金魚のひとさらい日記



<   2014年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧


春 さくら だんご

すっかりさくらの季節ですね。
毎日元気にあちこち出没金魚です。
体調もとてもよろしく、病んでいたなんて自分でも忘れちゃうぐらい。

今年初のいちご狩りへ行ってきた。
d0110340_7485781.jpg

房総へいすみ鉄道とかけあわせの日帰りでした。

春の果物いちごだけど、いちご狩りの一番美味しい時期は1月。
寒ーい1月にあまーいいちごなんです。

いすみ鉄道はいつもお仕事で来るばかりだから、もちろん列車には乗ることなくバスで回送のみ。
一度ぐらいは電車に乗って菜の花列車を体験したいなぁ。

お昼はこちら
d0110340_13183595.jpg

大原駅から少しのところにある
「かねなか」さん。
お魚が売のお店だけにお刺身の美味しさは素晴らしかった。
けど、花番さんの愛想のなさと いっぱいいっぱいさは気の毒になるぐらい。
折角の味も仲居さんで落ちちゃうなぁ。

d0110340_13222765.jpg

でも、もう一度訪れたいの。
だって、イカのおどりが食べられるんだもん。
近々 行ってみよう。



さくらが咲きだしてだんだんと観光バスも忙しくなってきた。
d0110340_17444417.jpg


事故のないよう「金魚の仕事」で楽しい旅をお届けできたらいいなぁ。
by kingyobus | 2014-03-30 07:45 | 日帰り

快気祝いに新金魚号

ちぃさな会社だけど
とても居心地よくて仲間に恵まれ
働いていて楽しい
そんな素晴らしいところに金魚は勤めています。

緊急入院して
暇な時期だったとはいえ、何人もいない社員のバス屋には1人欠けても大変なわけでさ。

責めるわけでもなく、むしろ
「気にすることなんかないぞ!しっかり治してこい」
と励ましてくれる同僚。


バス屋っちゃ
しきたりとか伝統とか
昔ながらの決まり事がしっかり根付いている世界でね。
上下関係やら後先なんてのは
とても厳しいし、うるさいの。

担当車を決めることも、かなり大変なわけ。
年功序列ばかりでなく、事故や違反の有無
お客さんからの反応、その人の技量 などなど
担当車を決定するのは
一筋縄ではいかないのだ。



金魚会社にハイブリットの新車が来ることになったのは金魚の職場復帰と同じころで
復帰後の3/22。

何日も前から上層部は担当決めに悪戦苦闘して、私ら乗務員ははらはらしていた。


金魚には先輩がいるし後輩もいる。


女性だという理由で、正直
配車に面倒かけることはしばしば。
台数で泊まりに行ったら、ほぼ
乗務員は同室。そんなことで
いつも金魚は一人ぼっちの運行だったのも事実。


オトコ社会に身をおかさせてもらっている以上、女を出して仕事を選り好みするなんて絶対ヤダったし出来なかった。

そんな頑張りを金魚の同僚は理解してくれている。


二台のうち金魚のすぐ上の先輩が担当になった。
残すはもう一台。
会社側の考えもあったのだけど
金魚の同僚仲間は
「痛い思いして頑張っての復活なんだから、心機一転!金魚が乗れよ」
と満場一致で言ってくれたの。


で、今日がそのバスの筆おろし。
いまも、車内で待機ちぅにこれをアップしています。

新しい金魚号はこれ
d0110340_21324987.jpg


d0110340_21332571.jpg

d0110340_21335961.jpg


今までの金魚号とは雰囲気全く違ってオトナの車内でそ?


d0110340_2142120.jpg

d0110340_2141445.jpg




この道21年にして初の新車



仲間に贈られた快気祝いは
シアワセを運ぶバスになるに違いないのです。
今まで頑張ってきて本当によかった。
d0110340_21435567.jpg

by kingyobus | 2014-03-23 19:35

復帰復活金魚 3/18~

退院後初の外来受診で先生から解禁許可が出た翌日の3/18より
ひとさらい金魚が復活してます。

ひとさらい というのは昔やっていたCBの用語で
バスのことを指します。
そこから「ひとさらい金魚」って名前をつけたわけ。

復活は3日間、幼稚園バスでリハビリ。

3/19には車検場へ特大を回送して足慣らし。

昨日の3/21から金魚号で本格復帰しています。

車検場へは車庫を東京から狭山湖へ移動するバスがあって、それのナンバー取り替えのため。
d0110340_11231745.jpg

扶桑のクイン2ってバスでね、金魚が新人のときにお世話になった同車種。
思い出のバスとのドライブは楽しいったらなかったゎ。
d0110340_11301192.jpg

ニタニタ顔でわかるでそ?

ガイド席から運転席
d0110340_11304289.jpg


憧れの運転席。
新人のころはこのガイド席の前に立たされたっけ。
早く運転席に金魚座って横に後輩やらを乗せられるようになりたいって思ってたっけ。

ナンバー交換してもらって
d0110340_11325427.jpg

d0110340_11333212.jpg





昨日からの金魚号復活は妙高の泊まり仕事。
暑さ寒さも彼岸までなのに、さすが雪国越後は本降りですょ。
d0110340_11345781.jpg

寒い寒い


病み上がりで重たい物、持てないって言ってるのに板積み(スキー)031.gif
ま、何時までものんびりしてられないし。
大渋滞をぬけまっすぐお宿へ。
お客さんはゲレンデへ行っちゃったし、金魚も宿入り!フロントへ行ったら
「乗務員さんは他館です」と地図を渡され歩くハメに。

d0110340_12125167.jpg

バス入れない狭い枝線行ったとこにお宿はあってね。
除雪もしてないから、かき分けかき分け。
今の金魚には苦行でしかないよ。
d0110340_12152361.jpg


冷えきって宿入りすると、そのお宿は女将がチェコ出身の女医さんに驚いて。
お宿やりながら、皮膚科もやってるユニーク宿。
温泉治療を取り入れた病院だった。


d0110340_1218277.jpg


お部屋は至って普通


温泉は真っ黒温泉
d0110340_12183965.jpg



お食事はチェコ料理
d0110340_12193438.jpg


ワインも頼んじゃった。
これが美味くてアタリ!
d0110340_12195082.jpg


夜はおしゃべりしながら寝落ち(笑)
ぐっすりと寝んねできました。

翌朝は快晴。
雪もみるみるうちに溶けていい塩梅。
d0110340_12224833.jpg




さてこれから16時まで待機して東京帰ります。
連休中日だから
混まないといいなぁ。


やっぱり仕事は楽しい。
復活できたこと、応援してくれたすべてのみなさんに御礼申し上げたい。
支えてくれた人
復帰を確信もって待っててくれた人
この先何があってもいい金魚が生きてさえいてくれたらと言ってくれた人


本当にありがとう。
金魚、シアワセです。


この記事で「復活への道」カテゴリは終わります。
次記事からは通常(笑)にもどります。
by kingyobus | 2014-03-22 11:13 | 復活への記録

おーちゃんの味は伊東から

懐かしい物や味、景色
みなさんお持ちとおもいます。
金魚も然り。しかもたくさんあります。
その一つを後輩ゆぅくんがお土産で買ってきてくれた。

伊豆は伊東温泉からきた懐かしい味はホールインというお菓子。
d0110340_112575.jpg

亡き父 おーちゃんが伊東にいくと必ず買ってきてくれたお土産のお菓子だ。
懐かしい写真 おーちゃんと金魚
d0110340_1120183.jpg

建築屋の父は誰よりも大好きな人で
自他共に認めるファザコン金魚ですょ(笑)

ホールインは春の限定のもを買ってきてくれた034.gif
d0110340_1125136.jpg


↓はオーソドックスのホールイン
d0110340_11262345.jpg

↓こちらは春の限定ホールイン
d0110340_11264454.jpg

ほんのりピンク色のいちご味

d0110340_11392296.jpg

手乗り饅頭



おーちゃんとホールインの話をしたら
お土産だょーって買ってきてくれる。
後輩だけど いつも金魚を甘やかしてくれるニクイ奴(笑)
どことなしか おーちゃんと同じ香りのするイィ男なのです。
by kingyobus | 2014-03-17 10:57 | やった~

ホワイトデー2014 3/14

バレンタインデーの翌日から今回のドタバタ入院話は始まるわけだけど
あれから もぉひと月ですょ。

すっかり春めいてウキウキ


そんな今年のホワイトデーも素敵な物がやってきました。

後輩こーちゃんから
d0110340_9392924.jpg

オリジナルのクッキー
こーちゃんはいつもニクイ贈り物をしてくれるの。
漢気あるイィ男だ。
スポーツマンだしお行儀いいし。
だけど独身。どなたかいい人ぃませんかね?


そしてお家に帰ってくるとポストには
d0110340_9441219.jpg

ぽんちゃんから春の味が届いてた
d0110340_9453690.jpg

d0110340_9454970.jpg

ぽんちゃんはこの日記を見てないようだけど
少しずつお酒も呑めるようになった金魚には嬉しい逸品だ。



思いもよらないプレゼントはとても嬉しい。
どれも金魚の喜ぶ顔を見るのが楽しみで仕方が無いよ!って言っているよう。

ありがとう。
プレゼントって贈っても贈られてもいいよね006.gif
by kingyobus | 2014-03-15 11:21 | やった~

ABオンナは案外冷酷でさ 3/12

春らしい056.gif昨日、都心まで出る用があったので
先日GUで065.gif買ったピンクのスキニーにノースリーブにデニムシャツを羽織、コットンストールって出立ち(笑)で電車移動。
脚を鍛えようと厚底のぽっくりみたいなサンダルを履いて。
d0110340_13584071.jpg





今日の題名でもあるが
金魚はAB型です。
かなりこのエーベーは気に入っており、誇りにも思っていたり。
周りの人からは典型的なエーベーだといわれてさ(笑)
そんなエーベー。
よく言われているように、実は二人の自分が居てね006.gif
いつもどちら側だかの私が冷静になって片方を監視してたり。
金魚のなかにはホワイト金魚とブラック金魚がいるのです。

で、この日はブラック金魚全開でさ。

たまたま見つけた饅頭に向かって
Ψ( ̄∇ ̄)Ψイヒヒヒってやってたの。

d0110340_8451424.jpg

d0110340_8464534.jpg

リラくまラバーには堪らないであろう饅頭だ。

それを金魚流にいただくことにした。
d0110340_8481642.jpg

まずは可愛がって(笑)


次に食べる
d0110340_8492397.jpg


ガブリと食べたり
部位ごとにむしって食べたり。



ぺたんこに潰してから食べたり
指を真ん中に突き刺して食べたり




ブラック金魚はなかなかに性根がわるいのだった(笑)
by kingyobus | 2014-03-13 11:23

リハビリ兼ねてランチは変りうどん 3/11

ポカポカ小春日和でしたね。
気分もイイので会社へ行ってきた。
入院手術退院の20日間、退院後6日目にしてやっと挨拶へ。
働く処へショボい顔しては行きたくなかったので今日になっちゃった。
痩せて顔色も悪いのなんて見られたくなかったの。

社長をはじめ上司 同僚、後輩
皆が復帰を待っていてくれてた。
有難いことです。
少しずつリハビリ兼ねて14日は乗務することになった。
拝み倒されての乗務。
正直、なんだかなぁ感はあるし
それを聞きつけた仲間は大ブーイングだけど
あぁ、悲しいかな宮仕え。
リハビリとお試しと思って頑張ってみようと思ってます。


気づくとお昼前。
お昼食べに行こ!となり行ってみたのは うどん屋さん。
変りうどんが自慢のこちら「神明庵 甚五郎」さん。
d0110340_610775.jpg

盛からはじまるメニューの数々に迷う迷う
d0110340_611104.jpg

お蕎麦もある
d0110340_611577.jpg


温かいうどん、冷たいうどん
店内の壁には半紙にかかれたメニューの説明書。

一緒に行ったゆぅくんはこれ
「ゴマだれ盛」
d0110340_6132489.jpg

金魚は温かく野菜たぷりのこれ
「香林坊」
d0110340_635413.jpg


ごはんもほしいよね!で
「ねこまんま」もプラス
d0110340_6161863.jpg

半分つ食べました。



満腹おなか 腹ごなしに甚五郎さんそばのトトロの森へ散歩に行ってみた。
数あるトトロの森の一つで湿地帯の森。
d0110340_617357.jpg


がっちり、大きいゆぅくんは踏むとこ踏むとこヌカるんで003.gif
靴下ぐっしょり
長く所沢に住んでるのにトトロの森は初めてって。

狭山湖もトトロの森も
それに心奪われ23区から引越してきた金魚。

そんな話を夜、同僚と話していたら
所沢に居るのに皆、未経験ってわかり
「トトロの森巡り」をやろうと盛り上がった。
チーフでもあり男女を越えた親友マナなんて
駿さんのアトリエ直近に住んでるのに
行ったことないとか008.gif
小さな子を抱える同僚も居るし


飲み会前に森探訪
楽しみだァ。


仕事に戻ったゆぅくんと別れて金魚は1人お買い物へ。
復帰へ向けてコンタクトレンズを買ったり、ブラブラとウインドウショッピング。
丸一日、横にならずに動いてみようとリハビリしてみた。
下半身は疲れと傷で鈍痛があったけどどおにか過ごせた。
途中タリーズコーヒーしたり
d0110340_6274867.jpg


夕方、夜まで起きていられるように
もぉ少しリハビリ重ねないと復帰は難しいなぁって実感した。
焦らずやろう。

そう!久々にピアスなぞをしてみた。
金魚は金魚らしくと思ってる金魚を提げてみた
d0110340_6292947.jpg


こんなちょっとことでも気分よくなるのね。



復帰を待ち望んでくれる仲間がいて
復帰へのリハビリに面倒くさがらず手伝ってくれる人がいて
遠く福島被災地から大砲のようなでっかい援護射撃してくれるマブい親友がいて


さぁ、春だし

金魚も這い上がろう
by kingyobus | 2014-03-12 05:59 | 自宅療養

退院祝に福島こづゆ 3/11

時間に静かに黙祷040.gif
大震災を踏ん張り抜いた みちのく女に金魚の親友がいます。
ここの「お気に入りブログ」にも名前のある すずたん がそう。
今日のタメイキ」(←クリクリしてね)
命からがら大津波からってことはないけど、今も大っぴらにされてないけど相当な線量の被害がある郡山で生き抜いてる彼女だ。
みちのく女は強い。そして優しい。
何より、かっこいいのだ。
男より男前で(笑)
金魚と育ちやらがよく似ていて、しかも男の見る目がないのも激似なんだけどね011.gif

ラジウム玉子(飯坂温泉)
紅葉漬け(阿武隈)
こづゆ(会津)
ままどおる

金魚がいつもすずたんにリクエストして強制的に送らせている大好物だ041.gif
中のこづゆはお祝いの宴席では欠かせない食べ物。
それを退院祝として贈ってもらったのだ。
d0110340_5523432.jpg


会津塗のこづゆの椀がほしいのだけど、高くて金魚小遣いではかえないの025.gif
いつかほしいなぁ。


すずたんありがとう。
こづゆ沢山食べて身体の中から元気になるよ。



女の底力066.gif、みせてやるょ049.gif



早く会いたいよ、すずたん
by kingyobus | 2014-03-12 05:27 | 自宅療養

久々のネイ子でくりくりまつ毛 3/8

ポカポカ天気058.gifでした。
殿を送り出した029.gifあと、いつものように準備万端にして寝室おベッドに籠城。
Nissenカタログと珈琲063.gif、iPodに060.gifスピーカー、鏡010.gifに毛抜き(笑)、そしてスマホ。

ストーブつけてカーテン明けて。
寝室はまるでビニールハウスのようにあったかーい001.gif


傷口って治りかけは痒いでしょ。
バリバリ掻くわけには008.gifいかないから、金魚考えた。
手術に備えて剃毛したのだけど、掻かない代わりに抜こうと011.gif(笑)
おかげでチビッ子ま〇にょになりました。


必要ないほどの貧乳だけど、Nissenカタログのブラに目を奪われたり。
欲しかったベビードール053.gifが発売終了になっていてshock015.gif受けたり。


明日は久々にお出掛けだから、そぉだ!と思い立っていつものサロンへ連絡。
13時に予約を入れた。
金魚はくりくりまつ毛016.gifをやってもらっている。
エクステンションだ。
救急搬送される前日のバレンタインデーに行って以来のサロン。
おかげで入院生活は目元だけジェンヌのようでした003.gif



いつもお世話になっているサロンはご近所のこちら

MESA
d0110340_4353179.jpg


オススメです。
スタッフの方が素敵。
駐車場もあるしカフェも夜はバーも備えてあり
店内もおされ
d0110340_4371127.jpg

d0110340_4371750.jpg

d0110340_4365838.jpg

くりくりがおわると↑のリビングでフレイバーteaを頂けるの。
d0110340_4383115.jpg

ドライフルーツを自由に食べられるし
d0110340_4391182.jpg


終わったあとに使えるパウダールームも完備
d0110340_4394154.jpg



心地よい音楽060.gifが優しく流れて癒される〜。


1時間半ほどで終了。
あれこれ野暮用を済ませてもまだ明るい空。


そぉだ!お洋服を見に行こうと思ってモールへ。
d0110340_4424282.jpg

guを覗きにいってみた。
だって入院で痩せて痩せてズボンだってこんな有様。
d0110340_4434518.jpg



春色のスキニーパンツとインナーだけどそのままでも着れるタンクトップを買いました。


久々のネイ子の運転はいつもどおりのドライビング。


明日にだって復帰できちゃう?って感じでした。



子宮なくなっちゃったし女子力下がりそうって弱気になってたんだけど、そこで落ち込まないのが金魚流。

こぉなったら、真のオナネタになれるよう精進しますか!
金魚信者のみなさんの為にも
いい女であり続けなければ006.gif
by kingyobus | 2014-03-09 04:15 | 自宅療養

退院祝いは花かごにのって 3/6

朝、殿に行ってらっさーい029.gifと見送って朝食を済ませて洗濯を干した。

金魚の家事はこれにて終了011.gif


珈琲063.gifをボトルにつめて何冊かの本とスマホ、iPodを持って寝室へ。
石油ストーブのタンクも満タンにしたし準備万端。


金魚の療養タイムの始まりです。
寝室は三方窓のある2階の南側。
ストーブとつけていなくても、南側の窓からポカポカお日様058.gif
iPodをシャッフル060.gifにかけ、お友達とLINE055.gifをしたり本を読んだりボトル珈琲を飲んだり。
こんなにのんびりするのなんて、いつ以来かしらん023.gif?と思いふけてみたり。
「みぃ?どお?」とモシモシ062.gifきたり。

すると玄関のピンポンが鳴った。
「金魚さーん、お届けものでーす」


サインして受け取ったものは
黄色い春いっぱいの花かご
d0110340_12585995.jpg



うわぁ〜005.gif
d0110340_1321761.jpg


退院前日なのに駆け付けてくれたケーちゃんからの贈り物だった。
懐かしケーちゃんの字。
あちこちから花の頼りが届いている昨日今日。
本来、元気ならあちこち飛び回っている金魚なのに今年はベッドの中で梅が咲いたことすら判らない。
退院したし、後少し頑張ってって意味を込めて贈ってくれたに違いないの。


ケーちゃんありがとう
素敵な心遣いの出来る人って本当にステキ。
金魚がオトコなら絶対にケーちゃんを彼女にするのに041.gif




お昼寝したり
お昼ご飯食べたり
夕方までのんびりしていると一本のLINEが。
「星乃珈琲店でもどぉ?」とお見舞い最多記録保持者の後輩ゆぅくんからだ。
転院した日、痛いお腹を抱えて足りない物を買いに一緒に外出してくれたのがゆぅくんでその時行った星乃珈琲店。
退院したらまた来ようと言ってくれてたんだ。

暗くなるころ072.gifお迎えきたので行ってきた。
珈琲と何か食べようか?ってんで今回はご飯物もオーダーしてみた。

d0110340_13244954.jpg


おかわりもしたいから、おかわりは半額049.gifのブレンドと
d0110340_13252854.jpg


照り焼きトーストサンド
野菜たっぷりでうまうま

d0110340_13253583.jpg


メニューにもドカーンと出ている
スフレドリア
塩味のメレンゲをのせてオーブンで焼いてあるの。
これまたおいちい034.gif

胃袋の小さくなったのは相変わらずで、大した量も食べられないんだけど
美味しかったぁ012.gif

他愛ない話で夜は更けていきおうちへ送ってもらって、金魚はバタンキュー。
少しずつ外出もしてかないとね。


退院してからも金魚を想ってくれる人がいる幸せ。
どぉ?と声を聴かせてくれたり
春を届けてくれたり
娑婆の風に当てに連れ出してくれたり


自宅療養も( ・∀・) イイネ!


帰りクルマの中から見えた三日月がキレイでキレイでしみじみ
ありがとう
を伝えました。
by kingyobus | 2014-03-07 12:45 | 復活への記録


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧