金魚のひとさらい日記



<   2009年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


07/20~21 岩牡蠣 ウニ 温泉ツアーは平潟港








d0110340_23371616.jpg

d0110340_23373196.jpg
d0110340_23375812.jpg
d0110340_23382037.jpg
d0110340_23383794.jpg
d0110340_23385344.jpg
d0110340_23391780.jpg

by kingyobus | 2009-07-22 23:35 | やった~

07/07  七夕は

裏山から笹を切ってきて、短冊をかけて七夕をお祝いするのが我が家の毎年で。

毎日、一緒に暮らしているからこそ七夕の日はその有り難さに感謝しようって思っていて。

今年も短冊には「殿がお仕事に出ても無事に帰ってきますように」って。

現場に出てしまったら無事に帰ってくる保証はまったくない。

金魚も、誰でもそうだろうけど

「人が逃げ出してくる場所へ向かうのが仕事」の殿が何より無事で帰ってきてくれる事。

「ただいま」って言える事が本当は奇跡に近いってこと。

殿は金魚の宝物だから.....ね。



今年の七夕はゴーヤで 


d0110340_11123279.jpg

by kingyobus | 2009-07-10 11:12 | ひとりごと

狭山湖畔の初物〜みょうが〜

我が家の裏庭には勝手に生えてくる(w)茗荷があります。
年々、その面積は広がり全盛期のときは食べきれないぐらいです。

久々に裏庭に入ってみると、ニョキって顔をだしていたので早速晩酌にいただいてみた。
d0110340_1115179.jpg



お味噌をつけて....

夏の味、今年も楽しめそうです。
d0110340_1124435.jpg

by kingyobus | 2009-07-10 11:02 | やった~

07/05~10 6日間

07/05-sun- 宗教団体のみなさんと教団施設の富士山麓へ
07/06-mon-幼稚園 夜は草加の実家へ
07/07-tue-幼稚園 七夕は殿とお祝い
07/08-wed-幼稚園 
07/09-thu-幼稚園 夜は草加の実家へ
07/10-fri-ヤスミ


金魚お坊が登校拒否の予兆が。
「何となく行きたくない」って気持ち、 よくわかるからこそ頭ごなしにはモノ言えない金魚です。
金魚、「金魚お坊だから大丈夫」って思ってるからあんまし焦ってもないの(笑)
登校拒否したくても自分の気持ちが表現できなかった金魚幼少期に比べたら、お坊の行動は逆にうれしくてね。
『反抗期』を出せないで大人になった金魚だから、お坊の反抗期を多いに見守ってあげたい。
反抗期を謳歌してほしい!
by kingyobus | 2009-07-10 10:55 | 総括

07/02~03ご指名しごとはうまうま川治

金魚をかわいがってくれるエージェントのしゃちょうさんからのご指名で川治へ行ってきた。
お客様は昨年もご一緒させてもらった銀座の呉服屋さんの下職さん達で、前回は伊豆は戸田へいったのだ。
銀座を出発して一路東北道で日光へ。霧降高原でお昼となった。
霧降ってだけあって1メーター先も見えない程ですた。
d0110340_1984253.jpg
d0110340_199133.jpg
d0110340_1992651.jpg

お昼は大笹牧場。
ここで見つけたのは虫取りの趣味が高じてお店を出している本業は「薬局屋」の主の方.
d0110340_1995398.jpg

外国のどことかに虫取りの基地もつくっちまって、どっちが本職だか本人もわけわかんないって(笑)

d0110340_1910212.jpg
d0110340_19103737.jpg
d0110340_1911289.jpg
d0110340_19113093.jpg
d0110340_19114994.jpg
d0110340_191255.jpg
d0110340_19122548.jpg

今回のお宿は「らんりょう」さん。源泉を3本を持つ老舗旅館だ。
お風呂がすんぎょく良いお宿だった!
d0110340_19125754.jpg

すぐ脇の川沿いを行くと共同浴場があって行ってきた。
混浴だ。300円で大満足!
d0110340_19132093.jpg

そして、こちらも宿のすぐ脇にあった祠。
d0110340_19134923.jpg

使ったらぶっこわれちゃうぐらい立派なご神体ですた。
d0110340_19141116.jpg



今回の旅も本当の「観光バスの旅」、旅ってものの本物を実感できた二日間だった。
by kingyobus | 2009-07-04 19:14 | 泊まり

07/02~04 3日間

07/02~03-thu&fri-ご指名仕事はうまうま川治
07/04-sat-やすみ 町会の廃品回収とサタ子デーと



梅雨で雨と曇り空とちょいの間の晴れを満喫しなくちゃ
by kingyobus | 2009-07-04 18:41 | 総括

06/30-tue-梅雨の晴れ間はサタ子で黒焼きソバ

せっかくのお休みも朝から雨。
殿特製のカレーうどんで朝ご飯。
丁寧にいれたコーヒーを飲んだり、ベッドで読書したり、おしゃべりしたり。
あいにく女の子のためもにょもにょは控えますた(泣
だってお汚ししたら洗濯が乾かないから(笑


11時すぎごろだったかな?
外を見るとはれてる!薄日もさしてきた!
ヤフ天でも夜まで雨なし!

じゃ〜!出動だ!

すこしのお日様も楽しめるよう、サタ子で出発。

殿のリクエストで念願の東村山黒焼きそばを食べに出かけてみた.
もちろん、迷子遊びをしながらあっちポタポタこっちぽたぽたとね。

お店は「一番」さん。
d0110340_20285429.jpg

殿は黒焼きそば
d0110340_20293126.jpg

金魚はラーメン
d0110340_20295458.jpg

どちらもうんま〜〜〜〜〜い!

いつも幼稚園バスで通過していて気になっている場所へいってみたり。
そこには湧水もあった!柳窪天神社の境内に。
d0110340_20333080.jpg

d0110340_2034132.jpg

改めてこう自転車できてみると新たな発見があって。

だから自転車、だ〜いすきだ。


殿とのおやすみ楽しいね。
by kingyobus | 2009-07-01 20:35 | 新しいお店

06/27~28-sat&sun-青年部のみなさんと軽井沢

ロータリークラブの青年部ってのがあるって知った金魚です。
そのみなさんと軽井沢へ行ってきた。
みなさん、地域に携わっている方々らしくお行儀のよいみなさんだった。
みなさんはコテージが宿だったため、金魚は隣町の温泉宿へ。
面白い温泉「半出来温泉」さんだ。

街道沿いにポツンとある一軒宿でお湯が自慢のお宿だ。
d0110340_19455840.jpg


源泉掛け流しでここいらにしては珍しくちょいと温め。
塩味がきいていて飲泉も可能。
で、なんとこちらの宿は露天風呂は『混浴』だ!
立川のモノレールの何とか体育館に職場があるっていう旦那と小一時間入った金魚ですた。

で、この半出来温泉のお宿はスッポンが売りのようだ。
次は殿と行ってみよう。


そう、ここで金魚の意見ね。

今回のお客様、とてもすてきな皆さんだが一つ足りないものがある。
「気はココロ」だ。
金魚には勿論、心付けはなかった。
これは今の時代、よしとしよう。
二日間、一緒にいたわけだが一度たりとも「運転士さん、お昼にしてください」ってこと言わなかった。
皆さんは買って車内で食べていたり、立ち寄った観光場で食べていたようだが、一回も「運転士さん、お昼どうします?」ってきかないのだ。
金魚はいつ戻ってくるかどうだかってんで、食事にも行かないで待ってる訳。
メシおごってくれとか心付けほしいとか、いってるんじゃないの。
自分らはこうしますから、運転士さんもお昼にしてください。って言葉がほしかったの。
もう一つ言えばね、コテージが宿だったみなさん。
そこには管理人さん(オーナーさん)がいるの。
いくらコテージの代金払っているからってそれだけでいいの?ってこと。
コテージってことは自炊なわけ。
いくら片付けするって言ったって、その管理人さんの家を借りるってことでしょう?
代金払えばいいってもんじゃないって金魚思うのよ.

『気は心』

小さなせんべいでもいいの。
「ご厄介になります」って気持ちと一緒に持って行くもんだと思うのよ。
それこそ、何十人も厄介になるんだから。

地域に携わるみなさん、いつかはロータリーのメンバーになるんだろう。
だったらね、そんな小さな日本人の心もわかり、伝えて行けるようにならないとね。

こんなことすら教えてやれない大人がいること、神妙に受け止めないとだめだね。
by kingyobus | 2009-07-01 20:01 | 泊まり

06/25-thu-焼き肉食べたい!

お友達の日記からの影響もあり、殿と金魚は

「焼き肉たべたい病」に。

幼稚園終わって、開店17時にお店へ入り生ビールとカルビ、ホルモン盛り合わせをサクっていただく。
d0110340_19401965.jpg


お腹いっぱいいただかない焼き肉屋さんのつきあい方、おすすめよ。
by kingyobus | 2009-07-01 19:40 | やった~

金魚担当の幼稚園は

カトリックの幼稚園のバスの担当している金魚。

信者になるとかは恐れ多いですが、金魚は金魚がいいと思う事やいいと思う習慣は学びたいって常におもっています。
この幼稚園の担当になったのも何かの縁。
吸収できるものはなんでも糧にしたいの。
これをチャンスにカトリックのこと勉強したりね。

ま、ここにその成果を上げるような金魚じゃないけどね(笑

けどね、先月はまりあ祭があって5月はマリア様の月でね。
それを追いかけるように、マリア様のお像の周りにはきれいなマリア様の花・ゆりが咲いたの。

背丈は2メーター以上はあるユリの花はみごとでね。
色はなんともいえない、優しい色でね。

お母さんの色だなぁっておもったの。



d0110340_19305963.jpg

d0110340_19324261.jpg

by kingyobus | 2009-07-01 19:32 | たまには...


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧