金魚のひとさらい日記



カテゴリ:泊まり( 110 )


築地4丁目に泊まる

金魚の本籍地は
東京都中央区築地4丁目10番だ。
晴海通りと新大橋通りの交差点名は
「築地4丁目」。
その交差点の角に建つビルに入ってるホテルに泊まる珍しいお仕事についたのでふ。

d0110340_15201498.jpg

バスは本願寺さんへ停め置きさせてもらって。
一泊一万円だからね、駐車代005.gif

シャワーして着替えて早速夕飯食べにそとへ。

さっそくワンカップでカムパイ!
d0110340_15224792.jpg



何食べようか?
とネット検索してたら牡蠣の立ち食いがあったのでそのにした。

d0110340_15251729.jpg

ここ。
d0110340_15255462.jpg

どれにちようかなぁ?
d0110340_15261436.jpg

えっと、まずはこり
d0110340_15261973.jpg

セットと別に牡蠣3種盛りも。
d0110340_15273010.jpg

d0110340_15274956.jpg

d0110340_15292264.jpg

いたらきまーす
d0110340_15293734.jpg


あまーい牡蠣をたっぷり食べたぁ。

店をあとにして夜の場外をプラプラ。

予定としたら
勝どきの叔父とご飯食べようと思っていたけど、叔父の体調不良でキャンセルに。
それならばと、銀座でヒゲのいい男が営む旨いもん店でご飯と思いきや
そんな日に限ってお店満席。

ことごとく振られて手酌酒になったってわけ。


〆に海老ラーメンなるものを食べ、後は部屋呑みでバタンキュ。
d0110340_15371639.jpg



夜の街なんて一人で歩くの久々でさ。
楽しかった。
本来の金魚に戻れた気持ちで嬉しかったし。


もぉ少し
金魚ってオンナを楽しもうって誓った築地の夜でした。
by kingyobus | 2014-05-27 15:17 | 泊まり

歌謡サークルの皆さんと舘山寺

新しい金魚号をもらって正真正銘「ご一行様」で泊まり仕事へ行ってきた。
金魚的に正真正銘のご一行様仕事とは


1 横向き
1 宿入りは16時前
1 行程表はあって無いようなゆるゆる
1 トイレ休憩は各駅停車
1 車内はどんちゃん騒ぎ



などなど(笑)
いろんなご意見あるだろうけど、金魚はこんなかんじかなぁ。
お客さんから「金魚ちゃん」と呼ばれ
娘のように扱ってもらい
時には頼りがいのある運転士になり
はたまた たまにはガイドさんになり


せっかくの旅行だもん
楽しんでもらうことを一番に
安全かつ美味しい仕事をすることをモットーとしてます。
お客さんも金魚も気分よく過ごせるようにするのが
「金魚の仕事」なのです。



歌謡サークルの皆さんだけあり
車内はカラオケパーティー
そして旅なれてる皆さんだけあってお行儀いい。
泊まりは舘山寺サゴロイヤルさん
金魚は流され他館だったけどお食事はサゴロイへ。
d0110340_1610747.jpg


夜も朝もスモーガスボード。
夜なんて飲み放題1600円頼んじゃったもんね。
d0110340_16102977.jpg

ほろ酔ひでもしもししながら寝んねしちゃったし。


翌日、お客さんから
「浜名湖花博いこー!」とリクエスト。
行程を一部カットして行くことに。
d0110340_16131995.jpg

ちょうど前日に秋篠宮様がいらしてたとかで。
キレイな花たちに癒されたぁ。


お昼は日本平へ。
アタックの道の舗装が綺麗になってて驚いたー。

少しお昼寝してからお掃除してると無線メンバーがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
d0110340_16164413.jpg

大先輩でした。
d0110340_16181938.jpg




その後は一路、お江戸川越の皆さんの街へ。

お別れはいつも辛くなるぐらいになるのが金魚の旅。
皆さんと握手やハグをしてお別れして終了となった。


「金魚ちゃん、ありがとう。次もまた一緒にね」


何よりもの言葉に嬉しさでじーんとくる。


だから運転士、やめられないんだよね。
by kingyobus | 2014-04-16 15:50 | 泊まり

6/15~16 保護司のみなさんと奈良へ

奈良へ研修旅行へいってきた。
ひっさびさの奈良できょろきょろしちゃったよ。
だって最後に行ったのは20代のころで新人だったころ。

関西のお友達に手取り足取りのご指導のもと、無事いってきた。
研修だから、初日の立寄場所には時間指定があったのでちょいとばかり踏んできたよw

歴史のある建造物ですごかった少年刑務所。
d0110340_11594175.jpg


夕方まで研修でそのまま市内の宿へはいった。
宿は飛鳥荘さん。

夕飯
d0110340_11595984.jpg


朝食
d0110340_11595497.jpg


本降りの雨の中の奈良散策。
大仏前駐車場〜菊一さん。
d0110340_120996.jpg

d0110340_1202862.jpg



社長が添乗だったのでいいこの金魚でした(笑)

<おぼえがき>
昨年秋から奈良の駐車場は予約制になったそうだ。
大仏前駐車場は事前予約が必要。ネットで予約。許可証をプリントアウト、前後とスイングに貼付ける。
予約は前日だと締め切り後になる。
右折侵入禁止。
春日大社は予約制ではない。
by kingyobus | 2012-06-22 12:09 | 泊まり

3/8~9 火消しのオトコと卒業旅行

昨年もその前もご利用くださっている火消しのオトコの旅に今回もご一緒させていただいた。
「ご無沙汰してます!」やら「初めまして」とか「きゃ〜会いたかったわ〜」など総勢18名ご一行様だ。
昨年は震災のちょっと前のころで伊豆長岡への旅

今回は那須塩原へいってきた。
昨年と同じパターンの行程だけど、出発間際の出場もまた同じ。
救急車が帰ってくるのをまっていざ!出発。
学校へ試験を受けにいっている幹事さんを幡ヶ谷で攫ってからの高速移動だ。

恒例wのおトイレ各駅停車の旅で曇り空の中、向かったのは松井酒造さん。
d0110340_9452674.jpg

観光向けとはほど遠い酒蔵で、下野杜氏のいる丁寧に丁寧に酒作りをしている老舗の酒蔵だ。
まだ元気いっぱいの時に記念撮影を
d0110340_9453344.jpg



さー宿屋さんへ。ホテルニュー塩原さんへむかう。
d0110340_9471824.jpg

ここも大江戸傘下になったらしいです。
d0110340_947957.jpg

なんと金魚バスはパワステがいかれちまって急遽、日野自動車にきてもらう。
そんなこんなで金魚が部屋に入ったのは宴会開始の15分前。
風呂入らなくちゃビールがのめない
と、5分で温泉入り宴会へ参戦してきた。
動画もとったのだが、前回のようにユーツベにはあげられそうにない内容なので自粛w
さあ!はじまるー
d0110340_9555592.jpg


ろくすっぽ食べられなかったお食事
d0110340_9555990.jpg


余興のあとはおねいさんがきて
d0110340_9552184.jpg

d0110340_9553019.jpg


二次会へ
d0110340_9573396.jpg

ま、塩原だからおねーさんの質をどうのこうの言う方が間違っているのだろうが、今回のおねーさんたちの気の利かなさに金魚、情けなくなるほど。
美人じゃなくても体格よくてもいいの、コンパニオンは。
ようは目配り気配りができなきゃだめ
ま、ホテルを通してクレームいれてもらいましたけど。
このおねーさんがリーダーさんで、悪知恵はたらく年増おんなでさ。
d0110340_10233095.jpg


でもそこそこ楽しんでくれたようでよかったよかった。
d0110340_957481.jpg


d0110340_10262513.jpg


d0110340_9582095.jpg




翌朝は、あいにくの雨。
もみじ大吊り橋へよって千本松牧場でジンギスカン食べてかえりました。


今回の皆さんは震災のすぐあとに被災地へ駆けつけてる精鋭たち
一年間ばたばただったはず。
みなさんとご一緒できて金魚はしあわせものです。
ありがとうごいました。
by kingyobus | 2012-03-12 10:28 | 泊まり

2/11~12 3.11以来、初の純然たる観光で仙台松島へ

大震災以来、被災地へはボランティアばかりで行ってた。
先日やっと観光で仙台松島へ行くことができた。
うれしいったらなかった。なぜって、日本酒友達でもある松島遊覧船「丸文汽船」の佐藤さんに会えるからだ。

d0110340_1031384.jpg

塩竈マリンゲート、津波が押し寄せる映像をテレビで見ているから心配だった。
あんだけ大きかったバスの駐車場も三分の一に。裏手にまわるとまだまだ爪痕がのこって。
d0110340_103537.jpg

駐車場だったところに闇市のお店がプレハブ店舗で復活してた。
d0110340_1032756.jpg

d0110340_1031895.jpg

佐藤さんと逢えた!言葉なんてかわすことも忘れて、自然とハグ。力を込めてお互いがっしりとハグ。
涙がぼろぼろでた。
津波の映像をみたとき、彼にはもう逢えないとおもってしまったぐらい。
地震のとき、津波のときも彼はマリンゲートのバスの駐車場にいたんだって。
まさに地獄絵だったそうだ。
それがこんなに復興していた。まだまだ途中だしまだまだこれからだけど。
佐藤さんには金魚お気に入りの樽酒をもっていった。
そしたら佐藤さんも浦霞のなま絞りを用意してくれてた。
乗船名簿に金魚バスの名前があったからだって。うれしかった。

名残惜しい極まりなかったが、「またくるね、たくさんお客さん連れてくるね」って約束してお別れした。


回送で松島へ。
五大堂あたりもすっかりよくなっていてこれまたホッとして。
お客さんを待っている間、金魚は漁協がやってる焼き牡蠣小屋で休憩。
牡蠣汁
d0110340_1035026.jpg

焼き牡蠣
d0110340_1035735.jpg

それぞれ500円だったが牡蠣がうまくってうまくって泣けてきた。
被災地はお客さんを喉から手が出るくらい欲しい。
白熱しちゃうんだろうね。
こんな看板をみつけたり。
d0110340_104398.jpg



宿は一の坊さん
d0110340_1041348.jpg

照明もお風呂も平常だった。
d0110340_1042669.jpg



笹カマ屋さんの佐長も加瀬もなくなったって。
うーん。


嘆いたって仕方ない。
金魚はたくさんのお客さんを連れてくだけだ!
by kingyobus | 2012-02-22 10:24 | 泊まり

1/28~29 松野社長と蒲郡・竹島へ

松野社長の旅を担当させてもらえた。

旅行屋が多数あるけれど、「落ち」「抜け」がなく時間もきちきちじゃなくお客様もいい..そんな旅をプロデュースしてくれるところは数社しかない。
その一社が松野社長の「アスパサービス」さんだ。
温泉水の販売の先駆けで、いわゆる温泉のオーソリティー。いつもたくさんのことを教わっている金魚です。

今回初めて訪れた浜松の「楽器博物館」
d0110340_941333.jpg

世界の楽器があってミニ演奏会もある。
次は豊川稲荷さんへ。
d0110340_941774.jpg


d0110340_941203.jpg

食べ歩きもしてみた。
今回いただいたのはこれ
d0110340_9413576.jpg

天ぷらいなり
d0110340_9413064.jpg

お参りもして
d0110340_9414772.jpg

バスの駐車場
d0110340_942668.jpg


宿屋さんはホテル竹島さん。
翌日は岡崎城〜八丁味噌の郷〜焼津さかなセンターで帰路につきました。
八丁味噌の郷では前回行ったときのこのブログのコメントのことを思い出して発送を手配したの。
手配した数時間後にそのお友達からつぶやきへのコメントが。
以心伝心かな〜。明日(1/31)に着くよ、ぽんちゃん。

今回のお客様の中でお一人の女性が車酔い。
金魚の運転が悪かったのかなー。


すてきな旅をありがとう松野社長、そしてお客様。



覚え書き。
豊川稲荷P、岡崎城Pは右折侵入可。
浜松西の魚屋は右折不可。
味噌の郷、特大なら国1から。
by kingyobus | 2012-01-30 09:56 | 泊まり

1/21~22 社協のみなさんと焼津-大井川鐵道

一日目に立ち寄った沼津の「ぼんどーる」の乗務員食はすばらしかった!
d0110340_9262484.jpg


次からはウナギじゃなくてこれにしてもらおう。
こんなに豪勢な乗務員食を出してくれるなんて「ぼんどーる」さんぐらいしかないね!ありがたい。
焼津グランドさんに泊まって翌日は大井川鐵道へ。
焼津グランドはどことなしか熱海のハトヤと同じ香りがすると思うのはどの乗務員もおもっているはずwww

そうそう、相良牧ノ原IC出たら道がえらくかわっていた。どぎまぎしちゃったよ。
せめて小さく「←金谷」ってぐらい看板だしてほしかったよ。
頼みますよ、ネクスコさん。
by kingyobus | 2012-01-30 09:30 | 泊まり

1/8~9 今年初の泊まりは城ヶ島

珍しい城ヶ島泊まりの仕事へいってきた。
大手カード会社アメ○クスの旅行部門からの仕事なんだけど、これがなんとも素人会社でね、まいっちゃった。
お客さんがご飯食べるんだから、乗務員も食事の時間なんだよね同じ人間なんだから。
初日と二日目の食事場所のおばちゃんに「私の食事は?」ってきいたら
「運転士さんのはいらないって言われてます」
世も末だわ。旅行社が馬鹿なんだけどね。
運転士が自腹で払うのなんか今や当たり前の業界になりつつあるから、ごちそうしろとはいわないよ。
だけどね、食事の用意ぐらいあってもいいじゃない?
ま、お客もお客だけどね。
心付けすらわかんないお客が多過ぎ。
三途の川も金次第っていうでしょ。
運転士に命預けてんだよ。
ま、心付けもらってももらわなくても仕事の質はかわらないのが金魚なんだけど。
お茶の一本も「どうぞ」って言えないお客は頭おかしいんじゃね??って思えて..ね。
金魚のバスの旅って貸切で旅でしょ。
「だんな」の振る舞いができない人がかわいそうにもおもえるよ。

気を取り直して

久々の三崎は連休ともあってかなりにぎわってた。
まぐろ三種丼を食べる。
d0110340_6321449.jpg


その後油壺マリンパークへ
d0110340_6322983.jpg

d0110340_6325875.jpg

けっこうなお魚がいてびっくり(中に入ったことがなかったの 笑)

泊まりは京急ホテルさん。
d0110340_6344741.jpg

d0110340_633344.jpg

d0110340_635173.jpg



翌日は鎌倉を散策。
和紙屋さんがすてきだったり。
d0110340_6351485.jpg

鎌倉で一番安いんじゃない?ってお店できしめん。
d0110340_6352424.jpg



首都高もがらがらですいすいかえってこれました。

なんだかんだぼやいたってしゃーない。
ことしも安全運転でがんばろう。
by kingyobus | 2012-01-12 06:53 | 泊まり

11/16~17 青梅の保母さんと伊豆ニューさがみやさんへ

いつもお世話になっているエージェントさんのお仕事でニューさがみやさんへいってきた!
噂の料理自慢のお宿で金魚も楽しみ.
松野社長からレポートをと指令(笑)があったので画像多めに。

社長、噂どおりのおいしいお料理、素晴らしい景観でよかったです。
乗務員部屋がありました。
d0110340_11325046.jpg


ニューさがみやさん
d0110340_1133577.jpg

ロビーの朝

d0110340_1135405.jpg

一歩外へでるとご来光!
d0110340_1136079.jpg



夕飯
これがまた素晴らしい。どれもこれも手の込んだもので幸せ〜
d0110340_11334876.jpg

d0110340_1133728.jpg

d0110340_11331253.jpg

d0110340_1133183.jpg

d0110340_1133227.jpg

d0110340_11333079.jpg

d0110340_11334022.jpg

乗務員食でこれだもの、お客様はもっとでます。


お風呂は源泉掛け流し。
何カ所も貸切風呂があります
d0110340_11371881.jpg

金魚は離れの滝の湯へ
d0110340_1137434.jpg

d0110340_11372856.jpg

源泉が金っ気の強いものらしく湯の香りも強め。

朝ご飯
これまた素晴らしい。
d0110340_11374116.jpg



帰りは鎌倉を廻ってかえりました。
鎌倉で金魚は大失敗!
財布をバスに忘れて来たのを気づかずにお店へはいっちゃった。
お水がでてきてところで財布がないことに気付き、這々の体でごめんなさいしちゃった。
by kingyobus | 2011-12-01 11:28 | 泊まり

10/26~28 平湯・別所2泊は同窓会のみなさんと 2

上高地にいったあと、別所温泉へ。
別所にいったのなら湯巡り!2湯満喫してきました。
d0110340_10221951.jpg

上松さんが宿。
お部屋食の夕飯
d0110340_10195956.jpg


d0110340_10201094.jpg

食後に湯巡りいっていると、片付けてくれたお部屋のテーブルに素敵なメモが。
なんだか嬉しい気持ちに包まれた。ほんのちょこっとの事なんだろうけど、その温かさはすんごくでっかくて。
こんな心遣いのできる人になりたいです。
d0110340_10201828.jpg



湯巡りは2湯
d0110340_10224753.jpg

d0110340_10225684.jpg

d0110340_10225246.jpg


朝も6時からやっているから朝も一っ風呂しちゃった。
北向観音も朝は厳かでいい!
d0110340_102325.jpg

d0110340_10231828.jpg


d0110340_10245876.jpg

さすが湯どころ。手水場も温泉なのだ!
d0110340_10233314.jpg


入り口のことにも
d0110340_10235825.jpg

飲泉所があって
d0110340_1023416.jpg


交番もすてきだ
d0110340_10235015.jpg


朝ご飯
d0110340_10241425.jpg


善光寺さんをお参りして
d0110340_10243145.jpg


15時に品川にもどってきて終了。


一人のかたはなんとドイツから参加。ドイツ暮らしをしているそう。
一人の方は沖縄、お一方は四国.....

長いおつきあいができるお友達がいるってすてき。
うらやましかった。
by kingyobus | 2011-12-01 08:36 | 泊まり


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧