金魚のひとさらい日記



<   2009年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧


06/16~17-tue&wed-殿のバースデーツアー

祝☆殿お誕生日

殿17日で50歳!

おめでとうございましゅ。


我が家が欠かさずやっているのがバースデーツアー。
6月生まれの殿、12月生まれの金魚。
半年に一回は必ず旅に出ている訳です。

今回は生誕50年の記念(ま、毎年記念なのだが)すべきものなので、温泉?お食事?景色?など色々悩んだが結果「うまうまツアー」になった。

夜勤明けの殿を攫って山梨河口湖へ。
天気がどうも....だったので今回のマシーンはネイ子さん。
バビューンと高速もいいのだが、ここは殿と金魚の旅らしく行き当たりばっ旅に。
ひたすら甲州街道を行ってみた.
久々に大垂水峠をこえて道志道へ。
途中、くわの実を見つけては立ち止まり頬張ったり。

河口湖へ入る前、山中湖でお昼をいただく。
これがまたうまうま。
飛び込みのラーメン屋さんだったがかなりうま!
d0110340_2082080.jpg

何がうまいって「塩ラーメン」
劇的ってか、衝撃的ってか、新鮮で驚きな塩ラーメン。
d0110340_2093731.jpg

うま〜〜〜〜〜〜〜〜だった
金魚はとんこつ醤油を
d0110340_20102037.jpg

富士吉田うどんがそばにあるせいか、オリジナルの辛いやつもいい!


午後すぐにツケバの雨で早めに宿へ。今回の宿はこちら。
d0110340_20124945.jpg

ネイ子さんだったのでブロコも連れて行ったのがよかった!
コチラの宿は割烹屋さん&宿屋のとこでお食事が売りのようで、お誕生日ともあり「鯛づくし」のお料理をお願いする。
d0110340_2015151.jpg

かんぱ〜い!
d0110340_20154641.jpg

お刺身もいい!
d0110340_2016183.jpg

黒鯛の真子&白子の煮付けもグー
d0110340_20171090.jpg

鯛しゃぶもグー
d0110340_20174935.jpg


たっぷりいただきたっぷり呑んで夜は更け、外は大雨。おしゃべりしながら床につきました。

翌朝はいい天気!
連れてきた通勤ブロ子と金魚ピンクちゃんとで湖畔をサイクリング。
雨上がりの6月の空気はきもちいい!

d0110340_20201583.jpg

風を感じる肌がきれいになって行く感じで最高だった。
ふと見ると富士山も!
d0110340_20213427.jpg

富士山にお帽子。え!地震雲???
d0110340_20224481.jpg

d0110340_20231326.jpg


朝ご飯前に一風呂入って。
d0110340_20241739.jpg

鯵のうまいったらなかったね!


宿を出て神坂峠へ。
天下茶屋へより、ぐるりとまわってまた富士吉田へ。
お昼はうどん「カレ吉」へ。
吉田のうどん
d0110340_20262360.jpg

スープカレーうどん
d0110340_2027312.jpg

小カレーライス
d0110340_20274557.jpg

ここの辛いやつ
d0110340_20281691.jpg

ここで見つけた面白いやつ
d0110340_2029376.jpg

欧風プレーって???


帰りも大垂水峠をこえ、八王子〜あきる野を抜けてかえってきた。

健康ですてきな一年になりますように、殿。

おめでとう。
by kingyobus | 2009-06-18 20:30 | おやすみ

06/13~14-sat&sun-納骨は新発田へ

所沢にお住まいのお客様と新潟新発田へ納骨へいってきた。
ざっくばらん、気さくなみなさんでホント楽しい旅ができました。

いや〜、新発田は遠かったよ。

皆さんが納骨されているあいだ、田んぼを散歩。
ビツクリなものを発見!
d0110340_19404818.jpg

四ツ葉もうれしかったけど、五ツ葉!
d0110340_19414174.jpg

さっそく殿へ写メ送ったら「不吉なものかもよ〜」って。え〜〜ん。

納骨終わったらすぐさま、宿へ。
月岡温泉とばの「今板温泉/湯本館」さんへ。
d0110340_19434565.jpg

金魚は屋入りする前に給油へ一走り。
途中の酒屋さんで焼酎を買う。
d0110340_1945336.jpg

そこで見つけたのは
d0110340_19453391.jpg

「ツッカケ」いいね〜!


お部屋はこちら
d0110340_19461369.jpg

こちらのお宿はお風呂付きのお部屋がない、そのかわりお料理をよくってのが女将さんのモットーらすい。
お食事はうまうまでした。
d0110340_1955507.jpg

中でもうまかったのは「鯉の甘煮」(お刺身のむこうにあるやつ)
d0110340_1948309.jpg


お風呂は鉱泉だったが、熱いお湯で露天風呂の景色は最高だった。

朝ご飯もうま!
d0110340_19502180.jpg



翌朝は白鳥飛来で有名な「瓢湖」へ。
d0110340_19514395.jpg


その後一路所沢へ。
途中、赤城高原Saでお昼をいただいて。
d0110340_19525451.jpg


仲良し一族の納骨バス、神妙なものなのが納骨だが楽しい二日間でした。
すてきな皆さんで金魚もうれしかった〜。
by kingyobus | 2009-06-18 19:54 | 泊まり

06/05~06-fri&sat-幼稚園終了後石和温泉へ

いつもの幼稚園終了後、石和温泉へいってきた。
金魚会社の親会社の仕事で信用金庫のみなさんと。
みなさんも大急ぎで業務を終えてからの石和行きで、タイミング悪く大雨のスタートだった。
皆さんは到着後、宴会だったが金魚と社長はバイキング夕食でしかも終了時間ぎりぎり。
好きなものだけ皿にのせるだけのせて部屋の隅での食事。
ま、仕方ないけど。

翌朝は、石和っていったらお決まりの宝石屋へ寄り、甲斐善光寺〜昇仙峡まで。
善光寺はご開帳ともありにぎわっていた。
d0110340_19355582.jpg

ここで気になったのは「信玄餅ソフト」。金魚食べなかったけど。
その後は昇仙峡へ。
ここで久々うまいほうとうをお昼にいただく。
味噌も自家製の老舗のお店。
一見、普通のお土産屋さんだがほうとうのうまさったらない。

d0110340_19352065.jpg



その後は河口湖へワンタッチして東村山へかえりました。
by kingyobus | 2009-06-18 19:36 | 泊まり

06/16~18

06/16~17-tue&wed-殿バースデーツアー
06/18-thu-幼稚園
by kingyobus | 2009-06-18 19:24 | 総括

06/02~03-tue&wed-ご指名仕事はうまうま

金魚を気に入ってくれているエージェントの社長さんがいて、今回も声をかけてくれた。
前回は秋保、その前は西伊豆、その前は高山.....

その社長のモットーは
俺が楽しめない旅はお客様だって楽しめねぇ
俺が美味いと思えない飯は誰だって美味くねぇ
俺が行きたいって思わない旅はさせられねぇ


社長、お互い20年ぐらい前に出会えば良かったね(笑)

そんな今回の旅は観光バスで行く旅ではかなりマニアック。
新宿スタートで日の出から奥多摩〜数馬の三頭山荘で山菜コースのお昼〜上野原に出て都留のリニアモーターカー資料館(?)〜忍野の鐘山苑で泊まり
忍野八海を散策して一路、由比へ〜生桜えびづくしのお昼〜新宿

お客様は大手デパートの呉服の仕立て屋さんの集まり。
仕立て屋さんから帯屋さん、染め屋さんから洗い張り屋さん等々。
お着物の話をたくさんうかがえて勉強になったわん。

1日目 三頭山荘
d0110340_639383.jpg

小民家のような作りで宿泊もできます。
d0110340_6402224.jpg

山菜づくしのお昼はこれ
d0110340_641713.jpg

うぅ〜〜〜〜ん、金魚造った方がうまいな(笑

その後、甲武トンネルを抜け上野原へ出て都留のリニアモーターカーの施設へ。
d0110340_6432745.jpg

スピードもさることながら風圧がすぎょい!
通過姿を三回も見れました。

で宿へ。宿は鐘山苑さん。
d0110340_6445122.jpg

こちらは金魚会社の社長さんの奥さんが「贅沢旅行しに」って年に1回きてる宿屋さんで、スタッフの対応が最高。
乗務員は大概は他館(違う宿へ飛ばされちゃう事)なのだが今回はエージェント社長さんが宿屋のほうへ同じ宿へと言っておいてくれたので金魚もこちら。
ま、乗務員室ですがね。
d0110340_6482686.jpg

お風呂は湯質はそこそこでしたが、広い湯船に熱めの湯でよかった。
夕飯はこちら
d0110340_6501582.jpg

後から後からまだまだでてきました。

翌朝、お宿玄関からはでっかい富士さんが出迎えてくれました。
d0110340_6512847.jpg


忍野八海を散策したあと由比へ向かいます。
由比は「桜えび会館」とかいう団体向けのところもあるんだけど、「俺がうまいって....」って社長は「玉鉾」さんってお料理屋さんでお昼をチョイス。
金魚、こんなに美味い生桜えびを食べたのは生まれて初めてだ
d0110340_65622.jpg

ヒゲなどは口に入れてもごわごわせず、小さいエビの身の甘くてまったりした味わいはうまいのなんの!
d0110340_6564359.jpg

この桜えびは、殿へのお土産と草加の実家の倅と母にクールで送りました.

その後は一路東京へ。
今回の旅もうまうまでにこにこのまま、終了。
旅屋が楽しめる旅、さぞお客様も喜んでくれているとおもいmす。

社長〜、また呼んでね.
by kingyobus | 2009-06-16 06:58 | 泊まり

06/01~15 梅雨にはいったの半月

06/01-mon-幼稚園
06/02~03-tue&wed-ご指名仕事は鐘山苑と由比の桜えび
06/04-thu-幼稚園
06/05~06-fri&sat-幼稚園を終了後その足で石和温泉1泊
06/07-sun-某宗教団体のみなさんと富士の教団施設へ
06/-08-mon-ヤスミ 殿と五日市へ紫陽花とつるつる温泉
06/09-tue-幼稚園
06/10-wed-ヤスミ 実家へ
06/11-thu-幼稚園
06/12-fri-幼稚園
06/13~14-sat&sun-納骨は新潟新発田へ
06/15-mon-幼稚園


梅雨に入りましたね
ひとさらい稼業、死ぬ思いですわ.....
帰庫したら洗車、帰庫したら洗車、帰庫したら洗車


窓ガラス拭くのも大変なんだから


ガラスに寄っかかって寝るな〜〜〜〜
by kingyobus | 2009-06-15 19:32 | 総括


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧