金魚のひとさらい日記



カテゴリ:たまには...( 11 )


秋ですからね、造りたいものはいろいろ....

先日の柚子胡椒は冷蔵庫が強烈臭がしちゃって殿に怒られた金魚。
ちゃんと密閉容器に入れなかったからです。

さて、今日は須走に片迎え、帝国ホテル送りっていうひとさらいだったためふらりとスーパーへいってみた。
ありましたよ〜!秋ですね〜。
d0110340_18361910.jpg

白子でしょー
d0110340_18365192.jpg

ハラコでしょー
d0110340_18375029.jpg

安ー!400グラムのいくらは1000円じゃ買えないからね!


白子は鶏ガラスープでキノコと出汁代わりの蟹ボーでスープに。
d0110340_18395626.jpg




さて!ハラコです。
これは至って簡単!
水では冷たすぎるのでぬるま湯で。
金魚は簡単調理人なので給湯のぬるま湯をつかっちゃうの。
料理ってね、お手軽じゃなきゃダメだとおもうのよね。
だって毎日のことだから。
ま、金魚はたまにの家事ですが(笑)
『あーしなきゃ』とか「こーしなきゃ」では楽しくお料理できないでしょ。
自分流でいいのです。
基本さえ、習得していればの話ですが(笑)


d0110340_18445338.jpg

ぬるま湯にさらしてみます。
d0110340_18453248.jpg

卵まくを破いてみます。
d0110340_18455625.jpg

膜から丁寧に卵をはずしていきます。
d0110340_18461945.jpg

丁寧にやさしく。
d0110340_18464744.jpg


卵を外したらぬるま湯の流水で余分な筋とか殻とかを流し出します。
d0110340_18505115.jpg

この手間を惜しんではいけません。

きれいになったらボールにあけて、酒とみりんを
d0110340_18523529.jpg

d0110340_18525830.jpg


さてお塩です。これはお好み。金魚は小さじ山盛り2
d0110340_18535670.jpg


お塩をいれたら優しく混ぜる。スプーンでは壊れちゃうから、最強の『
d0110340_18561990.jpg


d0110340_18565458.jpg


タッパーに入れて丸一日冷蔵庫へ。
d0110340_18574864.jpg


明日、殿が帰って来たらわしわし食べよう!


そうそう、先日の柚子胡椒は小袋にいれホイルにかぶして冷凍しました。
d0110340_185985.jpg
d0110340_18593067.jpg



秋のトップシーズンに入ったひとさらい稼業。
忙しいからこそ、手の込んだものを。



いくらは是非お試しあれ!
by kingyobus | 2010-10-07 19:01 | たまには...

柚子胡椒を造ってみたり

御無沙汰しております。
秋の到来があまりにも急だったため、風邪をこじらせた金魚でした。
今は復活、元気いっぱいです。
ひとさらいは新しいバスがあてがわれまして、我が社一番のデラックスバスが相棒となりました。
そんなこんなで、来る秋のトップシーズンは大忙しとおもわれます。

金魚のストレス解消といいますか、気分転換は遊びとお料理。
今回は季節ですからね、「柚子胡椒」をつくってみました。
先日行った房総/勝浦の朝市で手に入れた青唐辛子と青柚子で。


d0110340_2138225.jpg

洗って水気をとって刻みます。種を取る人もいるようですが、忙しいのでそのまま。
刻んだら袋に入れ、一掴みのお塩も入れ空気を入れた袋の口をしっかり掴みバサバサ混ぜる。
塩が廻ったら空気を抜いて口を縛り冷蔵庫へ。金魚は夜更けだったのでそのまま二日放置。



d0110340_21393198.jpg

やっと台所にたてる日が来たので、柚子にとりかかる。
良く洗って水気をとって青い皮の部分をすりおろす。
d0110340_21395150.jpg

こんな位まで.今回は4個。

全部すりおろしたら、実を半分に切り、別の器に果汁を搾る。
柚子は種が沢山だから、別の器に。
種を濾した果汁と擦りおろした皮を先日塩漬けした青唐辛子の袋にぶちこむ。
よくもみもみして、はい!完成。
味がなじんだらいただきましょう。


d0110340_2140485.jpg

絞った実と濾した種は瓶につめ、市販の麺つゆにつけました。
うまうまな「ゆずぽん」になります。


さ、鍋の季節。
ちょっとした一手間でうまうまを堪能しましょ!



では、明日は草津泊まり仕事にいってきます。
by kingyobus | 2010-10-04 21:52 | たまには...

金魚のお泊まりカバン

観光バス乗務員は泊まり仕事があります。
そのときの荷物を入れるカバンは「お泊まりカバン」。
替えのワイシャツやおパンツ、肌着、靴下を入れさえすれば何時でも何処でも泊まれる支度が入っているカバンを各自持っています.
金魚のはこれ
d0110340_20464125.jpg



スクールですがバスの型をしています。

実は我が殿は
大のカバン好き
で、あれこれ見つけて来ては買って来てくれます。
ブランドとかではなく、デザインや柄で買ってきます。
金魚の職業がバスの乗務員だから、バス柄なのです。

d0110340_20503854.jpg

by kingyobus | 2010-06-09 20:50 | たまには...

衝動買いしました

コンビニにて偶然見つけたの.
二枚あったので、殿と金魚の分で即お買い上げ。
一枚500円。
ちょっとの贅沢ってちょっとのゆとりゆえ出来るもの。。。。
この日はなんだか気分がよくて。
d0110340_2072688.jpg



殿が喜んだ顔がうれしかったです。
by kingyobus | 2010-05-17 20:08 | たまには...

狭山湖畔の春の産物

狭山湖畔もすっかり新緑。
裏山はうぐいす色に包まれ、朝は野鳥の声がやかましいぐらい(笑)

花巡りの旅(←くりくりしてね)を楽しんで来た日の夕方、裏山〜裏庭にハサミと籠を片手に散策してきた。

d0110340_640387.jpg

アシタバにうど、山椒。

d0110340_6445769.jpg

のびるのびる!

d0110340_6463316.jpg

出汁をきかせたお味噌に合えていただきました。
翌日のプゥがくちゃかったのは言うまでもありません(笑)

d0110340_6481811.jpg
d0110340_649456.jpg
d0110340_6501137.jpg
d0110340_6503116.jpg
d0110340_6514735.jpg



d0110340_6523170.jpg

うすい家


d0110340_6531714.jpg

行きつけのお蕎麦屋さん


オープンカーの季節やってきました。
by kingyobus | 2010-05-06 06:54 | たまには...

200円のうまさ

豆あじを買って来た。
200円
d0110340_621921.jpg

並べるとかわいい!

大きめのは開きに。
豆あじは手間がかかりますよね、金魚は手抜き作業で効率をはかる。
アジを仰向けに持ち、親指と人差し指でエラを挟むように掴みます。
左手は口を開かせオッチョンブリケの口にし、しっかりつかみます。
エラを持った手を下に引き抜くように取ると、エラからはらわたがいっぺんにきれいにとれるのです。
d0110340_6132598.jpg

開いたら、ちょっと塩っぱい水に浸す(洗うと味をつける両方できるの)
d0110340_6161758.jpg


水気を切ったら、干し魚網に入れて一昼夜干します.
d0110340_6173585.jpg

三枚におろした〆アジの中骨も干します.
d0110340_6181767.jpg

中骨は油で揚げておせんべいにね。

小さめは三枚におろして〆アジに。
d0110340_617233.jpg

まず塩をパッパとふって、水をだします。
d0110340_6192936.jpg

暫くしたら、酢で洗い、酒と酢を混ぜたもので浸す。

塩も酢も、魚が小さいのですぐでOK。
召し上がる時に皮をひいてね。
針生姜と一緒に、アジ寿司でもうまうまです。


自分で造ったアジの開きは格別だよ。
そして、〆アジは〆すぎないのがポイント。

南蛮漬けだけではないアジのうまさ、お試し下さい。
by kingyobus | 2010-03-12 16:57 | たまには...

めかぶのススメ

今日はお昼寝をしちまったのでドーーーーンと大量アップしております。


さて、もうすぐ春ですね。
春〜初夏に出回る鮮魚売り場の茶色いもの。
d0110340_22134030.jpg

そう!めかぶ
みなさん、どうやって食べてます?
大概はさっと茹でて細かく切ってねばねばさせてご飯に....じゃないかしら?
金魚オススメはスープ。
そう!金魚は大のスープ好きなのです。
具沢山のあったかスープにしてみました。


まずは良く洗って、こう茎からひらひらを外します。
d0110340_2217660.jpg

ひらひらは茎からはずすと、昔のヨーロッぱ貴族の男爵の襟のように、波波しています。
それを一枚一枚になるようにザクって切ります.
鍋にスープ(今回は鶏手羽)を入れ、塩加減を。
ぐらぐらいわせたスープに切っためかぶをイン!
パッと色が鮮やか緑になったら火からおろし、お好みで生姜を薬味にしたりして完成!
しゃきしゃき歯触りと特有のぬるぬるを味わえます。

注意点は、めかぶをにすぎない事。
煮すぎるとぬるぬるがなくなり、ぽそぽそ昆布になってしまいます.
色が変わったらオK。

手羽のコラーゲンとめかぶのぬるぬるパワー、生姜で冷え防止。

おためしください。↓湯気で白っちゃけた画像ですが。
d0110340_22231589.jpg


そうそう、残った茎は煮付けとかありますが、金魚はおかゆさんにしています。
炊飯ジャーのおかゆ機能をつかって。スイッチを入れる前に細かく切った茎をいれてオン!
d0110340_22244629.jpg

磯臭いとかぬるぬるとか全くなく、何の害もない茎君です。
by kingyobus | 2010-01-28 22:26 | たまには...

白子のすすめ

秋ですね〜。

うまいものが列をなしてやってきています。

でなわけで、今日はお料理なぞを......

スーパで今時期みかけるのが、秋鮭のこれ!

d0110340_6463380.jpg

画像は切ってある白子ですが、売っているときはモニョ〜と長いまんまですね。

これって、安い旨い美容にいい!の三拍子です。

タラの白子よりも癖も無く、熱を通すとプリっとしてだらしが無くありません。

天ぷらとかがメジャーなようですが、金魚はお鍋やスープに使います。

網焼きしておろしポン酢でもよし、おでんに入れても最高です。

注意点は投入するときは熱いところへ入れる事。そうしないと生臭くなったり、ぷりぷりが楽しめません。

下ごしらえは、良く洗って血合いの筋を取るか、しごいてキレイに血を抜きます.

これは、最近凝っている白子のスープ。

白子のほかは、エノキと切り昆布だけ。味は出汁とお塩だけ。

切り昆布は白子に火が通って最後に入れましょう。

ぜひ、やってみてね。

薬味はネギと茗荷と針生姜にしてみたり、お好みで。

d0110340_6521312.jpg

by kingyobus | 2009-10-10 06:52 | たまには...

09/08-tue-殿会社のBBQに

夜勤明けで遊ぶのが多い殿の会社。
今回は武蔵五日市にほど近い「山渓」さんでのBBQで金魚も御邪魔してきた。
皆さん、制服を脱げばただのおっさんですた(笑

d0110340_6205845.jpg


釣り好きな火消しの男が釣ってきた魚を焼き焼き
d0110340_6214922.jpg


帰りは青梅まで送っていただき、殿と金魚はブロ子でかえりました。

「金魚さん、どうして殿と一緒に???」
「もちろん、ちんこ耐久性がいいからですよ」
by kingyobus | 2009-09-19 06:24 | たまには...

金魚担当の幼稚園は

カトリックの幼稚園のバスの担当している金魚。

信者になるとかは恐れ多いですが、金魚は金魚がいいと思う事やいいと思う習慣は学びたいって常におもっています。
この幼稚園の担当になったのも何かの縁。
吸収できるものはなんでも糧にしたいの。
これをチャンスにカトリックのこと勉強したりね。

ま、ここにその成果を上げるような金魚じゃないけどね(笑

けどね、先月はまりあ祭があって5月はマリア様の月でね。
それを追いかけるように、マリア様のお像の周りにはきれいなマリア様の花・ゆりが咲いたの。

背丈は2メーター以上はあるユリの花はみごとでね。
色はなんともいえない、優しい色でね。

お母さんの色だなぁっておもったの。



d0110340_19305963.jpg

d0110340_19324261.jpg

by kingyobus | 2009-07-01 19:32 | たまには...


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧