金魚のひとさらい日記



<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


めかぶのススメ

今日はお昼寝をしちまったのでドーーーーンと大量アップしております。


さて、もうすぐ春ですね。
春〜初夏に出回る鮮魚売り場の茶色いもの。
d0110340_22134030.jpg

そう!めかぶ
みなさん、どうやって食べてます?
大概はさっと茹でて細かく切ってねばねばさせてご飯に....じゃないかしら?
金魚オススメはスープ。
そう!金魚は大のスープ好きなのです。
具沢山のあったかスープにしてみました。


まずは良く洗って、こう茎からひらひらを外します。
d0110340_2217660.jpg

ひらひらは茎からはずすと、昔のヨーロッぱ貴族の男爵の襟のように、波波しています。
それを一枚一枚になるようにザクって切ります.
鍋にスープ(今回は鶏手羽)を入れ、塩加減を。
ぐらぐらいわせたスープに切っためかぶをイン!
パッと色が鮮やか緑になったら火からおろし、お好みで生姜を薬味にしたりして完成!
しゃきしゃき歯触りと特有のぬるぬるを味わえます。

注意点は、めかぶをにすぎない事。
煮すぎるとぬるぬるがなくなり、ぽそぽそ昆布になってしまいます.
色が変わったらオK。

手羽のコラーゲンとめかぶのぬるぬるパワー、生姜で冷え防止。

おためしください。↓湯気で白っちゃけた画像ですが。
d0110340_22231589.jpg


そうそう、残った茎は煮付けとかありますが、金魚はおかゆさんにしています。
炊飯ジャーのおかゆ機能をつかって。スイッチを入れる前に細かく切った茎をいれてオン!
d0110340_22244629.jpg

磯臭いとかぬるぬるとか全くなく、何の害もない茎君です。
by kingyobus | 2010-01-28 22:26 | たまには...

神社らーめん

狭山湖畔から武蔵大和へ向かい、かたくり温泉を過ぎ青梅街道を瑞穂のほうに行ったらあるお店です。

小高い山の上に神社があって、その麓にあるラーメン屋さん。
青梅街道沿いにラーメンとのぼりがあって、気になっていた。
いつもお邪魔しているグルメブログにも出ていて、行ってみたくて行ってみたくて。
殿の夜勤明けに行ってみた.
d0110340_20221256.jpg

いろいろメニューがあって迷っちゃった。
殿はこれ。
小松菜丼セット
d0110340_2023622.jpg

金魚はこれ。
とろとろ納豆ラーメン
d0110340_20235711.jpg


甘めの小松菜丼でしたが、新鮮な味。
ラーメンはあっさり。
とろとろ納豆ラーメンはとろろと納豆のせいか、ぬるくなってしまうのが残念だったが「合うね〜!」のびっくり新発見な味。


こんなとこにラーメン屋さんがあった!ってな感じのお店。
狭山湖畔あたりにはけっこうあったりします。
by kingyobus | 2010-01-28 20:32 | 新しいお店

2010 狭山湖畔の迎春はのんびりまったり

今年のお正月はのんびりまったり。
殿の勤務シフトが27年に一度のミラクル日程。
定年までに1っ回か二回あるかないかって位のすぎょい日程なのだ。
三週間ごとのサイクルで勤めている殿。
大晦日からお元日〜三が日が木曜から日曜って年は何年に一回。
その二つの統計を合わせてみれば奇跡的なわけ。
殿の当番サイクルはずっと一緒じゃないし。

ま、そんだけ貴重な年越し〜三が日。
楽しんだのは言うまでもありませぬ。

大晦日
恒例の狭山湖畔ファイナルサンセット。

お元日
恒例の狭山湖畔ファースとサンライズ
d0110340_19234142.jpg

今年のおせちは簡単バージョン。
赤エビはうまうま〜。
d0110340_19382665.jpg


二日
新春ラン←クリクリしてね。
殿と金魚はダブルモー子で。
100台以上の自転車が集まって多摩川サイクリングロードを走りました。
すぎょいお宝自転車ばかりが集まるランで、博物館にあってもおかしくないバイクばかり。
総額にすると、へたな国の国家予算以上でしょう。
途中離脱して迷子遊びへ。
競輪場近くのお肉屋さんで喉湿し
d0110340_19403194.jpg

帰り道の新小金井街道でラーメン。お正月だからやってるお店がなくてまいった。
なんだか一周年記念で大盛りサービスだったから大盛りに。
d0110340_19463411.jpg

d0110340_1947061.jpg

やっぱり〆は狭山湖畔!
d0110340_19474594.jpg

今年も風になれそうな気がしました.

三日
奥多摩詣と我が家の神社へ。
奥多摩で我が家のマシーンの主治医カワノさんとお会いし、一緒に神社へ。
今年の安全をお願いしてきました。
d0110340_1952797.jpg

お賽銭は.....三輪だからね!
d0110340_19525298.jpg



4日からは通常。
今年もいっぱい仕事して、いっぱい遊んで。
いいオンナ磨きもしたいなぁ。
by kingyobus | 2010-01-28 20:01 | ひとりごと

10-01-21~22   春を探しに南房へ

寒中お見舞い申し上げます


狭山湖畔にも鑞梅が咲き、好い香りを運んでくれていますが、せっかくとれた二人そろっての連休!
大好きな南房へいってきますた。

海っぺりの小さな宿でのんびり。
持ち込みオっケーなお宿なので、宿の近所の魚屋さんで大きなサザエを捌いてもらって。

波の音を聴きながらうまうま冬魚で乾杯し、翌日は名物の「花摘み」へ。

南房は正に『春』!

真冬まっさかりの街にいるお友達や、昔ながらのお友達へ春を届けてもらえるよう手配したり。

素敵な、殿行きつけのカフェへいったり。

画像の追加はぼちぼちします。

殿、元気になれたよ!ありがとう。
d0110340_19535025.jpg


つぼみを摘んで来たのに湖畔についたとたん、さきました。
d0110340_19542796.jpg

by kingyobus | 2010-01-23 19:54 | やった~

新しい子が狭山湖畔にきます

この子



↑ここのマウンテンバイクは赤白(ももえ/白もも)でいますが、今度はスイスイ走るタイプの子がきます。

楽しみ♪

我が家の白桃くんとももえ
d0110340_19162930.jpg

d0110340_19102434.jpg
d0110340_19105790.jpg

スパイク君とももえ
d0110340_1910519.jpg

by kingyobus | 2010-01-20 19:11 | お知らせ

'10 0109ヒメ初めレバ初め

今年の仕事始めは4日からですた。
今年のヒメならぬチン初めは.....うふふ
今年のレバ初めは今日!1月09日!

d0110340_19135062.jpg



実は、これ、レアな「白レバー」
つぶしたてだから鮮やかな色でよく判らないとはおもいますが、お肉屋のお父さん一押し!のレバです。
何時も以上にこってりとした味わいでうまうま〜。

昨年夏ツアーで新潟で買って来た「塩の華」でいただきました。
by kingyobus | 2010-01-09 19:08 | やった~

2010 おめでとう

おめでとうございます

d0110340_2140594.jpg

昨年に引き続き、更新ままならぬ『金魚ひとさらい日記』をどうぞよろしくおねがいいたします。


継続は力なりといったもので、始めたからには続けるってこと大事ですね。
「金魚、元気なの?」ってメールを沢山いただきました。
ご心配ありがとうございます。
金魚、至って元気です!
ただね、なんとなく面倒くさかったのです、更新が。


でね、よそでもよくやっている「今年の目標」とやらをやってみますわ。


っていうのもね、ワタクシ、



太ったので

ダイエットしますわ!

ええ、内緒のはなしですが、殿と知り合って

30キロ太ったのです




ココに宣言します。








金魚
やせてみせます!



オナネタになれるように
by kingyobus | 2010-01-04 21:41 | ひとりごと


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧