金魚のひとさらい日記



<   2010年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


狭山湖畔 さくら園遊会’10 のお誘い

2010年322
                          月祝日
10時ごろ
狭山湖畔いつもの北側堤防あずま屋集合
12時ごろ
向こう側の宴会山にて開園


我が家主催の園遊会です。ぜひ、いらしてください。
by kingyobus | 2010-03-22 06:38 | お知らせ

200円のうまさ

豆あじを買って来た。
200円
d0110340_621921.jpg

並べるとかわいい!

大きめのは開きに。
豆あじは手間がかかりますよね、金魚は手抜き作業で効率をはかる。
アジを仰向けに持ち、親指と人差し指でエラを挟むように掴みます。
左手は口を開かせオッチョンブリケの口にし、しっかりつかみます。
エラを持った手を下に引き抜くように取ると、エラからはらわたがいっぺんにきれいにとれるのです。
d0110340_6132598.jpg

開いたら、ちょっと塩っぱい水に浸す(洗うと味をつける両方できるの)
d0110340_6161758.jpg


水気を切ったら、干し魚網に入れて一昼夜干します.
d0110340_6173585.jpg

三枚におろした〆アジの中骨も干します.
d0110340_6181767.jpg

中骨は油で揚げておせんべいにね。

小さめは三枚におろして〆アジに。
d0110340_617233.jpg

まず塩をパッパとふって、水をだします。
d0110340_6192936.jpg

暫くしたら、酢で洗い、酒と酢を混ぜたもので浸す。

塩も酢も、魚が小さいのですぐでOK。
召し上がる時に皮をひいてね。
針生姜と一緒に、アジ寿司でもうまうまです。


自分で造ったアジの開きは格別だよ。
そして、〆アジは〆すぎないのがポイント。

南蛮漬けだけではないアジのうまさ、お試し下さい。
by kingyobus | 2010-03-12 16:57 | たまには...

03/12-fri-梅林を持つ幸せ

我が家の裏山は梅ざかり
d0110340_1621988.jpg

お休みなので、今日から発売のカリフォルニアを片手に、ビールを片手に迷い込む。
毛布を敷いて、テーブル出して。
駄菓子も持って行こう。
d0110340_1624356.jpg
d0110340_16244062.jpg
d0110340_1626696.jpg
d0110340_16263371.jpg

お昼寝したり
d0110340_16331885.jpg

見上げると
d0110340_16282356.jpg
d0110340_1629377.jpg



梅のかおりでいい気分ですた!
しあわせ
by kingyobus | 2010-03-12 16:30 | おやすみ

02/25 貧乏子日帰り湯巡りツアー 第一弾

貧乏子遊びを追求している狭山湖畔。
今回は湯巡りへと旅立った。
ぽかぽか陽気と朝の天気予報。ならなら、オープンカーで遊びに行かなくちゃってことで三鷹子に頑張ってもらった。

今回の貧乏子の火付け役はこちら

いつも愛読しているこちらの特集の100円クーポンだけの湯巡りツアーなのだ!
往き道は一般道。八王子に出て甲州街道をとことこ。風がきもちよい!

この日は2湯楽しめた。

1湯目 秋山温泉あきやまネスパ
d0110340_6572597.jpg
d0110340_6574840.jpg

地域の共同浴場で、曜日ごとにアッチの集落コッチの集落とバスが出ているようだ。
この日は元気いっぱいのおばちゃんが沢山いる集落のバスの日だったようで、1000人風呂のような大きな風呂にばばぁがぎっしり(笑
ウルサいのウルサいのったらなかったけど、お湯は中々。
温泉の効能より、ばばぁエキスタップリの第1湯目でした。とほほ。

出てみるともうお昼、は!っとひらめきのあった道志道沿いのお蕎麦屋さんへ入ってみる。
プレハブ小屋のお蕎麦屋さん。
d0110340_764677.jpg

どうも、こんにゃく造りに力をいれているようだ(笑
味見でどうぞ.....と刺身こんにゃくを出してくれる
d0110340_775212.jpg

う〜〜〜〜ん、もう少しかな。
お蕎麦はこちら。
d0110340_7112860.jpg

こしはあるものの、香りが楽しめないお蕎麦で、う〜〜〜〜ん。
シフォンケーキもあって、サービスで出してくれた。
d0110340_7124974.jpg

シフォンケーキ、甘くなくうま〜!こちらのお店で一番うま〜!
ごちそうさまでした。

そのまま道志道を山中湖へ向かい.....
第2湯目 山中湖温泉 紅富士の湯
こちらはいっつも混んでる〜〜〜〜て思っていた温泉。
というのも、富士登山をした方はココへ寄るってのが富士ツアーのコースだから。
でも、この日は空いていた。
お湯的には普通の沸かし湯だった。
富士山が大きく見える。朝はいいのかもしれないけど、混んでいるのは間違いないだろうね。


河口湖までとことこいって、帰りはばびゅんと高速。入間までひとっ飛び。
第3湯目 狭山湖畔温泉自宅風呂
明るいうちに乾杯して楽しい一日は終わりました。



100円×2湯×2人
お蕎麦750円×二人前


クーポンに期限があるので次早くいかなくちゃ。
by kingyobus | 2010-03-12 07:20 | おやすみ

02/20〜21 愛知は三谷へ

新◯金井のみなさんと三谷温泉へいってきた。
今回の皆さんはお天気にも恵まれて、ホッ。金魚は添乗兼務だったので何かとバタバタだった。
袋井の観光センターでお昼。その後可睡斉へ。
d0110340_1125567.jpg

ちょっと高速のって豊川稲荷へ
d0110340_1141460.jpg
d0110340_114486.jpg

明るいうちに宿へ。金魚は宿入りの前に給油。久々の宿入り前の給油、というのもそれだけ走る場所に来たってことで。
宿は平野屋さん
d0110340_118617.jpg

d0110340_1165421.jpg

夕飯はこちら。
d0110340_1174270.jpg

金魚の茶碗蒸しがいつまでたっても来ないし、頼んだ冷酒もこないからフロントでクレーム。
したっけ、夜9時頃、茶碗蒸しとお詫びのお銚子を持って来た.
でもね、金魚は熱燗はきらいなんだよ!

翌日もいい天気。岡崎の味噌屋へ
d0110340_1110896.jpg

味噌煮込みうどんがお昼で
d0110340_11113415.jpg

岡崎城へよって帰りました.
d0110340_1112292.jpg



旅は天気がいいがいちばんだね。
by kingyobus | 2010-03-06 11:12 | 泊まり

02/14〜15 町内会旅行のお仕事で房総へ

久々の泊まり仕事へ行って来た.っていっても二月の話だが。
川崎は汐入のみなさんと房総へ。
大喜多城へ行ったり誕生寺へ行ったりして、宿入りは鴨川ヒルズリゾートさん。
次の日の予定に花摘みが入っていたので、千倉の伊藤さんのところへ手配する。
浴衣が選べたので「すず柄」
d0110340_10434553.jpg

夕陽に間に合い、大浴場でのんびり。
夕飯はこちら。泊まり仕事はひとりぼっちでつまんない。
d0110340_10454433.jpg


あいにくの雨の二日目。
雨の中を伊藤さんが良くして下さる。
食べるなの花摘みもお願いしていたのだが、雨で中止。
でも、うれしいことにお土産用として前もって摘んでおいてくれ袋詰めにもしておいてくれる。
助かる、ほんとうれしかった。

雨なので何処見てもつまらないから、買物ツアーと化した。
ひじき屋さん、地場の八百屋さん、魚屋さんに地酒屋さん。

天気が悪い時こそ、お客様のご要望を取り入れられるようにしています。
金魚は仕事の旅、いつもの旅だけど、お客様には楽しみにしていた旅なのだから。
by kingyobus | 2010-03-06 10:50 | 泊まり

お昼ご飯はフロンティア

幼稚園の担当の日は本社につめているのだけど、何回かに一回は外へお店の開拓にでかける。
先日は東村山駅から少し離れたこちらの定食屋さんへ。
『キッチン ひの』さん
d0110340_10305271.jpg

検索してみるとけっこう出てくる。
ちょっと割高感がいなめない。
d0110340_10314477.jpg
d0110340_10322165.jpg

金魚はカキフリャーと生姜焼き定食
d0110340_10332824.jpg

こりゃ、痩せないわな....
d0110340_10341168.jpg

一緒に幼稚園バスをやっている相棒は生姜焼き定食
d0110340_10345710.jpg


カキフリャーは外れの無い味、生姜焼きはちょっとかわった味付けでうま〜。

メニューをみて相棒は、「とんかつより生姜焼きのほうが高いのは解せない」と頻りに言ってました。
ごはんはぎゅうぎゅうに入っているので力仕事の方にはうれしいかも。

建物の、隣りに寄りかかっていそうな哀愁がいいですね。
ごちそうさまでした。
by kingyobus | 2010-03-06 10:37 | 新しいお店

02/11〜12 さくっと温泉へ行けるしあわせ〜熱川〜

11日、夜勤明けのとのをお迎えに行って帰りの車内での会話。
き「殿〜、どっかいこ。もうすぐ無くなっちゃうから歌舞伎座も行きたいし、雨だし寒いから温泉もいいよね」
と「腰痛が痛い(笑)から温泉じゃな」

お家でパソコンで探してみると、あった!
熱川一泊二食3800円

そうとなったら、大急ぎ。
ネイ子に温泉セットからおパンツから着替えからビールから、取りあえず放り込んで出発!
題して....
狭山湖畔貧乏子ツアー
お昼頃になってしまったので、お昼ご飯はマック。株主チケットで貧乏子の御約束を守ります.
貧乏子ツアー、高速は極力使いません。
厚木まで下道行って、小田厚だけのってビーチラインも乗らず、もちろん手前の真鶴道は無料となった旧道の方行って.
心配していた河津の渋滞もなく夕方には宿へ。

今回は何時もお世話になっている某ディスカウントサイトで見つけた国民宿舎なのだ。
d0110340_9413010.jpg

いつも我が家には基準線ってのがあってね、
箱(宿の事)がいい/飯がいい/湯がいい
どれか1つにしぼったり、どれもこれもよくばったり。
今回は、『お湯』だけにしぼってみた。
殿の腰痛は気の毒なぐらいだったからね。
何度も何度もお風呂に入ってカラダを芯からあっためてきた。

さあ!夕飯。食堂でいただきます。
d0110340_9441496.jpg

きんめの紙鍋
d0110340_94587.jpg

お刺身も
d0110340_9455587.jpg

きんめの紙鍋でお雑炊やっちゃった♪

熱川にはたくさんの源泉があって街中もうもうだ
夜、お部屋から
d0110340_9472227.jpg

翌朝の景色は
d0110340_9482392.jpg


朝ご飯は
d0110340_9485382.jpg

d0110340_9491658.jpg


お部屋は使いこなした感があるし、露天風呂は無いし、御飯はそれなりだったけど、料金からすればハナマルだった。

宿を出て、すぐ隣りにある熱川駅へ。
d0110340_952211.jpg

観光案内所にはつるし雛があったり、足湯があったり、温泉卵造り場があったり。
こちらも源泉がわいています。
d0110340_9535755.jpg
d0110340_9541336.jpg


帰り道を相談します。
ここまできたから河津へいこうかとか、西伊豆まわろうか?とか。
でも雨なので来た道を戻りつつ、贔屓にしている露天風呂にワンタッチしたり、行き当たりばっ旅に決定。
贔屓の露天風呂。
d0110340_9561315.jpg

混浴です。
雨が降っているのでマイケロリンで帽子
d0110340_9574874.jpg


網代にある行きつけの干物屋「栗田」さんへ。
d0110340_959444.jpg

こちらの栗田さん、金魚ぜったいおすすめの干物屋さんで、安いしうまい!
観光バスでは寄るようなお店ではありません。
こちらの干物食べたら他が食べられなくなるぐらい、うまい!
網代駅前にある小さな干物屋さん、魚の吟味には金魚、うなる!

伊東の寄った。
伊東にいったら忘れてはならないのが
梅屋『ホールイン』
昔からかわらない銘菓、金魚はコレをいただくと亡き父が思い出される懐かしい味なのです。
亡き父は仕事で毎月のように伊東に行っており、その度にお土産にしてくれたのがこれだ。
実家の母とお坊へ送ってもらった。
東伊豆のお土産なら干物とかもいいけど、ぜひ一度、梅屋のホールインを。
これまた金魚おすすめです。

さ、昼飯時。
殿が「恵比寿の父が大好きで「世界一うまいらーめん」というラーメンを食おう」と。
湯河原駅から伸びるアーケード街にある『大西』さんへ行ってみた。
d0110340_10123111.jpg

店内の張り紙に「カキフライ定食」に心奪われ、金魚はカキフライ。
殿は正統派ラーメン。
d0110340_10105497.jpg

カキフリャー
d0110340_10133922.jpg

大粒でジューシーなカキフリャー、これ正解!
そしてラーメン......
さすが殿のお父さん!
うま〜でした。

狭山湖畔への帰り道は、小田原〜川崎までワープ。

貧乏子ツアー、これまたすてきな旅となりました。
いろんなコンセプトで旅を楽しむってのもいいですね。
by kingyobus | 2010-03-06 10:21 | やった~

ご近所のれすたうらんとで昼飯を〜ボヌゥール〜

ごぶさたしております金魚です。
最近なんでブログのアップがさぼり気味なのかというと。。。..
このエキサイトは画像が大きいとアップできなくて、いちいちちまちま画像を小さくしてからやっていたの。
デジカメをかえたこともあり、金魚の撮る画像はでっかくて.....設定をすればいいのだろうが、せっかくだし。
で、その作業が面倒で面倒でついつい。
でもね!なんだか知らない間に自動縮小してくれる機能がついてた!
これで、らくらくブロガーになれるってわけだ。


ご近所にトコロードっていう商店街があってね、そこにあるれすたうらんとへお昼に殿と行ってみた.
狭山湖畔からてくてくお散歩がてら。
ワインもこれで気兼ねなく呑めるし(笑)
前菜とメインとデザートのランチコースを注文。値段と雰囲気、接客、そして味.....余りの安さに申し訳ない位だった。

d0110340_7585335.jpg

清潔な店内は気持ちよくて
d0110340_8134681.jpg

d0110340_805142.jpg

お料理に関係ない我が家のワイン選び。
単に喉が渇いていたので白!
d0110340_815019.jpg

サラダとネギのポタージュ
d0110340_84877.jpg

殿はチキンとビーンズのなんたら
d0110340_8165646.jpg

金魚は黒鯛のムニエル
d0110340_8175319.jpg

黒鯛だから真っ黒のように見えるが、絶妙な焼き加減でうま〜〜〜!
パンかライス、我が家はガーリックライスにしてもらいました。
d0110340_8191742.jpg

デザートです。リンゴのムース。こんなに滑らかでふわふわなリンゴのムースははじめて。
d0110340_8203691.jpg

カプチーノをいただきごちそうさま
d0110340_8213314.jpg

おねだんと味が釣り合わない位のうまさ!でした。
ちなみにトイレも良い感じ
d0110340_8223335.jpg


帰りは狭山ケ丘からとこバスでかえりました。
d0110340_823432.jpg


ご近所でも大切にしたいお店みつけた。
by kingyobus | 2010-03-06 08:23 | 新しいお店


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧