金魚のひとさらい日記



カテゴリ:新しいお店( 18 )


目白台のうまーなお店

こんぬつわー
梅雨真っ盛りですね。
前記事のアマチュア無線の話はまだ未解決ですが、各方面へ働きかけをしています。
その記事が切っ掛けで金魚へ個別に連絡をくれる素敵なおにいさんがいたり。
この ひとさらい日記 はコメントはつかないけど(笑)多数の方々が見てくれてると実感しています。
みなさん(人-ω・)アリガト☆


本題にもどりますょ。

今日は大安ともあり寿仕事にきています。
会場は目白の椿山荘。
前回来た時出会って嬉しかったお店へ今回も行ってきた。
i2

夜はbar、昼は定食屋さんだ。
d0110340_13285128.jpg

今回はアイツー御膳に
d0110340_13284660.jpg

天ぷらとお刺身の定食
d0110340_1329126.jpg

夜も来てみたいお店だ。
d0110340_13314130.jpg

d0110340_13315666.jpg


今日はかわいらしいおばあちゃんが1人お刺身定食を召し上がってた。
しかもジンジャーエールを飲みながら…
かっくいぃ!
d0110340_1331146.jpg




椿山荘からi2までの道すがら
素敵なパイ屋さんをみつけた。
パンも売っていて
お父さんとせがれさんであろう、男性2人のお店だった。
d0110340_13334542.jpg

mamatarteさん
最初、大好きな胡桃パンを買おうと思っていたのだけど、お店へ入ってみたら全部食べてみたくなるものばかり。
しばし迷って二種のパンとタルトを1つ買いました。
d0110340_13385713.jpg

d0110340_13392234.jpg

オリーブと松の実
d0110340_13394449.jpg

むっちりパンにブラックと普通のオリーブにたっぷりの松の実。
赤ワインでもいいし、きんきんに冷やした白でも合う!

もう一つのパンはこれ
d0110340_1341292.jpg

いちぢくとクルミ

タルトはというと…
d0110340_1343084.jpg

d0110340_13454932.jpg


いちぢくのタルト
d0110340_13434896.jpg

いちぢく大好きだし、いま旬だもの
d0110340_1344182.jpg

レアチーズとフレッシュいちぢくの甘味の少ないタルトでした。


他に気になったパンはこれ
d0110340_13462782.jpg

クリームチーズとあんこに胡麻!


やっぱり買ってくればいかったょ。
次のときは必ず食べてみよう。


出先で出会う人もモノも景色も嬉しいし楽しい。
だから ひとさらい やめられないんだよね。
by kingyobus | 2014-07-05 13:17 | 新しいお店

ドカ盛探訪 武蔵村山 暁さん

住んでいる狭山湖畔は所沢で狭山湖多摩湖の向こう側は東京都だ。
金魚会社がある東村山とか東大和、武蔵村山や瑞穂町などなどがある。

ある日、ネットで偶然出会ったサイト。
美味しい画像と共に大盛りドカ盛を食べ歩いている人のブログに行き着いた。

そばの武蔵村山のお店が紹介されていて、いつか行こう!って思っていたの。
で、GW中、時間が出来たから行ってみた。

d0110340_16402158.jpg

美味しいモノ好きな ゆぅくんとワクワクしながら037.gif
駐車場が空いてないので待っていると、すぐにはち切れんばかりお腹をさする人が店から出てきた。
グループで来ていたサラリーマン。
一人の方はベルトを緩めながら
一人の方はお腹をさすりながら
一人の方は歩くのもままならなくフェンスに掴まりながら
一人の方は食べきれなくてお店にまだいたっけ。まるで給食のお残し禁止な光景だった041.gif
d0110340_16461062.jpg



ご夫婦お二人で切り盛りしている街のラーメン屋さん「暁」さん。
d0110340_1647124.jpg

L型のカウンターのみのお店だ。
d0110340_16472619.jpg

読んでいったブログにもあったように麺モノは然程でもない盛りだが、丼モノはかなり手強い。
どれにちようか?と悩んだ挙句決めたのは
焼き肉丼とモヤシそば。
d0110340_16491131.jpg

d0110340_16492172.jpg

餃子も!
d0110340_16493646.jpg

焼き肉丼のドカ盛さをご覧下さい
d0110340_16494253.jpg

付け合せのスープがお猪口のようでそ?

金魚なんて画像忘れちゃったけど、出てくる前に澤乃井の冷をキュッと頂いちゃったもんね037.gif

お味は懐かしさ感じる元祖ラーメン屋さんな味。
お腹いっぱいになって帰りました。


モリモリ食べてGW明けもお仕事頑張らなくちゃ!と精つけました。


それにしても隣に座ったよそのカップルの女の喰い方が気に入らなくて気分悪かったわ(笑)
啜らないソバなら喰うな、あほたれ。
by kingyobus | 2014-05-08 16:35 | 新しいお店

街の洋食屋さんへ 異人館とひの食堂

仕事柄あちこちに行って御当地なご飯も頂けることもしばしばですが、ひょっこり入ったお店は知る人ぞ知る名店だったってこともよくあります。

今回伺ったお店は高崎。
高校生野球部の練習試合で高崎の河川敷へ行った時に出会ったお店です。
そこは「異人館」さん。
d0110340_5111664.jpg

たまたま置いたバス待機場所のすぐ横にあったの。
d0110340_539350.jpg


ググッてみると洋食屋さんでデカ盛りのお店だとか。
うぅー008.gifひとりではなく台数できて仲間とシェアしながら食べたかったー015.gif

メニューは
ピザ、スパゲティー、オムレツ、グリルもの、カレー、グラタン 等々。
d0110340_5392358.jpg


そんなにお腹が空いていなかったので、ミニカレーをサラダセットでいただく事に。

サラダが運ばれてきた011.gif

d0110340_5163276.jpg

セットのサラダなのにすごいボリュームでふ。
元祖洋食屋さんって感じのサラダでメインの質の良さがうかがえます。
たのしみー012.gif

カレーきた!
d0110340_5183869.jpg

あれ?ミニのはずなんだけど…
「こちらがミニカレーでふ」と店員のおねいさん。

決して小さくない金魚の手のひらと比較してみた
d0110340_5201964.jpg


ね。デカ盛り049.gif049.gif

味は懐かしいカレーの味でおいしかったー。

隣のテーブルの家族はピザにスパゲティーを頼んでいた。
スパゲティーったら水盤のようなデカイ皿に山盛りだったわ。
ピザは薄生地のトマトソースたっぷりだったし。

次は大勢で来たいお店でした。



わざわざ遠くに行かずとも、地元にも名店あり。
先日、リグの調整にきてくれたユキさんを連れて行ってあげたのは
「ひの食堂」さん。
金魚会社のある東村山の名店だ。
ユキさんにタイムラインのネタにバッチリよ(笑)なんて言いながら行ってきた。
佇まいからしていい味出てる「ひの食堂」さん。
d0110340_5261368.jpg

こちらは元祖食堂って感じのお店でデカ盛りではないけれど、ずっしり重量感あるメニューだ。
d0110340_5283773.jpg

d0110340_52844100.jpg

夜もやってるこちら。
お昼時を過ぎて2時近かったので空いていてラッキー。
お父さんと女将さん2人で切り盛りしている繁盛店です。
今回頼んだのは
カキフライとエビフライ定食
d0110340_531198.jpg

海老の尻尾までサクサクカリカリで食べられちゃう034.gif
しじみのお味噌汁にこれでも半ライスなのにたっぷりのごはん。


美味しいものが食べたい人ならいい職業です(笑)
by kingyobus | 2014-05-01 05:06 | 新しいお店

すったて初挑戦

埼玉B級グルメのグランプリは
『すったてうどん』


幼馴染みのコージが出場して勝ち取ったグランプリ。
川島町にあるコージのお店に念願かなってお邪魔してきた。

d0110340_939828.jpg

d0110340_9483113.jpg


すったてうどんとはこんな感じ
d0110340_9401448.jpg

ゴマや薬味をすり鉢でゴリゴリ、味噌やキュウリもゴリゴリして出汁を入れたツユにうどんを絡めて食べる。
d0110340_9415655.jpg

うどんが来る間に自分でゴリゴリするのね。
d0110340_9435129.jpg

d0110340_9451463.jpg

玉ねぎもキュウリも入れてひたすら
d0110340_9452964.jpg

お出汁と氷を入れてうどんを待つ
d0110340_9461937.jpg

もちもちのシコシコうどんにたっぷりの薬味
うんまー010.gif

太打ち田舎蕎麦もいただいて
d0110340_95018.jpg

d0110340_9502529.jpg

長年、蕎麦修行してきたコージの蕎麦は力強いうまさ。

コージごちそうさま
by kingyobus | 2013-06-09 09:34 | 新しいお店

気になる定食屋さんへ

よく通る踏切のたもとにある定食屋さん


d0110340_1325067.jpg



昭和から変わってないんでね?って思わせるショーウィンドーに見つけたメニュー


d0110340_13251497.jpg




サラダ定食


気になってたから行ってみた



キタ━(゚∀゚)━!


ほんとにサラダだけだった

d0110340_13272556.jpg




でも何だか謎解きできた感じでスッキリ


他のメニューもあってね
しばらくは通ってみよー
by kingyobus | 2013-05-21 13:23 | 新しいお店

うなぎを食べにしょんべん横丁

酒場放浪記をみていて絶対行ってみたかったお店へいってきた。
と、言ったって6月の話ですwww


新宿はしょんべん横丁にあるお店。
何度か立ち寄ってみたことはあったけど、開店前だったとかでやっと今回念願叶ったわけ。
d0110340_13292431.jpg

金宮をいただく
吉祥寺いせやにもあったけど「呑み屋」には必須な割るモノもあってちょいと入れる
d0110340_13293310.jpg

みな串に刺してあるうなぎで「おまかせ」で頼むとうなぎの各部位がいただける
d0110340_1330185.jpg

これは常連さんに出てくる「お通し」じゃないお新香
d0110340_13295096.jpg

一番乗りだったため、おやじさんからあれこれお話を聞けた。
うなぎを焼いているそばで呑むから熱いし煙い(笑)
裸電球の傘なんてノタノタ油汚れで、ある意味芸術だったよ。

素敵なおやじさんの笑顔
仕事しててこの笑顔。
うらやましかったり。
d0110340_13294423.jpg




東京、まだまだいいとこあります。
by kingyobus | 2012-08-24 13:37 | 新しいお店

自家用ジェットで蕎麦をたぐりに

へんな天気が続くこのごろですね。
たまには趣味子で出かけようと越生へ蕎麦をたぐりにいってきた。
d0110340_8405459.jpg


ぽつんって建ってるおそば屋さん
d0110340_8421279.jpg

早く着いたので開店を待っていました。
d0110340_8423657.jpg


揚げセンがうまい
d0110340_8424346.jpg


金魚は二八を
d0110340_8425760.jpg


おつゆ
d0110340_8432287.jpg


いい香りの蕎麦
d0110340_8432723.jpg




久々のオープンカーは風がごちそうでした。
by kingyobus | 2012-05-30 08:46 | 新しいお店

お昼ご飯はフロンティア

幼稚園の担当の日は本社につめているのだけど、何回かに一回は外へお店の開拓にでかける。
先日は東村山駅から少し離れたこちらの定食屋さんへ。
『キッチン ひの』さん
d0110340_10305271.jpg

検索してみるとけっこう出てくる。
ちょっと割高感がいなめない。
d0110340_10314477.jpg
d0110340_10322165.jpg

金魚はカキフリャーと生姜焼き定食
d0110340_10332824.jpg

こりゃ、痩せないわな....
d0110340_10341168.jpg

一緒に幼稚園バスをやっている相棒は生姜焼き定食
d0110340_10345710.jpg


カキフリャーは外れの無い味、生姜焼きはちょっとかわった味付けでうま〜。

メニューをみて相棒は、「とんかつより生姜焼きのほうが高いのは解せない」と頻りに言ってました。
ごはんはぎゅうぎゅうに入っているので力仕事の方にはうれしいかも。

建物の、隣りに寄りかかっていそうな哀愁がいいですね。
ごちそうさまでした。
by kingyobus | 2010-03-06 10:37 | 新しいお店

ご近所のれすたうらんとで昼飯を〜ボヌゥール〜

ごぶさたしております金魚です。
最近なんでブログのアップがさぼり気味なのかというと。。。..
このエキサイトは画像が大きいとアップできなくて、いちいちちまちま画像を小さくしてからやっていたの。
デジカメをかえたこともあり、金魚の撮る画像はでっかくて.....設定をすればいいのだろうが、せっかくだし。
で、その作業が面倒で面倒でついつい。
でもね!なんだか知らない間に自動縮小してくれる機能がついてた!
これで、らくらくブロガーになれるってわけだ。


ご近所にトコロードっていう商店街があってね、そこにあるれすたうらんとへお昼に殿と行ってみた.
狭山湖畔からてくてくお散歩がてら。
ワインもこれで気兼ねなく呑めるし(笑)
前菜とメインとデザートのランチコースを注文。値段と雰囲気、接客、そして味.....余りの安さに申し訳ない位だった。

d0110340_7585335.jpg

清潔な店内は気持ちよくて
d0110340_8134681.jpg

d0110340_805142.jpg

お料理に関係ない我が家のワイン選び。
単に喉が渇いていたので白!
d0110340_815019.jpg

サラダとネギのポタージュ
d0110340_84877.jpg

殿はチキンとビーンズのなんたら
d0110340_8165646.jpg

金魚は黒鯛のムニエル
d0110340_8175319.jpg

黒鯛だから真っ黒のように見えるが、絶妙な焼き加減でうま〜〜〜!
パンかライス、我が家はガーリックライスにしてもらいました。
d0110340_8191742.jpg

デザートです。リンゴのムース。こんなに滑らかでふわふわなリンゴのムースははじめて。
d0110340_8203691.jpg

カプチーノをいただきごちそうさま
d0110340_8213314.jpg

おねだんと味が釣り合わない位のうまさ!でした。
ちなみにトイレも良い感じ
d0110340_8223335.jpg


帰りは狭山ケ丘からとこバスでかえりました。
d0110340_823432.jpg


ご近所でも大切にしたいお店みつけた。
by kingyobus | 2010-03-06 08:23 | 新しいお店

神社らーめん

狭山湖畔から武蔵大和へ向かい、かたくり温泉を過ぎ青梅街道を瑞穂のほうに行ったらあるお店です。

小高い山の上に神社があって、その麓にあるラーメン屋さん。
青梅街道沿いにラーメンとのぼりがあって、気になっていた。
いつもお邪魔しているグルメブログにも出ていて、行ってみたくて行ってみたくて。
殿の夜勤明けに行ってみた.
d0110340_20221256.jpg

いろいろメニューがあって迷っちゃった。
殿はこれ。
小松菜丼セット
d0110340_2023622.jpg

金魚はこれ。
とろとろ納豆ラーメン
d0110340_20235711.jpg


甘めの小松菜丼でしたが、新鮮な味。
ラーメンはあっさり。
とろとろ納豆ラーメンはとろろと納豆のせいか、ぬるくなってしまうのが残念だったが「合うね〜!」のびっくり新発見な味。


こんなとこにラーメン屋さんがあった!ってな感じのお店。
狭山湖畔あたりにはけっこうあったりします。
by kingyobus | 2010-01-28 20:32 | 新しいお店


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧