金魚のひとさらい日記



<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


from狭山湖畔 冬山登山  12/23

我が家のイベントを開催しました。
総勢11名で東京都23区内の最高峰と最低山を登山するのが趣旨。

高田馬場を出発し、学習院横から最高峰の早稲田戸山の箱根山。

集合の馬場、このロータリーは喫煙所になっていて最悪だった。
d0110340_9425883.jpg


今回のもう1つの趣旨、裏路地探訪をしながら進みます。
d0110340_9433412.jpg

おもしろを見つけてはワイワイ。進まないんだこれが。w
d0110340_94433.jpg


箱根山
d0110340_9445590.jpg

素敵なお二人もさんかしてくれました。
d0110340_9454390.jpg

登山道は数カ所あり
d0110340_9461515.jpg

d0110340_9464980.jpg

殿と金魚
d0110340_9472679.jpg



早稲田大学を抜けて護国寺をめざす。
護国寺には富士山がある。
d0110340_9484837.jpg

見頃なときにみたかった銀杏
d0110340_9491689.jpg

全力坂を楽しんだり
d0110340_9501823.jpg

珍しい岩を発見したり
出口も入り口もない階段に驚いたり
d0110340_950581.jpg

気になる立ち蕎麦屋を発見したり
d0110340_9512280.jpg



もうすぐ護国寺!
d0110340_9515081.jpg

前は何百回も通った事あっても参拝したのははじめて
d0110340_9521656.jpg



次は巣鴨!チンコロ電車でワ〜ぷ。
d0110340_953335.jpg

d0110340_9533316.jpg

d0110340_954117.jpg



薄暗くなってきたので最低山の飛鳥山は後日にして第二の目的の銭湯で一風呂!
d0110340_9544532.jpg

がーーーーん!
d0110340_9551118.jpg



仕方ないのでそのまま打ち上げ!
d0110340_9554286.jpg

きゅーりっていうサワー
d0110340_9562150.jpg


だれも怪我することなく冬山登山下山。
楽しい師走の一日でした。
最終バスで狭山湖畔に帰ってお家温泉入ってバタンキューでした。


みなさんありがとう!
d0110340_9565142.jpg

d0110340_9593567.jpg

by kingyobus | 2010-12-25 07:23 | おやすみ

金魚ブログは重い!

金魚ブログは重すぎで開けない!ってご意見を頂いたので、開くと3記事だけ出るようにしました。


これでさくさくできるかな?
by kingyobus | 2010-12-25 06:59 | お知らせ

12/10~12 アイスホッケーを頑張る高校生と霧降へ

2泊仕事で霧降へいってきた。
今年の寒さはさほどでもない感じだが、スライド扉からちゃ!っとほかした熱々のお茶が数分後にはかっちかちに凍っていたの。
雪は降らなかったけど底冷えすごかった。
けどね、金魚は今回、初めてアイスホッケーってのに出会ったのだけど
室内のアイスリンクは外より寒い

ハードなスポーツだってのは想像ついていたけど、その関東大会となると高校生といえどもすごい迫力だったわん。
オーミングアップは2時間も前から励んでいて。
監督さんやら諸先生方とのお話でわかったが、子供のがんばりもさることながら、親御さんの力もすごい。
応援などの熱心さ、何よりこのスポーツをさせる財力もただならないってこと。
遠征だ、大会だ、ユニホーム、たまをたたく長い棒やら。
今回の選手らも、親になったらわかるよね。
どんだけ大変な想いしてやらせていたかってこと。

金魚も、そう。
蝶よ華よと育ててもらって、6っつのころから日舞のお稽古通い、14の頃からお三味線に長唄小唄に端唄。
同じ14の頃から華道にも通い...
日舞のおさらい会なんて、高級国産車一台以上のかかります。それが二年に一回。
それぞれの「会」と呼ばれる発表会、初稽古にはその度に誂えのお着物を買ってもらって。
着物って着物だけじゃないからね。
ちゃんとした(笑)お着物を仕立ててもらったので、それぞれ長襦袢もで、その着物に合う帯もでしょう。
毎年の虫干しでは、16畳の客間に竿をわたしてびっちり干しても3サイクル。
そのほか、草履に下駄。道行に羽織。帯あげ帯じめ、カバン。
浴衣など、お稽古で使うものも入れれば2ダース。
腰巻きに肌襦袢なんていったら数えきれない程。
足袋の数は星の数ってぐらいでした。
金魚は足袋は「めうがや」さんのが大好きでコチラも誂え.
日本舞踊って足袋がすぐ痛むので安いのではダメなのよね。
だし、足袋がピタッとしていないといくらいいお着物でも格好悪いのよ.


ま、こんなこと言い出したって今じゃひとさらい

金魚の母にはさんざん泣かれましたよ。
胃がんにもさせちゃったしね。
それでも、こんな馬鹿娘を誰よりも応援してくれるの。
ありがとうおかあさん。

d0110340_633095.jpg

霧降の宿屋さん
d0110340_6331989.jpg

一日目の夕餉
d0110340_6333244.jpg

二日目の夕餉
d0110340_6334414.jpg

三日目の朝食
d0110340_634039.jpg

部屋からの夜明け。

茶色のおかずばかりでおばちゃん金魚はちょいと大変だった。
おひたしをドンブリいっぱい食べたい気分だったわ。
by kingyobus | 2010-12-15 06:36 | 泊まり

12/02~03 恒例のバースデーツアーは鮟鱇三昧

12月1日は金魚誕生日

38歳になりますた。
よく誕生日はきらいなんていう人いますが、金魚は大好き。だってみんながお祝いしてくれるんだもん。

狭山湖畔は誕生日には旅をするってのが恒例になっていて、殿の誕生日の6月と金魚の12月の半年に一度ごとに楽しみがやってくる段取りになっています。
ま、どちらのもスポンサーは殿ですが。殿ありがとう。

今回は『鮟鱇三昧旅』で北茨城は平潟港温泉へ行って来た.
金魚は浮かれ過ぎで夕食時はちょっと元気がなくなる失態で、画像が少なくて。
なので殿ブログをご覧下さい。

初日はいい天気だったのですが、初日の夜から二日目昼ごろまで大雨って予報だったので我が家の一番のスーパーカー『ネイ子』で行った来た.

夜勤明けの殿を谷保で拾って都心を抜けて三郷から常磐道にのるルートにして。
金魚は週5ペースで観ているスカイツリーだが、殿は間近で観た事がないってことで浅草を抜けて。

宿屋さんには心付けを渡す程の身分じゃない狭山湖畔。
だけどなにかしらお土産を持って行くことを心がけているので、今回は志”満ん草餅にした。


宿屋さんは「浜庄」さん。
d0110340_7321698.jpg

平潟港特有のお湯とは違い、浜庄さんの自家源泉を楽しめた。
全く塩っぱくなく、硫黄たっぷりでアルカリ泉はコラーゲン風呂の様でちゅるちゅるのお湯だった。
鉱泉なので沸かしだが、熱めになっておりこれまた極楽。
風呂に浸かってビールを飲んでから夕飯になりました。

d0110340_7314475.jpg



翌朝は食べきれなかったアンコウ鍋で雑炊もいただいて、金魚はこれまた食べきれなかった鰈の煮付けももらえて。
d0110340_7333098.jpg


お湯よし、食事良し、浜庄さんのご主人&女将さんのお人柄も良しの宿屋さんでした。

帰路は大嵐???って思う程の強風のなかをネイ子でばびゅん!って帰ってきました.


今年も健康で迎えられた誕生日。

誕生日、ありがとうございます。
by kingyobus | 2010-12-07 07:36 | やった~


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧