金魚のひとさらい日記

<   2008年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

02/22-fri-夕方出勤で成田へお迎え

夕方4時過ぎに出庫で成田へ行ってきました。
韓国からの小学生のみなさんがお客様。
どうも、様子から、韓国のキリスト教会がらみの団体のよう。
ハレルヤを車内で歌ったりしてにぎやかでした。
担当窓口のチョさんは所沢の教会の牧師さんだか神父さん。
途中、お台場で夜景での集合写真を撮ってから所沢へ。

ちょっと、気になることがあったりで画像はなし。
by kingyobus | 2008-02-23 07:43 | 日帰り

02/20~21-wed&thu-河津のさくら、みなみの桜

旅行会のみなさんと伊豆へ行ってきました。
旅行会ってあって皆さん旅なれている方ばかり~。
金魚へもとても親切であれこれと教えてくれ、とても勉強になった旅でした。

で、行程は沢山あったのですが、すっとばしで14時30分には宿入り(笑)。
旅の半分は「宿」のようで早めになりました。

府中界隈~伊豆長岡(昼食)~河津のさくら(車窓)~宿

お昼はかつらぎ山でこれ、タコしゃぶ

河津のさくらはまだ2~3分咲き。人の数はすぎょかったです。
で、途中下田の港でトイレ休憩&足湯タイム

宿はここ「季一遊」さん。とても素敵な宿。スタッフのみなさんも完璧。

エントランスは蒔絵のオブジェでもうすぐくるひな祭りをイメージ。

お部屋はもちろん乗務員室ですが、その乗務員宿泊代も普通の1.5倍以上だったとか。
仕事とはいえ、こんな素敵な宿へ泊まれるって幸せ。でも、殿にも.....。

夕飯まで時間があったので、宿のお風呂もいただきましたが、金魚のもう一つの旅の楽しみ「共同浴場めぐり」へ。
今回の湯は「みなとの湯」300円で入れます。

しょっぱ~~~~い!熱めで金魚好みのお湯でした。
お食事もよかったです。

お造りは何種類かある魚の中で自分の好きなものを造ってくれます。
金魚はシマアジを。おまけで鯛も付けてくれました。

お休みの殿。ホットの向こうで一緒にいてくれました。

翌朝は19時出発だったので、浜辺へ。

水仙が潮の香りを消しちゃうぐらい沢山咲いてました。
こんどこそ!メジロと河津さくら......やっぱり.....(泣)

昨日は河津のさくらへいきましたが、今日は「みなみの桜」へ。
下賀茂界隈がそうで、河津よりはいくらか咲いてました。
下賀茂へいくT字路は一面まっ黄色!

会場は小さめですが、とてもよかった~。

菜の花もきれい!

その後はみかんワイン工場へ

ちょっと予定より早かったけど、稲取のお食事屋さん「魚八」さんへ。

これで1575円!フライはさわら。お刺身も沢山の種類!激ウマでした~!

お客様のリクエストの干物屋さん「栗田」さんへ。

お店のご主人が吟味し、目にかなった魚だけを開き、すべて天日干しの干物を売るお店。
お客様はやく30年のお付合いなんだとか。
金魚もアジときびなごを倅に送ってあげました。
アジはご主人がお土産にと持たせてくれて、昨晩帰ってきてから食べてみましたが、激ウマ~!
いいお店を紹介してもらいました!

無事に終了かとおもいきや、幹事さんがトランクへ忘れ物(泣)・
でも府中街道はUターンできる場所もなく困っていたら、なんと担当の添乗員さん(今回の旅は一緒に行かなかった)が本社まで取にきてくれた。
幹事さんの「忘れ物はありません」を鵜呑みにしちゃった金魚のミス、次は気をつけよう。
でも、「ありません」って言うのに再度トランクを点検するのもね.....。
取りにきてくれた添乗員さん世田谷から。
こちらも仕事のプロだなぁって。

先日の泊まりはなんだかなぁだったけど、今回はよかった。
悪いときばかりじゃないんだね。
さぁ、がんばろう。
by kingyobus | 2008-02-22 09:51 | 泊まり

02/19-tue-サイクリングとご馳走

お休みだったけど、殿は赤レンジャーの夜勤明けでお疲れ。
午前中はお昼寝しちゃったから金魚はブログの更新。
午後からやっとこさサイクリングへ出かけました。
晩酌はご馳走と決まっていたのでホントご近所へ。
で、見つけたの~~~♪

通勤経路なのに気づかなかった~。自転車っていいね。
中はまだまだ未完成。今後が楽しみ。

お楽しみの晩酌は.....ふぐ

ねだって買ってもらったの。
一人一皿。贅沢ぅ~~~。
二人で1升、ヒレ酒を呑んじゃいました(笑)。

殿、ありがとう。
まだまだ続きのあるふぐ。
次はお鍋だね♪
by kingyobus | 2008-02-22 09:05 | おやすみ

02/18-mon-ダブル 都内観光G付と羽田から片送り

久々、ガイドさん付のお仕事でした~。

朝、昨日そのままにして帰っちゃったバスを洗車してから出庫。
お昼に東京駅丸の内からのお仕事でした。
今日のガイドさんはサトーさん。神楽坂に住むお姐さまがいどさん。

皇居へ行ったり、霞ヶ関界隈をめぐり、東京タワー、お台場、秋葉原、浅草。
17時ぴったりに出発して幕張へ。
サトー姐ガイド、さすがで定刻通りに浅草出発でき、予定の18時の15分前に到着。

ガイドさん、いつも金魚を助けてくれます。

運転士、金魚知ってる限り、大概は大柄で「ガイドなんて」思っている輩がほとんど。

でもね、金魚には違うんだなぁ。

そうそう、画像は珍しい皇居の松の手入れの様子。

一本一本手入れをしているんですね~。
しかもこまめに。
東京の顔を作り出してくれる「職人」さんへ感謝します。

by kingyobus | 2008-02-19 19:24 | 日帰り

02/16~17-sat&sun-まんたーはうんてんへスキー旅行

まんたーはうんてん....基、ハンターマウンテンへスキー1泊旅行へ行ってきました。
雪山は苦手の金魚へ会社の皆さんは心配してくれ何本も電話をくれたりアドバイスをくれたり。
うれしかった~。

お客様の宿は「きぬがわ高原CC」。たちよるスキー場はハンターマウンテン。
で、お客様が用意してくれた金魚の宿は西那須野駅前って......
ここ↓
ハンターマウンテン塩原
ええ、変えてもらいました。お客様と一緒のとこへ。

ま~、予想はしてましたが、なんだかなぁってゲップがでちゃうお仕事でしたよ。

7メーターの小さなバスで行ったので、怖いからチェーンを巻いていきました。
これはいい、これは。チェーンを巻くこと、安全対策ですからね。

で、何が大変だったかといえば。

1、変更してもらった宿、翌日「犬ぞりレース」のレセプションがあるらしく、夕飯に利用するレストランが18時半までとのこと。

2、コテージタイプの宿、お風呂はフロントがあるメインの建物。でも、金魚のコテージは一番そこから離れていて、うんと歩かなくちゃ大浴場が使えない。

3、翌朝10時出発の予定が、やはりもっと遊びたい!でも帰着時間は遅れられないってことで前延長8時出発になる。

コテージはこんな感じ。

メゾネットタイプで金魚一人でベッドが7つ。さぶすい.....
床暖房が効いていてあたたかだったのだけど、ペット可らしくって、金魚には犬の毛がいっぱいくっつく。
キライじゃないけど、好きじゃないペット。この毛がだめで.....。

結局、金魚が宿入りできたのは18時20分。
フロントから電話が....
「お食事、あと10分ですけど、何になさいます?すぐ来て召し上がってください。作っておきますから今、来てください。で、たべ終わるのは19時までにしてください」

金魚.....
「もういりません。夕飯代分、ビールを買いますので、領収書、『お食事代』で切って下さい。」

ホットを繫いでくれていたのでがんばれましたが、こんな泊まりは初めてでまいっちゃったよ。

で、翌朝は朝食にありつけました。

そしたら、また出来事が。
お客様の一人が明らかに嘘であろう理由で東京に帰りたいとのこと。
どんな理由であれ、金魚が最寄の駅まで送っていく筋合いじゃないのですが、路線バスはシャトルバスは何時間も後の出発のとこと。タクシーもしかり。
矛先は金魚へ。
峠をおり、チェーンを外し、駅まで届けて、また峠のふもとでチェーンを巻いてゲレンデまで戻ってくる......。
観光バスはタクシーじゃないんだよ!
で、返ってきた客の言葉は....
「じゃ?お金ですか?それともチェーン巻くのがいやなんですか?」

馬鹿につける薬はないってこのことだ!
知らないのかもしれない、観光バスって。
でもね、金魚も人間なの。
頼み事って頼み様だとおもうの。
へらへら笑いながら
「親が危篤で早く東京に帰りたいんですよ。で、鬼怒川だと電車の時間がかかるからJRじゃなきゃいやなんですよ」だって。

だれが、こんな客にいい顔できる?

結局、金魚は雇われの身。言われる様に送ってきましたよ、那須塩原まで。

最後、新宿へ帰着して、有料代の清算のときにも.....
幹事のおねぇちゃん、かわいい顔しているのにかわいそうな人。
なんと清算したお金。金魚に放り投げたように「くれてやるよ!」ってな感じで渡したの。

金魚、悲しくなっちゃったよ。

運行は無事に終了しましたが、とても疲れたし、心がすさんじゃった。

真っ黒のバスだったけど、そのままにして帰ったよ。
金魚、いつもの金魚に戻らなくっちゃ!ってぐらい壊れそうだったよ。

帰ってからも、待っていてくれた殿の手を黙って握っていました。
黙って
ずっと
ぎゅって

大好きなゲレンデで悲しい出来事。
仕事って「事に仕える事」と教わり育ちました。
精進しなくっちゃ。

by kingyobus | 2008-02-19 11:47 | 泊まり

02/15-fri-午後3時過ぎから修善寺へ片送り

12時に出庫で田町の駅前が配車。夕方3時過ぎに出発して一路修善寺へ。
お客様の夕方の宴会の予定があったので、あんまり大きな声じゃ言えませんが、ノンストップで修善寺へ行っちゃいました。
3時20分にでて到着が17時20分。2時間で到着ってちょっと無謀だなぁ(汗)
ピンボケですがここへ送り届けました。
金魚も行ってみたいお宿でした。

帰りは沼津~御殿場~須走~河口湖~八王子JC~入間。

8時過ぎに車庫へ到着できました。
by kingyobus | 2008-02-19 11:05 | 日帰り

02/14-thu-伊賀の和牛牧場のみなさんと葉山へ

バレンタインデーのこの日、三重は伊賀の和牛を育てている皆さんと葉山の牧場めぐりへ行きました。
JAの職員さんが添乗にきていて、和気藹々としたご一行さんでした。
かなり早く葉山へ到着してしまったので葉山御用邸の方までドライブへいったりして時間調整したり.....。
昼食は皆さん葉山牛のステーキだったのですが、金魚は浅草のコチラのお店の250円弁当。

昼食前に一件の牧場へ立ち寄っていきました。
金魚は牧場へ入れないので路駐していたらことがおきました。
クルマの大きい小さいで差別はしませんが、あえて今回は書きますが、
4畳半のダンプのあんちゃんにいちゃもんつけられ大騒ぎに
ま、葉山だから仕方ないのですが、ダンプの世界にいながらこの金魚を知らないなんてかわいそうなあんちゃんでした。
でもね、騒いでいるあんちゃんに駆り立てられるようじゃプロではないので黙っていましたが。
でね、そのときのJAの職員さんの対応がすばらしい!
土下座を要求する(路駐に対しての謝罪として)あんちゃんに反抗することなく土下座する職員さん。
さすがでした
職員さんのプロ根性を目の当たりにし、金魚も精進しようとおもったのでした。

話はもどって250円弁当はこれ

コロッケじゃないんだよ。中は卵が入っている爆弾コロッケですた。

立ち寄ったひとつの牧場はこちら

もーもーさんは撮るのがうまくいかないわ~。動くな!っちゅうねん!

夕方、新横浜へお届けしてさいなら。

夜、夜勤明けなのに待っていてくれた殿へバレンタインの贈り物をわたしました。
喜んでくれてうれしかった~。

あ、昼間のあんちゃん。チョコもらえなかったからカリカリしてたのかも....
そう思ってあげよう。
by kingyobus | 2008-02-19 10:55 | 日帰り

02/13-wed-広島の大手建築屋のみなさんと都内観光

銀座ワシントンから出発して一路六本木の新美術館へ。
展示物ではなく建物の見学にみなさんお越しになってようです。
金魚は午後2時まで待機。
明日はバレンタインなので殿へ毎年贈っているものを探しに麻布界隈をうろうろ。
で、手に入れたものは.....これ。

甘いものが好きではない殿へ毎年これ。
今年は小さいのしかなかったのでちょっと残念。

渡すのは明日14日。

終了が早かったのでゆっくり青梅街道を帰ってきました。
和田サイさんは建替え中のようで....

18日には更地になってましたが。
気になっているラーメン屋さんを撮ってみたり

さ、明日は葉山へ日帰りです。
by kingyobus | 2008-02-19 10:34 | 日帰り

02/12-tue-温泉プールで殿と戯れる

せっかくのお休みもまた雪.....(泣)

ではでは、温泉に行こうってことでご近所の「かたくり温泉」へ。

金魚は波乗りでもあるし、スクーバーもできるけど.....

かなづちなのです。

細かく言えば、平泳ぎはできますが、クロールができません。
息継ぎができないのです。
横向きで顔を水面にあげられないのです。
だからクロールをしても息継ぎは平泳ぎになってしまうのです。

行く度練習していますが、どうもうまくいきません(笑)。

夕方はうまそうなホタテで一緒に晩酌してもにょもにょして寝ました。

↑あんまり美味しそうに写ってないなぁ。
by kingyobus | 2008-02-19 10:16 | おやすみ

02/11-mon-寿バスは2台口@籠原

ご無沙汰ですた。
何かとばたばたでやっとこさ今日(19日)に更新しますわん。

またもや(笑)K澤君とお仕事で2台口ですた。

これ愚痴ですが、こんなヤツと仕事をしているとホントづがれるわ~
何事にもマイナス思考で、のっけから小馬鹿にした態度、露骨に出る顔色。
ま、年下の彼ですが、会社では先輩ですわ。
金魚も後輩として彼と接してますわ。
でも、それを解釈できない彼、よっぽど育ちが悪いのか、それとも頭があったかいのか?

バカな振りをしてやっているのがわからないオトコはほんとづっがれるわ~。

こう、向上心もないようなオトコ、女はきらいですけどね。

おま○こが絞まるの絞まらないの、ち○ことま○この相性があるないのがわからない三十路過ぎのオトコ、女は、少なくとも金魚はきらいだ!

☆みなさん
愚痴を聞いてもらってありがとう!
金魚、あんまり人のこと嫌いとかあ~だこ~だ言うのは好きじゃないのだけど、今回ばかりは我慢できんかったよ。
セクスを崇められない男はキライだ~!

よって、画像なし。
by kingyobus | 2008-02-19 10:06 | 日帰り

バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと