金魚のひとさらい日記



<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧


01/31-sun-梅を探しに狭山湖畔

ちょっと前の事ですが、立春の少し前に狭山湖畔をポタリングしてきたの。

どうしてもね、いつもバスで走っているのでバスが絶対入れないような狭い道が気になって気になって。

『殿〜、迷子遊び連れてて〜』ってことで行ったのよ。

新しいトトロの森11号地を探しにいったり。

殿曰く、「天神様には梅あり!」ってんで、偶然見つけた天神様で梅を楽しんだり。

突然、崖があらわれて.....
d0110340_6594082.jpg

狭山湖畔にはまだまだこんな小川があってね。
『殿〜、どお?抜けられそう?』
d0110340_6595333.jpg

『.........』     あ、だめそうだ、戻って来た(笑)
d0110340_70240.jpg


その、天神様はさすが狭山丘陵、小高いところにありました。
d0110340_725550.jpg

まずはお参りを
d0110340_734459.jpg

おや?おもりものが.....
d0110340_741939.jpg

トトロがきてるのかな?
梅もきれい!
d0110340_75443.jpg

d0110340_751895.jpg



ポタリングのよさ!いつでもどこでも立ち止まれる所だね。
大きな梅の木を見つけたり。
d0110340_764950.jpg

d0110340_775569.jpg


ランチは所沢駅の線路っぱたにある「タンタンメン」屋さん。
黒ごまタンタンメンをいただきました。うま〜。
d0110340_785244.jpg


帰りは勿論、狭山湖畔にワンタッチ.
そうそう、殿に新しいデジカメを買ってもらったのでこんな写真も撮れたんだ〜。
d0110340_794939.jpg

d0110340_710264.jpg


数日後の立春の光景。
d0110340_7103740.jpg
d0110340_710447.jpg
d0110340_7105116.jpg

手が年取ったなー、金魚。

今年も健康でいたいです!
by kingyobus | 2010-02-11 07:11 | おやすみ

今年もきました!

ご希望の方はご連絡、もしくはコメントをどうぞ。

今年のは造ってくれるおばちゃんの畑で穫れた鷹の爪の辛みなのでなかなか〜!
d0110340_18505385.jpg

by kingyobus | 2010-02-05 18:50 | お知らせ

01/21~22 春を先取る南房へ ②

波の音がうるさい位の夜は月がきれいで、夜更けまでお話が弾み.......のはずが満腹すぎてばたんきゅーですた。

翌朝、雲の間からの日差しが幻想的で。
d0110340_17344912.jpg

朝ご飯は、宿の方針で階下まで取りに行って。
鯵の開きがでっかーい!
d0110340_1736386.jpg

宿屋の紹介で花摘みにいく。
d0110340_17365951.jpg

黄色は金魚草。
d0110340_1737862.jpg

花摘みの花屋さんではない別の贔屓の花畑で春の配達のお願いをしたり。
殿行きつけのカフェで『スパム握り』をいただいたり。
d0110340_17391310.jpg


今回の殿旅で見つけたうんま〜いものは、カワハギの一夜干し。
d0110340_1740034.jpg

三鷹子でブーンと走っていて見つけた干し魚。唐辛子風味が酒のつまみにもってこいだった!
d0110340_1741528.jpg

実家にいるお坊へ送ったり。

途中、山道で温泉をみつけたり。
d0110340_17422486.jpg


ちょっと欲しくなる働くクルマをみつけたり
d0110340_17432272.jpg


お昼はお店のご自慢らしい担々麺を。
一番辛いのをいただいたのだけど、油油ばかりで味がなくって残念だった。
d0110340_1744583.jpg

殿はタンメン、野菜が老人食のようなぐなぐなで残念。
d0110340_17455753.jpg


帰りはアクアを通り、東京首都高〜外環〜関越所沢とかえってきた。
d0110340_1747401.jpg

殿がコレを撮ったってことは金魚ドライブで。
d0110340_17481662.jpg




今年も殿と二人であちこち行けるといいなぁ。
健康とちょっとした時間とちょっとした小金と。


殿ありがとう!


お仕事がんばるよ〜!
by kingyobus | 2010-02-04 17:49 | おやすみ

01/21~22 春を先どる南房へ

今年初めての殿旅(殿との二人旅)は、春を先取って南房へ。
冬魚を堪能し、大好きな海を愛で、咲き乱れる花畑で春を満喫してきた。

今回も、もちろん!行き当たりばっ旅。
気になったとこ、行きたかったとこに立ち寄り、行程表のない湖畔流の旅だ。

お安くなったアクアライン、金田でおりて一般道をとことこいく。
できるだけ海岸通を走って。

金谷を過ぎてすぐに見つけた「カジメらーめん」の看板。
すぐさまピットイン!
d0110340_15492998.jpg

小さな食堂で、造っている様をみていたら、小さじタッップリの味の素でノックアウトされましたが、これもまた旅の楽しさ。
d0110340_1544560.jpg

カジメってのは海藻のひとつのようで、ぬるぬるったら凄かった!
ローションの数百倍だったわ〜。
d0110340_15553995.jpg

殿はざる。つゆが出来合いのメンツユを薄めただけなのが出て来てそれもびっくり。


一路、宿のある白浜へ向かいます。
もちろん、海っ縁をぐんぐんと。
d0110340_15471781.jpg

ここのあたりは我が家の海岸があるんだ〜。
d0110340_15474228.jpg

殿とおんなじ名字なの。
道沿いにはいろんなお花が咲いています.
マシーンは三鷹子。寒いので完全防寒。
d0110340_1548535.jpg

お宿は夏に本領発揮する民宿で目の前が海水浴場。
和食屋さんも併設している宿で、階下の和食屋さんに夕飯・朝食をとりに行き、お部屋で食べるの。
お酒も料理も持ち込みOKでなんともうれしい!
近所のお魚屋さんでサザエを捌いてもらってきたり。
d0110340_15525028.jpg

d0110340_1553476.jpg

キモもうんま〜!
d0110340_15532342.jpg

ヘシコイワシ(カタクチイワシの三枚おろし)を買ったり
d0110340_15541495.jpg




ではつづきはのちほど。
by kingyobus | 2010-02-04 15:57 | おやすみ


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧