金魚のひとさらい日記



<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


かわいいなぁ  2  眉間のいい子

公園であった子2
↑くりくりしてみて



d0110340_15592072.jpg




はなたれ加減がいいでしょ。


(こちらは殿撮影)
by kingyobus | 2010-06-26 16:00 | ひとりごと

06/15~17-tue~thu- Happy Birthday 殿2

2日目
d0110340_11492484.jpg

二日目もいい天気!
d0110340_11495621.jpg

ゆっくりと朝ご飯をいただいて、旅の準備をして。
今日のミッションはこれ!
リベンジ
昨晩は土砂降りだったので、明けた二日目の朝は空気もきれいだし新緑もいきいき。
いざ!事務子たのんだよ!
予定外の看板にたじろぐ。
d0110340_11522849.jpg

d0110340_11525138.jpg

見上げるとごわい〜〜
d0110340_11531635.jpg

さすがの殿も金魚も大声でおしゃべりできなかった。
雪崩みたいに大声で山が反応しちゃいやだからね。
あんまりの怖さに、画像はこれだけ。でも事務子のグングンとした力強さを堪能実感できた。
d0110340_1155412.jpg

山越えをして麓へ下りてくると、まさしく夏!って感。

お昼は金魚が以前お客様ときた、立ち寄り湯&食事処の「鈴森の湯」へ。
こちらはお湯もさることながら、お食事がいいのです。
以前にいただいた岩魚のうまさを殿にも食べさせたくてここへ。

d0110340_121343.jpg

↑いわなのなめろう。骨までよ〜く叩いてあり、薄味のなめろうは絶品。
d0110340_1215623.jpg

↑いわな刺身。これ以上うまい岩魚は食べた事ないってくらいコリコリうま〜。
温かいおろし蕎麦をいただく。
d0110340_1225947.jpg

こちらの「鈴森の湯」の大将はとてもすばらしい。
岩魚の刺身をみてもらえばわかるように、ツマにも手を抜かない。しかも新鮮。
なめろうは出てくるまで多少時間がかかるのだけど、それまでしばら〜く岩魚を叩く包丁の音が店内に響きます.

さ、お腹も一杯になったことだし、宿へ向かいます.
早いでしょ?我が家の旅にしちゃ。
ってのもね、二日目の宿はこちら
秘湯の宿 龍洞
d0110340_1292882.jpg

くりくりしてもらえばホムペに飛ぶのでみてもらうとわかるのですが、17カ所も貸し切り露天風呂を持っている宿、全部入ってみたいので早々の宿入りなのです。
湯疲れしそうな位、露天風呂を楽しんだらお待ちかねの夕飯!
ここの宿はお湯もさることながら(って言い方は何回でてんだ?)お料理がいいのです!
料理長の姿勢が伺えるお料理。どれを食べてもうなるうまさ。
勉強にもなった素晴らしい夕飯ですた。
d0110340_1213112.jpg

↑オリジナルの冷酒をいただく。これがまたうまい!
d0110340_12134164.jpg
d0110340_1214130.jpg
d0110340_12142117.jpg

↑クルミのチーズ寄せ。初めてであう味に感激。隣りの卵黄も衝撃的なうまさ。
d0110340_12161215.jpg
d0110340_12162776.jpg

↑ありゃ〜〜、色がでてない画像だ(涙)。このステーキ、うまさもボリュームも花丸!
d0110340_12175441.jpg

↑お茶碗のおつゆを一滴も残せないほどうま〜
d0110340_1218566.jpg

↑酢の物。これも驚きの一品。勉強になったわ〜。
d0110340_12194912.jpg

↑だんごも造ってみたいすまし汁。
デザートは不覚にも画像なし。
d0110340_1220249.jpg


お料理だけのためにもう一度、いや、何度もきたい!


3日目17日殿誕生日

朝。お宿に大きな木があって沢山の実をつけており、それを目当てに山から下りて来たサルに起こされる(w)
d0110340_12304536.jpg

朝から露天風呂を何湯か入って、朝ご飯。
d0110340_12241495.jpg

朝もよかった〜。
d0110340_12252326.jpg

着席すると出してくれる厚焼き卵。あっつあつでホンノリ甘くてうま〜!


地図をみながら狭山湖畔への道を考える。
尾瀬につながる鳩山峠の方面を抜けて、片品〜沼田だねなんて大体を決めて出発。
三日目もいい天気。ホントに梅雨入りしたの?って感。
d0110340_1233994.jpg

ココから先、鳩山峠のほうへはレジャーは行けない。
道々、ワラビを摘んだりしながら気持ちい風と太陽を楽しむ.
撮影会をしたり。
d0110340_12345629.jpg

BGMは太陽に吠えろを大音量で(笑)
d0110340_12355963.jpg
d0110340_12361088.jpg

殿が歌ってる!御機嫌なのがよくわかるでしょ。

沼田に出たら、お昼にしよう!って言ってたの。
でもね、ビビビってくるお店がなくて、たどり着いたのは。。。。
d0110340_12405063.jpg

あはは〜。初日に考えついたこのモツ定食にトッピングをやってみることに。
オニオンスライスが単品であるのだけど、それを持つ煮込みにおん!
そしてもう一品はきになったラーメン380えん。
d0110340_12424793.jpg

しょっぱそうに見えますが、そうでも無く。おいしかったです。
でも、ここはやっぱりモツ定食じゃないとダメな感。

永井食堂さんから渋川はすぐ。
だったら、欲しかったものを買いに渋川を抜けて吉岡へ。
d0110340_1245244.jpg

食の駅/吉岡店にあるこのローションを。
これ、金魚大好きな化粧水です。
とってもいいの!!

そこからほど近い、駒寄saからスマートで高速に乗って事務子高速移動。
もちろんフルオープンですよ!
d0110340_12473490.jpg


ここで、関越で必ず寄っているのが上り線の「嵐山 pa」。
ここのコレを
d0110340_12493752.jpg

これは必ず!面倒でも立ち寄って食べてみて。
これを食べながら事務子を走らせた。
フルオープンでソフト食べるのはやめましょう
真っ黒いソフト、イカスミのように口は真っ黒になります。
フロントガラスがない事務子はお分かりのように風当たりが相当強い。

入間インターで下りて、ふと顔見ると顔がエライことになっていますた。
よその注目度すぎょい!なんてご満悦になっていたのは私らだけで、ただただ皆さんは顔中黒くしている私らを脅威のまなざしで見つめていたのだったのです ...とほほ


楽しいバースデーツアー、天気にめぐまれて空からもお祝いを受けたよな3日間ですた。

殿おめでとう!
ちなみに殿は51歳になりました。
by kingyobus | 2010-06-24 12:55 | おやすみ

06/15~17-tue~thu- Happy Birthday 殿

殿のバースデーツアー

我が家の恒例、それぞれの誕生日に旅をしています。
6月は殿、12月は金魚。半年に一度は旅に出る勘定。
あはは、どちらも殿がスポンサーなのですがね。

今年はね当初、沖縄とか北海道とかいっていたの。
沖縄は天気が梅雨ってことで断念し、いざ!北海道とか思って予約してみると....
まさかの予約終了一日遅くに予約電話を入れてしまい、これも断念(泣)

だったら狭山湖畔の新しい子「事務子」で旅に出ようってんで、リベンジ方々イイ湯の街へ行って来た!

沖縄や北海道とスケールのでっかい旅の予定だったので、近場になったのなら『たまにゃ〜いい宿へ!』ってこととなり老舗旅館の旅となった。

すぐそばの群馬だし事務子だしってんでベタ移動で狭山湖畔を出発。
梅雨をもひっくり返す最強狭山湖畔!文句のつけようのないマン晴れの三日間となったのだ。
平日の痛い視線も我が家のバカさ迄くれば、快楽になっちまうのがいいでしょ(笑)
殿は事務子にもETCとナビをつけてくれ用意万端。

お昼は行ってみたかった「永井食堂」さんへ。
d0110340_11185045.jpg

行列が出来ていましたが、回転がいいので早く着席できました。
うん〜〜、カラーリングからしてとある宗教の信者さんなのね。
でも、お味はうま〜でした!
d0110340_11205269.jpg


お腹もいっぱいになったことだし、四万へ入ることに。
d0110340_11243625.jpg

四万温泉は名湯の1つで、湯量の豊富の証でもある共同浴場が何ケ所もある。
今回は3湯、巡って来た.どちらも無料なの。

【御夢想の湯】
d0110340_11171646.jpg

小屋がキレイになってた。女湯は金魚貸し切り。

もちろん、マイケロリンは忘れずに持参。
移動はここに置いて事務子を走らせます。
d0110340_11232446.jpg



【河原の湯】
d0110340_1124044.jpg

d0110340_11242245.jpg

この湯で入れ違いに出て来たお姉さんが素敵なお手製湯浴み着をきていてうらやましかった。

【山口露天風呂】
d0110340_11274449.jpg

川を渡って向かいます。
d0110340_1128929.jpg



さすがに3湯入るとお疲れに。
では宿入りです!
四万やまぐち館
d0110340_1129083.jpg
d0110340_11291423.jpg

女将さんの有名なお宿です。積善館さんとこちらをうんと迷ったのだけど。
川沿いのいいお部屋。なにより全室禁煙ってのがいい!
お宿のお湯に入ってお部屋でウトウトしていると夕飯の時間に。
地酒「谷川岳」をいただきながら、美味しいお料理をいただく。

d0110340_11355156.jpg
d0110340_1136579.jpg
d0110340_11361559.jpg

↑天ぷらに付いているのは「山椒塩」初夏のいいかおりがした。
d0110340_11365151.jpg

↑こちらがおどろきの「梅しゃぶ」梅の味のするお出汁でもち豚のしゃぶしゃぶ。
紫蘇味のポン酢でいただくのだけど、これが絶品!
d0110340_11382662.jpg

だんだん画像がぶれているのはほろ酔いだから(笑)
d0110340_1139140.jpg

d0110340_11391417.jpg

すっかり出来上がって来た金魚は画像をとるまえに食っちまった。
d0110340_1139431.jpg

↑このアンコのソースがうまいのなんの。
d0110340_11401088.jpg


あ〜〜、お腹いっぱい。ごちそうさまでした。


さ、二日目へつづきます。
by kingyobus | 2010-06-24 11:41 | おやすみ

06/05〜06-sat&sun-大阪の高校の関東同期会は房総へ

大阪の高校の同期会のみなさんと房総へいってきた。
マニアックだなぁ、太海で泊まりか〜って思っていたらお友達のペンションを借り切っての旅だったのだ。
金魚も同宿で一室をもらったのだけど、オヤジの早起きに被害。。
朝5時前に廊下で髭剃り機!
お客じゃなかったら引っ叩いてくれたのに.
ミステリーツアーを企画するのはいいけど、金魚にまで行程を教えないのはどういうこと?

とにかくやりずらい客ですた。
d0110340_19132277.jpg

棚田をみたり
d0110340_19134575.jpg

お食事はうまうまですたが。


4時台に起こされたので散歩へ
d0110340_19152012.jpg
d0110340_19153438.jpg
d0110340_19155246.jpg

朝ご飯は
d0110340_19183022.jpg

またもや行き当たりバッタリの道の駅でランチして
d0110340_19192327.jpg



東京駅でおわかれして終了となった。
これも勉強ですかね。
by kingyobus | 2010-06-21 19:15 | 泊まり

06/01〜02-tue&wed-ご指名仕事は駒ヶ岳〜下条温泉〜霧ヶ峰〜諏訪

オレの旅の旅をプロデュースしている社長のお仕事に今回もご指名をいただいた!
ホント、ありがたいし何より嬉しい!

今回は伊○丹デパートの呉服の下職さんらの恒例旅行。
昨年は河口湖の鐘山苑〜由比桜えびをご一緒したの。

前回のご指名の岩手/宮城では社長の旅らしくなくはずれな御飯ばかりでしたが、今回は
「これぞオレの旅!」ってな感のうまうまツアーとなった。
d0110340_18585697.jpg
d0110340_18592524.jpg
d0110340_1859462.jpg
d0110340_190767.jpg
d0110340_1904389.jpg
d0110340_191425.jpg
d0110340_191278.jpg
d0110340_1914477.jpg
d0110340_192423.jpg
d0110340_1922017.jpg
d0110340_1931119.jpg
d0110340_193424.jpg
d0110340_194232.jpg

by kingyobus | 2010-06-21 19:04 | 泊まり

みるな〜

こっそり買えないじゃん!
d0110340_23293686.jpg

by kingyobus | 2010-06-14 23:29 | ひとりごと

かわいいなぁ

公園でであったこ
d0110340_2317666.jpg

by kingyobus | 2010-06-14 23:14 | ひとりごと

金魚のお泊まりカバン

観光バス乗務員は泊まり仕事があります。
そのときの荷物を入れるカバンは「お泊まりカバン」。
替えのワイシャツやおパンツ、肌着、靴下を入れさえすれば何時でも何処でも泊まれる支度が入っているカバンを各自持っています.
金魚のはこれ
d0110340_20464125.jpg



スクールですがバスの型をしています。

実は我が殿は
大のカバン好き
で、あれこれ見つけて来ては買って来てくれます。
ブランドとかではなく、デザインや柄で買ってきます。
金魚の職業がバスの乗務員だから、バス柄なのです。

d0110340_20503854.jpg

by kingyobus | 2010-06-09 20:50 | たまには...

狭山湖畔のくらし 1



お片づけ?

いいんです

扉開きっぱなし?

いいんです




やってみたいな〜って暮らしってのを現実にしてるのが我が家のくらしなのです。



ただ

「ありがとう」と「うれしい」をちゃんと伝えられる二人暮らしなのです
by kingyobus | 2010-06-08 19:01 | ひとりごと

速報!ロ◯常一郎氏のハニー

会いたかったわ〜〜〜!

d0110340_1954557.jpg

by kingyobus | 2010-06-06 19:54 | ひとりごと


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧