金魚のひとさらい日記



<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧


いよいよトップシーズン突入???

なんだかなぁ
節目がないままだらだらとおかげさまで忙しく、金魚会社はトップシーズン突入です。
連勤13日が当たり前で、今月は三日だけお休み....とほほ。

金魚は新しい担当車両をいただきました!やったー。
27人乗りで造ってあるその車両は、ご一行様仕様で豪華デラックス。
前と真ん中に冷蔵庫があったり、最高級シートでゆったりです。
立ち寄る度に左ミラーに黄色の旗「ビール冷えてます」って書いてあるのを提げてますのでお気軽にお声かけください。

さ、さささっとお泊まり仕事をご報告。
デジカメをもって行ったときのだけを....忙しすぎて記憶が頼りないです。


9月19〜20日 軽井沢1130 薬局屋さんの研修旅行
d0110340_8123050.jpg



9月25〜26日 四万温泉 西川口「まめ」の常連さんの旅
d0110340_8125923.jpg

花の坊さん。お食事がいいって評判のお宿。
d0110340_8131974.jpg

目の前は飲泉所ゆずりは
d0110340_8135565.jpg
d0110340_8142362.jpg

夕飯
d0110340_8144365.jpg

朝餉
d0110340_815549.jpg

二日目は榛名湖〜水沢〜富岡製糸工場
榛名湖畔にある「湖畔亭」さんはなんと「まめ」のママさんの身内だった!
d0110340_8152877.jpg

おんまさん笑ってる!
d0110340_8154658.jpg

和気あいあいの楽しい旅行でした。



10月5〜6日 草津中沢ビレッジ クルマ屋さんの社員旅行
d0110340_8235384.jpg

ビレッジでみなさんは遊ぶので直行。
金魚は湯巡りへ出かけた。6湯入ったよ。
d0110340_825654.jpg


初日は浅間酒造でお昼。
d0110340_828934.jpg


途中ではびっくりに出会ったり。
d0110340_8264592.jpg

d0110340_8271116.jpg

久々の草津、満喫できました。


10月14〜15日 御殿場時之すみか アウトドアー用品テ○ンカーベルの皆さんの社員旅行
今の会社にきて初めての台数での泊まり.たのしかった〜。
d0110340_8331192.jpg
d0110340_8333422.jpg

台数とはいえ、別部屋ですよ。
d0110340_834117.jpg

この旅も直行直帰なのでラクチンできました。


10月18〜19日 五浦観光ホテル 町内会の旅行
笠間稲荷に行ったり吉田正記念館へ行ったり。
d0110340_83929100.jpg

別館に泊まる予定だったけど、偶然にも大先輩と隣り合わせでバスを停めた。
今夜はいっぱいやろう!ってことになり、金魚は本館に泊まる事に。
「出る」ってもっぱらの噂だからちょっとびびりぎみ。
d0110340_836426.jpg

本館は古い。
d0110340_8362842.jpg

お部屋は急遽本館に変わったので客間をいただいた。
d0110340_8402556.jpg

離れなのでここを歩いて部屋へいきます。
d0110340_8404527.jpg

d0110340_8412962.jpg

冷蔵庫も年代物だよね。
d0110340_842291.jpg

残念なのは「出なかった」けど、おばけより怖い大きくまるまる太ったゴキブリが多数来場してくれたこと。
怖かったよ、ある意味。勿論フロントへいいました。トイレも詰まっちゃって流れないし。
d0110340_8433839.jpg

御飯はそこそこ美味しかった。

お風呂は庭園風呂がいいね。内の大浴場は温泉じゃなかったし。
d0110340_8443656.jpg


宿の周辺は六角堂があったり黄門様の井戸があったり。
d0110340_8453411.jpg

d0110340_8455841.jpg

わんこがいたり。
d0110340_846304.jpg


二日目は福島いわきをまわってかえってきました。



毎年のことなので致し方ないのですが、休みがもらえても殿と一緒の日ではないのです。
なんだかなー、つまらないのです。


さ、あとひと月ちょっとがんばります。
by kingyobus | 2010-10-21 08:48 | 総括

黒豆の枝豆

季節ものを贈ってくれる友のぽんこ嬢が今回は黒豆のえだまめを贈ってくれた。
実に濃厚で甘ーいその豆は枝豆の約2倍はある粒だ。
彼女のお取り寄せのおすそ分けだけあって、一目瞭然。
有機栽培もしくは最低限度の農薬で育てられたであろうその姿だ。
d0110340_21938.jpg

贈ってもらった日は茹でてから焼き塩で枝豆のようにいただいたのだが、かなりの量なので彼女の便りにもあった 「ひたし豆」をやってみた。
金魚は「あおばた」と呼ばれている乾燥の豆でしかひたし豆をつくったことがないのだが、煮浸しの要領で。

豆を出してみましょう。
d0110340_21123517.jpg

黒豆の枝豆だけあって薄皮がほんのり黒いです。
ひたし豆を造るにあたり、その薄皮はとりました.
d0110340_2114103.jpg
d0110340_21142795.jpg

食べる時に邪魔にならないしね。

濃いめの出汁に濃いめの塩で浸し汁を造ります。
まずはさいの目に切った人参をいれいいかたさに煮ます。
d0110340_21161895.jpg

剥いた豆を入れます(いやらしいなぁ 笑)
d0110340_21171683.jpg

一煮立ちします。
d0110340_21175285.jpg

すぐにざるでこします。
d0110340_21183064.jpg

汁も豆もうちわで扇いですぐにさまします。
d0110340_21193555.jpg

すぐに冷まさないと余熱で豆に火がとおってしまい、せっかくの歯触りがそこなわれ、ぐなぐなな豆になってしまうからね。

よく冷ましたら、汁と豆を一緒にし、タッパーに入れ冷蔵庫で一晩。

はい!完成。

時間があったら出汁でつかった昆布や、干し椎茸も加えてもいいですね。

黒豆でつくる贅沢ひたし豆。

おせちにも加えられればいいお料理になりました。


ぽんちゃんごちそうさま。
by kingyobus | 2010-10-15 21:23 | やった~

秋ですからね、造りたいものはいろいろ....

先日の柚子胡椒は冷蔵庫が強烈臭がしちゃって殿に怒られた金魚。
ちゃんと密閉容器に入れなかったからです。

さて、今日は須走に片迎え、帝国ホテル送りっていうひとさらいだったためふらりとスーパーへいってみた。
ありましたよ〜!秋ですね〜。
d0110340_18361910.jpg

白子でしょー
d0110340_18365192.jpg

ハラコでしょー
d0110340_18375029.jpg

安ー!400グラムのいくらは1000円じゃ買えないからね!


白子は鶏ガラスープでキノコと出汁代わりの蟹ボーでスープに。
d0110340_18395626.jpg




さて!ハラコです。
これは至って簡単!
水では冷たすぎるのでぬるま湯で。
金魚は簡単調理人なので給湯のぬるま湯をつかっちゃうの。
料理ってね、お手軽じゃなきゃダメだとおもうのよね。
だって毎日のことだから。
ま、金魚はたまにの家事ですが(笑)
『あーしなきゃ』とか「こーしなきゃ」では楽しくお料理できないでしょ。
自分流でいいのです。
基本さえ、習得していればの話ですが(笑)


d0110340_18445338.jpg

ぬるま湯にさらしてみます。
d0110340_18453248.jpg

卵まくを破いてみます。
d0110340_18455625.jpg

膜から丁寧に卵をはずしていきます。
d0110340_18461945.jpg

丁寧にやさしく。
d0110340_18464744.jpg


卵を外したらぬるま湯の流水で余分な筋とか殻とかを流し出します。
d0110340_18505115.jpg

この手間を惜しんではいけません。

きれいになったらボールにあけて、酒とみりんを
d0110340_18523529.jpg

d0110340_18525830.jpg


さてお塩です。これはお好み。金魚は小さじ山盛り2
d0110340_18535670.jpg


お塩をいれたら優しく混ぜる。スプーンでは壊れちゃうから、最強の『
d0110340_18561990.jpg


d0110340_18565458.jpg


タッパーに入れて丸一日冷蔵庫へ。
d0110340_18574864.jpg


明日、殿が帰って来たらわしわし食べよう!


そうそう、先日の柚子胡椒は小袋にいれホイルにかぶして冷凍しました。
d0110340_185985.jpg
d0110340_18593067.jpg



秋のトップシーズンに入ったひとさらい稼業。
忙しいからこそ、手の込んだものを。



いくらは是非お試しあれ!
by kingyobus | 2010-10-07 19:01 | たまには...

柚子胡椒を造ってみたり

御無沙汰しております。
秋の到来があまりにも急だったため、風邪をこじらせた金魚でした。
今は復活、元気いっぱいです。
ひとさらいは新しいバスがあてがわれまして、我が社一番のデラックスバスが相棒となりました。
そんなこんなで、来る秋のトップシーズンは大忙しとおもわれます。

金魚のストレス解消といいますか、気分転換は遊びとお料理。
今回は季節ですからね、「柚子胡椒」をつくってみました。
先日行った房総/勝浦の朝市で手に入れた青唐辛子と青柚子で。


d0110340_2138225.jpg

洗って水気をとって刻みます。種を取る人もいるようですが、忙しいのでそのまま。
刻んだら袋に入れ、一掴みのお塩も入れ空気を入れた袋の口をしっかり掴みバサバサ混ぜる。
塩が廻ったら空気を抜いて口を縛り冷蔵庫へ。金魚は夜更けだったのでそのまま二日放置。



d0110340_21393198.jpg

やっと台所にたてる日が来たので、柚子にとりかかる。
良く洗って水気をとって青い皮の部分をすりおろす。
d0110340_21395150.jpg

こんな位まで.今回は4個。

全部すりおろしたら、実を半分に切り、別の器に果汁を搾る。
柚子は種が沢山だから、別の器に。
種を濾した果汁と擦りおろした皮を先日塩漬けした青唐辛子の袋にぶちこむ。
よくもみもみして、はい!完成。
味がなじんだらいただきましょう。


d0110340_2140485.jpg

絞った実と濾した種は瓶につめ、市販の麺つゆにつけました。
うまうまな「ゆずぽん」になります。


さ、鍋の季節。
ちょっとした一手間でうまうまを堪能しましょ!



では、明日は草津泊まり仕事にいってきます。
by kingyobus | 2010-10-04 21:52 | たまには...


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧