金魚のひとさらい日記



カテゴリ:おやすみ( 141 )


渋谷「くじら屋」

ひょっこり祭日に休みを貰えたからデート。

サイクルマルシェへ行ってきた。
d0110340_1535590.jpg


あれこれ買って都バスにのって渋谷へ。
久々の渋谷だもん、お昼はここ!
「くじら屋」
d0110340_155426.jpg

d0110340_1551731.jpg

ランチの鯨唐揚げ定食と赤身刺し、ステーキをいただく。

まずはこれ!
d0110340_156722.jpg

d0110340_1561927.jpg

d0110340_1563554.jpg

ステーキの画像は忘れぽー011.gif


午後3時には狭山湖畔へ帰ってきて
明るいうちに晩酌。

お江戸デートも楽しいね。
殿はちなみに渋谷は恵比寿生まれ育ち。
by kingyobus | 2013-10-14 15:02 | おやすみ

新蕎麦たぐりに

珍しく一緒にお休みの先日。

最近は寸暇を惜しんでオープンカーを転がすこともなくなった狭山湖畔015.gif
年ですかねー(笑)


近所に案外美味い蕎麦屋さんがあるので、新蕎麦たぐりに行ってきた
そば前したいからとことこ歩いて。
途中途中、酒屋さんやコンビニあればもちろん立ち寄りだけどね
d0110340_45317.jpg




d0110340_4472658.jpg

「狭山 翁」さん。

何年かぶりにお邪魔したけど、雰囲気変わったなー。
繊細さには随分と欠けてしまって普通の蕎麦屋さんになってたよ008.gif


気を取り直してそば前を楽しむ
d0110340_4504484.jpg

d0110340_4544633.jpg

d0110340_456479.jpg


気分よくなったのでお蕎麦へ
金魚は天せいろを


d0110340_4552651.jpg

d0110340_4582454.jpg



うーん
そば前はよかったんだけど
肝心のお蕎麦はねー028.gif



帰りもぷらぷらお散歩。
「浴衣の君はすすきの簪〜♪」をやってみたけど
ただのインディアンの娘みたくなっただけ( ̄ω ̄;)

d0110340_521917.jpg



晩酌用に豆腐とネギを買ってかえりました。
肌寒くなったので湯豆腐に。
d0110340_54876.jpg


秋の夜長は二人しておしゃべりしながらすごしました。
by kingyobus | 2013-09-25 04:41 | おやすみ

04/20 今年は満開の桃源郷

毎年欠かさず桃の季節は甲府へ行ってます。
昨年は散り始めだったのですが、今年は満開のいいころにいけました。

例のごとく行き当たりばっ旅で、行ってみたい/行ったことない道を走ったり。
d0110340_9503148.jpg

笹子峠アタックだ!なんて行ってみたら土砂崩れのため通行止めだったり。
d0110340_9504713.jpg

事務子だからいく!って息巻いて、まずは歩いて見に行ってみたらバリケードの向こうはひどい有様で行っても崖から落っこちちゃうほどだったので渋々引き返す www

d0110340_9505623.jpg


お日様も出てきたので桃へいくことに
d0110340_952335.jpg


今年は満開だ!
d0110340_9514243.jpg

d0110340_9513250.jpg

d0110340_9524292.jpg

d0110340_9512565.jpg


途中でホットもっとでお弁当を買って、どなたかの桃の畑に毛布を敷いてランチ。
d0110340_952238.jpg


小1時間ほど昼寝もしちゃって。

いつもの桃源郷展望台へ
d0110340_9525285.jpg

ここを目指していくといい展望台があるの。

d0110340_1063117.jpg



さ、曇ってきたし明るいうちのビールもやりたいからお家へかえりました。

桃色に染まるほんの少しだけの時間を逃さずに行けた。
うれしいかぎり。
by kingyobus | 2012-05-05 10:08 | おやすみ

4/16(月)今年の廃線跡散り桜と羽村チューリップ

行きたい!行きたいとおもっていた、多摩川〜狭山湖の廃線跡さくらロード。
FMから羽村のチューリップも咲き始め!って流れてきたから月曜の休みはサイクリングで決定!
こんだけ数ある自転車だけど乗るのは限られててさ....(笑)
行くぞ!って決めるのは当日の今だから結局、すぐ乗れるものになっちゃうのだがねw

ブリジストンの古いのと通勤モールトンで行ってきた。
d0110340_20153428.jpg

なんでモー子(モールトンのこと)?だってだって買い物があるからさ〜w

羽村の会場につくと今週末の4/21~22がちょうどいい咲き具合になりそうな感じ。
d0110340_20155614.jpg

d0110340_2016294.jpg

展望台から
d0110340_2016890.jpg

d0110340_20161360.jpg

d0110340_20162515.jpg

d0110340_20164292.jpg



帰りはお楽しみ!廃線跡の桜並木を堪能
d0110340_20171722.jpg


d0110340_20173418.jpg

d0110340_20173995.jpg

その道にはポイントが記されていて虫マーク
d0110340_20175314.jpg

d0110340_2018123.jpg

うまにもカブトムシ
d0110340_20181980.jpg


さて湖畔にさしかかり、ここからはトンネルの連続。
トンネルの中は冬暖かく、夏涼しい
d0110340_20184189.jpg

d0110340_20184653.jpg

d0110340_203287.jpg

d0110340_2033153.jpg

多摩湖自転車道から狭山湖へは自転車道が整備され
d0110340_2034422.jpg

d0110340_20353157.jpg



どんなに楽しいサイクリングでどんなに楽しい街へいってもここに帰ると落ち着くのです。
d0110340_2036939.jpg



ひさびさのサイクリング。
気の向くままの迷子遊び。
芽吹く森の香りと風のうまさ。


やっぱ自転車いいね。
by kingyobus | 2012-04-17 20:38 | おやすみ

3/20 梅を探しに東京へ〜自然山最高峰/愛宕山〜

彼岸だし梅や春を探しに上京してみた。
天然山の最高峰・港区愛宕山の登頂もかねて。
永田町駅でおりててくてく行ってみた。
d0110340_19554245.jpg


国道1号線をくだる。
d0110340_19554946.jpg


虎ノ門 金刀比羅宮にて乾杯!
d0110340_19555563.jpg


てくてく愛宕山を目指す
d0110340_1956849.jpg

 
ごめんなさい、裏から入ります
d0110340_19561499.jpg


お邪魔します
d0110340_19564458.jpg


境内には白梅
d0110340_19562666.jpg


三角点もみつけ
d0110340_19565397.jpg

d0110340_1957760.jpg


さすが最高峰!高〜〜〜
d0110340_19563868.jpg


急階段をおりると素敵な景色
d0110340_19572668.jpg


そばの区役所には日時計
d0110340_19573863.jpg


大門にある昔ながらのほてるのならびには
d0110340_19574597.jpg



昔なじみの街も歩いてみるといい景色、あり。
久しぶりの休日は小春日和でした。
by kingyobus | 2012-04-17 20:13 | おやすみ

12/09~10 すっぽんナイト〜オトナの合宿〜

まえの誕生日のときに連れて行ってもらったすっぽんの宿へ仲間を募っていってきた。
d0110340_105451.jpg

小径を上がって行くと母屋があって。
d0110340_1051386.jpg

お風呂にはいってごちそう食べて楽しいよるでした。
d0110340_10795.jpg

by kingyobus | 2011-12-21 10:08 | おやすみ

むらさき 藤色 初夏の色

夜勤明けの殿が署から『ミッションF』が届く。

デジカメ
免許所
むらさきサンダル
行き先はまかせろ!と。


立川からほど近いところへ案内されるとそこには初夏を告げる花が好い香りしながら咲いてた。
ふじ


d0110340_1047696.jpg

日枝神社の隣りにあって
d0110340_10474118.jpg


ツツジもきれいで
d0110340_10472795.jpg

もうすぐ紫陽花も咲きそうで
d0110340_10473770.jpg



むらさきのシャワーみたいでしょ
d0110340_10474814.jpg



むらさきいろって殿が好きな色で、終始御機嫌だった
d0110340_104930100.jpg



桃〜サクラ〜ちゅーいっぷ〜藤


今年の春は色とりどり。
さあ、次はどの色を探しにいこうか?
ツツジ?紫陽花?カイドウ?
by kingyobus | 2011-05-07 10:54 | おやすみ

天国に一番近い島へ 11-02-04最終日

あっというまの最終日
レンタカーやトライクを借りようか?とか言っていたけど天気がいまいち。
ならまだまだ使える東バスフリーパスをフル活用しようってことなった。
d0110340_1202642.jpg

時刻表とにらめっこし、初日に行った川平へ再びいってみた。
グラスボートに乗る?と予定してたがやはり天気がいまいち。
川平のバス停前にあるお店でお弁当を買って北端へ行ってみる事にした。
d0110340_1201174.jpg

車内の様子。
d0110340_1203338.jpg

結局、北端まで行ってみても、灯台まで行ってしまっては次のバスを逃してしまう。
その次のバスとなると、今度は飛行機に乗れないのでただ引き返す事に。
バスでうたた寝してパワー充填した。
街にもどってきて、今度はお土産ショッピング。
我が家には、「すかぶら」さんで出た塩ポン酢や、イカの薫製、油味噌など。
狭山湖畔に帰り着くのは日付が変わる頃なので、夕方、最後の食事をすることに。
前日いった木灰ソバも捨てがたかったが、やぎそばが気になったので行ってみた。
d0110340_1204052.jpg

入り口は
d0110340_1205065.jpg


島そばには必須なスパイスがある。島によっては「ピパチ』とか「ぴや〜し」とか呼ぶ、南国臭い唐辛子のようなぴりりとする粉だ。
「ぴや〜し」
d0110340_12132092.jpg

島の民家のまわりに自生する植物(つた)の実で、干して粉にして使うらしい.
d0110340_121165.jpg

いろんなお店で自家製でおいていて、ここのもあった。
d0110340_1213689.jpg


やぎソバ
d0110340_1212784.jpg

トニーソバ
d0110340_1211963.jpg

味はよかったが、麺がれいのぼそぼそ。


お土産もかったし、空港へ
d0110340_1222236.jpg

なんだか島を後にするのがつらくて二人してブルーになる。
d0110340_1222236.jpg

沖縄本島経由で羽田へ。


あっというまの4日間。
その時間は魔法にかけられたかのようだった。
これもどれも殿のおかげ


殿ありがとう。


翌日からは金魚はひとさらい復活。
南国沖縄石垣島とは一転、銀世界の軽井沢へいきました。
by kingyobus | 2011-02-23 12:20 | おやすみ

天国に一番近い島へ  11-02-03石垣島再①

お昼頃に石垣島へ戻って来た。
お昼は「すかぶら」のご主人にきいた船着き場のそばの魚屋さんへ。
d0110340_11304651.jpg

ここは刺身も御飯もあり、箸から小皿まで用意してくれビールもうっている。
まぐろの心臓とハラミの刺身をいただく。
d0110340_1131997.jpg


荷物をバスターミナルのコインロッカーに預け、石垣島の街中をぶらぶら。
市場を覗いたり、裏路地探訪してみたり。
すると気になる島そば屋をはっけん。
d0110340_1132451.jpg

木灰そば?
d0110340_11321431.jpg

ちょこっと刺身をつまんだだけだったので、食べてみる事にした。
d0110340_11322456.jpg

うま〜〜!
島ソバってね、なんだか好みじゃなかったの。
麺がぼそぼそしてて、胸焼けしそうで。
でもね、このがちま家さんのを食べたら島ソバが好きになったよ!
ぼそぼそなんてしてないの。
ちゅるんとのどごし良い麺はこの店主の拘りだそうだ。


宿屋は「フサキリゾート」さんだ。航空券とパックになってる宿で、コテージつくりだ。
d0110340_1141277.jpg


夕陽がいいホテルらしいが生憎の曇り空。
チェックインしてちょこっと海岸を歩いて、一風呂し、再び街へ繰り出した。
夕飯がないため、お友達が教えてくれた「南の島」さんっていう居酒屋へいってみた。
d0110340_1140592.jpg

食べていたかったユシ豆腐
d0110340_11402958.jpg

イカスミのそうめんちゃんぷる〜
d0110340_11401896.jpg

もずくの天ぷら
d0110340_11405589.jpg

アーサー汁
d0110340_1141266.jpg

この夜も代表的な泡盛で乾杯。

宿まではちょこっと遠いい。でもほろ酔い気分がなんとも気分いいし風もあったかだしなので、歩けるところまでぶらぶら手をつないで歩く。
途中、石垣島消防本部があって、殿はそこを冷やかして(笑)「火の用心」ってかいてある札をもらってた。


店じまい前のよろずやのようなスーパーでまたもやビールを買い、せんべいやら島の箸をかったり。


最後の夜、寝てしまうのが惜しくておしくて。
部屋にかえっても、泡盛を片手におしゃべりしてた。
帰りたくないね〜って何度も何度もいいながら。

こんな幸せってないよ

最終日へつづく
by kingyobus | 2011-02-23 11:53 | おやすみ

天国に一番近い島へ 11-02-03竹富島 ⑤

チャックアウトまで島を再びポタリング。
夜中本降りだった雨も上がり、さい先良し。

島が一望できる展望台へいってみた。
d0110340_11105232.jpg

頑張って登ったは良いが高所恐怖症のため写真なんか撮れずにバンビのように震えながらおりた(笑)
d0110340_11143980.jpg


これが昨晩たべた「大なんとか渡り」って植物
d0110340_1116444.jpg

水牛観光もしてみた


お別れ惜しいけど竹富島をあとにした。
石垣島へ行って「これが島ぐらしか〜」なんて思ったけど、竹富島はその遥かのんびりでゆったり。
ステイしてたいね、って何度も何度も話したの。

天国に一番近い島は竹富島かもしれません。

石垣島再へつづく
by kingyobus | 2011-02-23 11:20 | おやすみ


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧