金魚のひとさらい日記

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

11/25~26-tue&wed-おやすみあれこれ

25日は一人オヤスミ。
天気がいい感じだったから、趣味子と三鷹子のカバーを干して。
趣味子でちょっとフライトしてきた。
お友達のバーバーショップへ行ったり(残念留守だった)

26日は夜勤明け恵比寿へ里帰りした殿と恵比寿で待ち合わせ。
恵比寿にはもう一人、イケメンとも落ち合ってランチ。
焼き魚がうりのお店。
うまいもの好きなイケメンのおすすめともあり激うま!
あんまりの腹ペコとおしゃべりとうまさで画像におさめることもわすれ.....

仕事に戻ったイケメン、殿と金魚は渋谷から井の頭線で吉祥寺へ。
改装した伊勢屋へ。
吉祥寺から柳沢行きバスにのり、西武線で狭山湖畔へかえりました。
バスではワンカップ2本も呑んじゃった。

休みはいいね。
もにょもにょしてたら夜が更けていきました。
by kingyobus | 2008-11-28 12:44 | おやすみ

11/23~24-sun&mon-居酒屋常連さんは山歩き好き~谷川岳~

金魚バス屋は旅屋もやっていてそこの仕事なもんだから新秋津から始まった今回の旅。
居酒屋さんの山歩き好きの皆さんの旅は谷川岳へ行ってきた。
呑屋さんの常連さんだから車内もお酒がんがんかと思いきや、なかなか本格的でお酒は終わってから....って。いい感じでスタートですた。
と行っても同好会。コースなどはノンビリゆったりの楽しそう。
今回の旅のリーダーさんは埼玉県では有名な登山家の女性でした。
ぱっぱっと物事につける決断力はさすがですた。
新秋津から一路、谷川岳ロープウェイ乗り口へ。そこから一の倉沢へ歩いていった。
先日の雪で谷川岳も雪化粧。でもでもいい天気ですた。
14時過ぎにロープウェイ駅を出て、水上駅へ電車でくる一人を迎えに行って宿へ。
宿は湯の小屋温泉の葉留日野山荘。

元は学校だった宿。校舎を改造して宿屋にしたそうです。
食堂もどこも天井が高くて寒かった(笑)
食事は体育館だった思わしき大きな食堂でみなさんと一緒にいただきます。

今回のお客様はオカリナにはまっている方々の演奏会があったり。

温泉は噂どおりのいいお湯ですた。
金魚合格をあげましょう♪

でも離れにあるので夜は激さむでした。

朝、夜の雨雪とは一変、いい天気!
散歩しながら水滴に挑戦するが....

だめだ(泣)

宿を出ると、寒さで路面凍結。見た目は濡れているようだが凍っている、これが怖い。
安全は何事にも代えられないからゆっくりゆっくり山をおりました。
とろとろ下っていたら途中、足立ナンバーのワンボックスがガードレールに突き刺さってたよ!

2日目は、沼田まで行き迦葉山へ。
下から弥勒寺まで皆さんはハイキング。

金魚は数名のバス組の人らと弥勒寺を見て、合流、お昼を食べ

3連休の渋滞回避、すぐに東京へもどりました。
飛び込みのおそばやさんでしたが、うまうま!
お客さん連れてきてくれてありがとう!ってコンニャクをお土産にくれました。
by kingyobus | 2008-11-28 12:34 | 泊まり

11/18~19-tue&wed-退職先生のみなさんと木曽路

夏タイヤでアホ面して木曽へ行っちまった東京のバス屋の金魚です。
お客様の前ではあははh~~~^^大丈夫ですよ~なんて大口たたいたけど内心おろおろですた。
しゃんしゃんと雪は降り、木曽路はあっという間に真っ白で。
前日雨だったから道路に雪が積もることはダイジビだと思っていたけど、氷点下の気温に凍結が怖かった。
最悪、チェーンかければいいのだけどね。

ホットラインの向こうは夜勤明けの殿がお守をしてくれた今回の木曽路旅。
スタートは調布。中央道で岡谷をすぎて飯田へ。
添乗さんがついている今回の旅でしたが、退職したとは言え皆さん先生。かなり頑固者で困ったり(笑)

観光で立ち寄るところはそんなみなさんなのでちょいとマニアック(笑)。
「たいぞうじいさんと雁」っていう小学国語の教科書に出てくるお話を作った人の記念館が元善光寺のそばにあるってんで行ったり。
飯田インターそばでお昼を食べて元善光寺へ。

椋鳩十記念館へ立ち寄り、天龍峡でちょっと紅葉をみてお宿下條温泉月下美人へ。
お湯はつるつる温泉のように無色透明のお湯でしたがつるつるに!
夜はチーズフォンデュが出たり

朝はおいしいお豆腐だったり。

清内路峠を抜け、木地師の街、妻籠宿、寝覚めの床、木曽福島、奈良井塾に立ち寄り東京へかえりました。

雨、雪の天気で気温が上がらない。氷点下の妻籠。

あまりの寒さで画像ぶれぶれ(笑)

寝覚めの床へ差し掛かると雪がしゃんしゃん

木曽福島の枯山水が見事な興善寺では晴れ間が

雨になった奈良井宿

帰りは八王子から調布まで2時間なんて鬼渋滞だったのだけど、おトイレに寄りたいがためにそのまま高速で帰ることになり遅くなった.....。
頑固なのはわかるけどあんまり融通きかないので金魚思わず言っちゃった
「10回のうち1回は若いものの言うこと聞いてくれないとかわいくないじじいになるよ先生!」って(笑)

遅くなった金魚にいったん寝ちゃった殿は起きてきてくれ、乾杯を付き合ってくれた♪
雪に渋滞に頑固に疲れたので早めに腕枕で寝ました。
by kingyobus | 2008-11-28 12:11 | 泊まり

11/16~17-sun&mon-アラブのみなさんと鎌倉・箱根

日本でいえば文部省(今は違う名前か)みたいなとこに勤めているアラブのみなさんと鎌倉と箱根へ行ってきた。
2週間の日本研修の中日にちょっとした観光旅行って感じですね。
通訳の方から時間を守れないなんてきいていたのでどうなるかと思ったが、いやいやとってもきっちりしていた。
遅れたら置いていかれちゃうって察したのかすら(笑)

小雨の中、鎌倉観光してから宿のある箱根へ。

いや~~~、金魚、大失敗しちゃったよ。

下調べを手抜きしたばっかりに、湘南マラソンにかちあっちまった(泣)

江ノ島を抜けて西湘バイパスで箱根入りしようと思っていたら、江ノ島手前で通行止め。

仕方ないから国道1号線でとことこいったよ。
でもね、規制解除が時間の問題なころだったので新湘南バイパスを初めて通ってみて二宮でちょっと待って西湘バイパス乗ったの。
こういうのって運転士は凄く疲れちゃうんだよね.....。

箱根も鬼渋滞だろうと思って、箱根新道を芦ノ湖まで行っちゃって、芦ノ湯温泉へ入ろうかとおもったんだ。
でも、15時過ぎだし、こちらは箱根入りだしってんで勝負!湯元から宮ノ下へ抜けたの。
案の定湯元では混まれちゃったけどそこそこですた。

宿は芦の湯温泉のちょっと上がったとこ。ゴルフ場も併設しているプリンス系のホテルでした。

そこでもちょっとアクシデント。
たとえプリンス系のホテルでも、このホテルは温泉ホテルなのですが、そこに夕飯のお食事に来ていたお客(この表記は大事ね!)に因縁つけられる金魚。

入り口にバスを停めて金魚のお客様を下ろしていた。
バスの横には乗用車なら通れるほどのスペースを空けておいて。
決してエントランスを塞いでいるわけじゃない金魚バス。
すると....そのオッサン 基、安い客

「おい!あんなとこバスなんか停めて非常識じゃないか!考えてもないんだな!」だって。

金魚ね、プロだから言い返すわけいかないの。
ここは温泉ホテルですよ!そう仰るのなら、ドアの者がいるホテルに行ったらいかがですか?って言うわけいかないのプロだから。

殿と行ってる旅行なら、言い返しちゃうけど仕事で来ているのだからそういうわけ行かないの。

金魚の胸の中ではファイトゴング鳴り続けてた

ぐっとこらえて
「すみません」って言ったらそのちんけな男まただらだら大声で金魚に意見してきた。
木の芽時だったかしらん?と思いながら、こりゃ手に負えないっておもってロビーへ連れてった。
飛んできたフロントの方に支配人出せ!って言っていたのを聞いた金魚はカチン!
ご存知の方なら頷いていただけるでしょうが、金魚の声は出し方により大きくよく通る声なのだ。
だからロビーによく響くように
「こちらのお客様が大変ご立腹で私では対処いたしかねますのでこちらで対応してください。
温泉ホテルの入り口にバスを置いてはいけないとお考えのようで、都会のホテルのように行かないのが御気に召さないようです」と。

バスの掃除していたら、先ほどのフロントの方が離れたバス駐車場へきた。
「運転士さん、気分悪くさせてしまってすみませんでした」ってわざわざ。
さんざんあの小さい男にぐちぐち言われたのだろうに、金魚に謝ってくれるフロントマン。
客商売の大変さを改めて感じた箱根の夜ですた。

金魚にはそんな大変なフロントのオーソリティーがお友達にいる。

おそらくこのブログもロム専しているだろう(笑)

バッカスさーん、こんど一緒に呑もうね。

次の日は早雲山駅でお客様と待ち合わせして彫刻の森美術館でランチして東京へ帰りました。
その駅で売ってる金魚おすすめの黒卵。
大涌谷で売ってるかちかち黒卵じゃなく温泉卵なんだよ。

手は真っ黒に

by kingyobus | 2008-11-28 10:52 | 泊まり

11/15-sat-午後から出勤は裏山へ

狭山湖畔の我が家の直ぐ裏はハイキングルートにもなっていて狭山丘陵とか呼ばれています。
直近には早稲田キャンパスがあります。

午後から出勤なので、夜勤明けの殿と裏山へお散歩へいきました。
広葉樹の林が続き狭山湖へ出られる道がお散歩コース。
落ち葉を踏む音を聞きながら、雪合戦ならぬ落ち葉合戦でキャッキャあそんだり。
へんなキノコを並んで観察したり。
越冬するために集団でかたまってる芋虫君だちを枝でかき回して起こしたり(笑)
1時間ぐらいの散歩、二人で楽しむのを2月に一回ぐらいやってる。
雪が降るとこんなかんじ←クリック
こんな感じ2←クリック

で、今回見つけたのは早稲田キャンパス内にて。
沢山の冬さくらが咲いています。

ソメイヨシノとは違ったやさしい桜です。

でね、お隣さんのお宅でもいいもの発見!
わかるかなぁ?

クサリが天に向っていますね~

よ~~~~くみると

蜘蛛さんのいたずらですた。
by kingyobus | 2008-11-28 10:03 | 日帰り

11/21~28 8日間

11/21-fri-ロシアのみなさんを新潟空港へお届け
11/22-sat-坂戸から白金へ寿バス
11/23~24-sun&mon-山歩きのみなさんと谷川岳と湯の小屋温泉
11/25-tue-オヤスミ ひとりで趣味子フライト
11/26-wed-オヤスミ 恵比寿でデート殿とイケメンと
11/27-thu-G1会ゴルフバス
11/28-fri-パーリーバス

最後の三連休が終わったら鬼暇に.....
by kingyobus | 2008-11-28 09:32 | 総括

11/08~09-sat&sun-新潟大湯と奥只見へ

FM79.5の日曜日に出るパーソナリティー片桐八千代さんの声にそっくりな女性が代表しているit企業のみなさんと新潟湯之谷温泉大湯へ。

一路、小出へ。お昼をたべ酒蔵により、銀山のオーナーの家によったりして宿入り。

大湯の湯守をしている和泉屋旅館さんへ

和泉屋さんの直ぐ目の前には共同浴場があります。

隣りには足湯

街の人が入るためのお風呂で、利用できるのは大湯温泉街に泊まっている人だけ。
昔は小さな小屋のような浴場だったらしいけど、最近立て替えられたらしい。
でも、お湯は和泉屋さんのようが本物。掛け流しは和泉屋さんだけらしい。
回ぐらい、宿のお風呂に入ってしまった(笑)いいお湯ですた!

翌日は奥只見の長ーいトンネルを抜けダムを見学、お昼を食べて東京へかえりますた。

ごめんなさい、訂正しましたが半日ほど和泉屋さんが大和屋さんになってました。
by kingyobus | 2008-11-20 12:01 | 泊まり

11/07-fri-コンパクトカメラ愛好会のみなさんと富士山へ

紅葉を撮影したい!ってみなさんと河口湖山中湖へ。
いい感じに色づいてました。

忍野八海へ
小さな池にも行ってみました。

川沿いに進み...

山中湖へ

雲がドラゴンみたい

ダイヤモンド富士にはいい時期らすいが....

残念

by kingyobus | 2008-11-20 11:47 | 日帰り

11/06-thu-お休みは殿とブロ子とお日様と

「あちた、オヤスミ。殿~どこいこうか~?」

元気になった三鷹子でほったらかし?
ETCも付いた趣味子で秩父新そばツアー?
護岸工事が終わりかけてる多摩湖へ?
もにょもにょしていたらいい時間。

はやり、輪行でどっかいこう!

我が家のブロ子の輪行バッグはジャンパー♪
八王子へ行ってきます他。
八王子でぶらぶら。東京オリンピックの自転車レースは八王子だったこともあり、郷土資料館ではその展示会をやっているのでいったり。
ユーミン実家へ行ったり。

矢川沿いを走って立川へ出て。
行ってみたかった「いわし料理」のお店へ。
お腹ペコペコで出てくるのが遅い料理でまいった。

途中まで走って帰るとサイゼリアを発見。
デキャンタ480円という激安ぶりに最近のお気に入り。
ふらりと立ち寄ってかえりました。
by kingyobus | 2008-11-20 11:35 | おやすみ

11/03~04-mon&tue-彩の国の個タクのみなさんと奥那須

今回が第一回目の組合旅行ってみなさんと一緒に奥那須へ。
個人タクシーの新しい組合を作ったようで、その初めての旅を担当する金魚ですた。
皆さん、正真正銘プロドライバー。
車は違えど、とても紳士的。時間厳守はもちろん、ゴミ処理への気遣いもしてくださり、金魚自身勉強にもなった旅ですた。

まずは、栃木の資料館へいきますた。
塚田なんとか資料館で、光来橋(この字だったかしら?)の由来を人形劇で紹介している資料館ですた。

宇都宮で餃子のおひるをとり、殺生石によったりして山の上の奥那須へ。

ソフトバンクが圏外なんじゃないかと心配しましたが、ダイジビで一安心。
いつものように、ホットラインでお守をしてくれる殿ですた。

宿は那須マウントホテル。
もう少し、掃除をまめにしてほしかった(笑)

ぬるい露天風呂にゴミだらけじゃね~....とほほ。

夜は雪がちらちら。

翌日は那須南が丘牧場へ。
お友達のすずたんは福島の南が丘牧場へいったらすい(笑)
殿へ生ハムの塊をかったり。濃い~~~おっぱい飲んだり。

次はもみじ谷へ

うん!いい色です。

次も金魚ちゃん指名するから、また頼むよ!

この一言、金魚の合格通知のような気がしています。
楽しんでもらえるよう、楽しかったとあとあとまで話がでるよう。

がんばらなくては!
by kingyobus | 2008-11-20 11:23 | 泊まり

バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと