかりする前にワックスもかけちゃってさ
d0110340_659324.jpg


お客様は千住のスーパーの皆さんで、オンナ社長のマブさったら驚くぐらい。



何度も冬の会津に行ってるけど今年はハンパない雪でした。
前日までバッサバッサ降っていたようで、金魚行った日も磐梯熱海からさきは通行止めで。
なので高速降りる前の五百川でまきまき。
熱海で降りたら驚くほどの雪。
毎年もっと除雪されてるのに今年は間に合わないんだってさ。

d0110340_72031.jpg

磐梯熱海からガラス館の裏手にあるお蕎麦屋さんまで1時間45分もかかったよー。
d0110340_731415.jpg

祝言そばなるものを頂く。
金魚はこづゆだーいすき。

行程は大幅に変更して英世さんと鶴ヶ城やって宿入りに。
お宿はかの有名な某でかいホテル。
d0110340_1193920.jpg

d0110340_11121862.jpg

d0110340_1113830.jpg


こわいよぉこわいよぉとあちこちで発信してたら、入れ替わりたちかわり大丈夫コールやらLINE貰って寝落ちできました。
あ来る朝、始業前点検行く途中で雪にすべってまさかの転倒。
顔をぶちました。
d0110340_1118546.jpg

血デタ━━━゜(∀)゜━━━!!



翌日は武家屋敷やったあとお昼はまだ市内にいて午後から大内宿へ。
d0110340_111444.jpg


市内から芦の牧温泉までが圧雪でしたが、大内宿へは除雪ばっちり。
このあとの甲子トンネルまで大丈夫じゃね?ってんでチェーン外しました。
d0110340_1154076.jpg

甲子トンネルを抜けてからの圧雪がこわかったけどね(笑)

いきとはうらはらのイイ天気のカムバック。
d0110340_11192513.jpg


お土産を珍しく買いました。

d0110340_11201153.jpg



雪を観たいっていうリクエストのお客さんも満足してくれたようで何より何より。
by kingyobus | 2013-02-01 06:49

長丁場の二馬力は豊橋

走行距離が600km超えちゃうのと
拘束時間が16時間をゆうに超えちゃうのと
で、二馬力運行で愛知豊橋へ行ってきた。
d0110340_632951.jpg


ゆぅくんの担当車の特大で行ってきた。

回送は金魚にやらせてもらってね(笑)
でもカラダって覚えてるんだね。
すぐ取り戻ったょ。

二馬力の相方は後輩ゆぅくん。
後輩とはいえ、金魚より二つ年上の42歳。
硬派のゆぅくんは決して金魚へタメ口はきかない漢(おとこ)なのだ。

新宿早稲田から足柄までゆぅくんハンドル。
行きは富士山がキレヒでね。
d0110340_6352323.jpg

うとうと転た寝したり写真撮ったり。
足柄も富士山がキレヒ!
d0110340_6423776.jpg


さ、ここからは金魚ハンドルで浜松へ。
御殿場から新東名で。
横風が凄くて凄くて走りづらかったー。
浜松では乗務員ごはんをいただいて。

今回のお客さんはWの学生さんでオーケストラのみなさん。
何やら豊橋駅あたりでコンサートをやるらしい。
演奏が終わるまで金魚らは待機。
長い時間の待機なので休憩所としてビジネスホテルをとってくれてて。


そのホテルはスーパー銭湯を併設してありホテル利用者は無料で入湯できるの。
炭酸風呂あったり岩盤浴あったり。
アカスリがあったからやってもらっちゃった。
韓国おねいさんは金魚の際どいとこまで擦ってくれてね。
台の上にM字開脚させられてあと数ミリでサネ取られっちまうぐらい(笑)

お尻なんて割れ目ごとゴシゴシされてさ、穴塞がるかと思ったよ(笑)


少し寝んねして22時、ホテルフロントでゆぅくんと待ち合わせ、腹ごしらえに。
東京の感覚でいたのが間違い。
どのお店も21時で終わりなのが豊橋流?
最期の砦?で焼肉屋さんだけがあいてるからそこにした。
焼肉屋さんへ向かう道すがら、ゆぅくんにツルツル金魚を
『ツルツルになったの!触ってみて〜』と強要してみたら

『何かのお仕置きですか?触れるはずないじゃないですか!』
と半ギレ(笑)

ワシワシ食べて。
運行前だから
焼肉+お水+めし
(T-T)辛かったー。
やっぱ焼肉にはビールでしょう!
d0110340_7255571.jpg



お腹いっぱいになったので、お客さん迎えに行って開局ー!
d0110340_7273777.jpg

イチゴちゃん走行でバビユーン

新城から港北まで金魚ハンドル。


東京インターではなぜかホッとするの。
d0110340_7291255.jpg

どんなに自然に囲まれた素敵なところに居ても、東京のゴチャゴチャが落ち着くの。
d0110340_7301726.jpg

大橋ジャンクションを経由して新宿へ。



後輩との二馬力も楽しいね。
by kingyobus | 2012-12-27 06:29

臓物好き故につくってみた

お肉はヒレとかサーロインとかロースとかなら
臓物が大好き。
レバーは一番、カシラも好きだしミノもいいし小袋もたまらない。
歯応えからハツも好き。


先日、生ハムを食べてて思ったの。
こんなのをハツで造ったら美味しいに違いないって。


そしたら先日、鮮度のいいスーパーでなんと100g/40円で潰したてが売ってたの。
ダメ元でヤってみようとさっそく購入。

まずはよく洗って下茹で。半分火が通ったぐらいでやめとく。
だって潰したてだからね。
火からおろしよく洗って荒熱をとっておく。


次に漬け汁。
鍋に水入れて火にかけ濃い目に塩を溶かす。
グラグラしてるとこに臭み消しのセロリ葉っぱをぶっ込む。
画像が欲しいとこだけど、例の如く酔っぱ子なのでなしこ(笑)
火を止めて、次に入れたのはこれ!
d0110340_645616.jpg

作り置きしてある特製の酢。
以前出会って衝撃を受けた酢で塩原のスープ焼きそばについてた酢である。
この酢を適当(笑)に入れて漬け汁の出来上がり。


漬け汁が熱いうちに先程下ゆでしたハツを沈める。


半生に下ゆでしたのはこのため。
熱い漬け汁で火がまた通るからね。


全体的に冷めたら袋に入れて
d0110340_65331100.jpg

d0110340_6533845.jpg




2-3日置いてから食べるのが良さげなんだけど
食べたくて食べたくて翌の晩酌で食べてみちゃった。



d0110340_2245072.jpg



金魚って天才?




新鮮なものが手に入る方やってみてね。
by kingyobus | 2012-12-24 06:27

四十路突入記念

で、先日12/1に誕生日をむかえたのですが当日の金魚はお仕事だったので前日に、前祝いしてもらいました。


d0110340_10492733.jpg

ホントなら福井まで飛ばしていくつもりも休みが合わず。
でも美味い河豚じゃないとなと
殿が予約してくれたこちらのお店。
近場だけど、ホンモノ!

d0110340_10511911.jpg


誕生日だもん、スッポンもいっちゃおうぜ!ってんでこのコースに。


d0110340_10523154.jpg

やっぱ酒だー!
で、二人して1升飲んだのはここだけのはなし。


d0110340_10541613.jpg

鮟鱇ちゃんキタ━(゚∀゚)━!
蒸しすぎない絶妙な口どけ。


d0110340_10552596.jpg

d0110340_10555118.jpg

皮を食べて、こちらのホンモノがよくわかりました!

d0110340_10562759.jpg

d0110340_105752.jpg

ダイエットしてるので天ぷらはちょっとだけ。

d0110340_10574211.jpg

スッポン活き血キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

d0110340_1057368.jpg

鍋!
ごちゃごちゃ野菜を入れないで
スープで勝負してるのがよくわかります。


〆はお餅にして、最後までスープを味わいました。


スッポン食べたし河豚もわしわし食べたし。
誕生日を迎える夜はウッシシな狭山湖畔なのは言うまでもありません。


素敵な誕生日、今年もありがとう。
by kingyobus | 2012-12-09 10:47

11/07~12    6日間

11/07-fri-コンパクトカメラ愛好会のみなさんと河口湖と山中湖
11/08~09-sat&sun-プログラマーと大湯温泉と奥只見
11/10-mon-聖心インターナショナルの子供の誕生日パーティーはティ゙ズニーシー
11/11-tue-香川の法人会の皆さんと都内
11/12-wed-殿体調不良  香川の法人会の皆さんと都内


久々のヒット
新潟湯之谷大湯温泉
by kingyobus | 2008-11-12 20:38

テスト

テシト


文字が赤?
by kingyobus | 2008-01-28 21:52

6/6-wed- 修学旅行の味付けは金魚バスでTDR

岡山の高校生の修学旅行のお手伝いをしました。

ピックアップは新横浜。
最近の修学旅行はグループごとに車一台つけてグループ行動ってのが主流。
今回もてっきりそうかとおもっていたら.......
総勢9名様の高校三年生でした。
素朴というか、中学生かと思うほどヒナタの香りがしたみんなでした。


高速道路が二階建て三階建てになっている東京にびっくりしたり。
高速料金所が地下にあることに感激したり。
外車のタクシーに出会う度デジカメ撮ったり。
ベイブリッジやレインボー、つばさ橋を「テレビといっしょだ!」と大声あげたり。

最終のディズニーリゾート。
サヨナラは「握手&一緒に写真」攻めでした。



東京を憧れるように、男社会で働くオンナがいること・・・・・


なんでもアリが人生だってこと



プレートの一部分にパセリがあるように
パンチがきいてても 注目をされない
でもアクセントになるヒトサライのお姐ちゃんでいたいなあ。
by kingyobus | 2007-06-11 21:48


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧