人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚のひとさらい日記



2009 夏旅 東北へ 1日目

毎年、夏はロングツアーに出ていて昨年は名古屋〜能登、その前は京都〜三方五湖、もっと前は伊豆半島くまなく制覇とか、房総半島を車検切れのオープンカーでぶっ飛ばすとか(笑

今年は躊躇していた東北へ。
というのも「夏」だから熱さを満喫したいので、いつも西や南へむいていたの。
でね、冬に「北」は我が家の乗り物は余り向かないし。
今年こそは思い切って北へ行ってみた.
当初、青森の酸ヶ湯とか黄金崎行って岩手廻って....なんて行ってたが余りの遠さに日にちが足らずに断念して近場の東北を満喫した。

狭山湖畔〜新潟/寺泊・瀬波温泉〜山形/鶴岡・月山〜宮城/塩竈・松島・奥松島〜山形/蔵王エコーライン・蔵王温泉〜福島/飯坂〜狭山湖畔

念願のすずちゃんともおち逢えたし、湯はどこも素晴らしく、うまうまうはうはツアーになりました。


9月1日
前日のすご雨(台風)で出発を一日ずらし1日に。
朝2時半起床、3時エンジン始動.....とはうまくいかず、予想通り雨上がりは機嫌の悪い三鷹子に四苦八苦。
「早朝ETC割引4時まで入る」にぎりぎりセーフで何とか高速にのる。
関越で長岡までぶっ飛ばす。
09:30 寺泊
お昼ご飯用に蟹とシマアジを買う。
11:30まさかの雨
三鷹子、ご機嫌斜め。結局エンジン停止に。
1キロ位、押しがけしたりで押して歩く。
三鷹子は雨に弱い。ザッパーンと水たまりの水をかぶると仕事放棄する。
スパークしなくなるのだ。
なだめすかして、何とか一発ドカンとスパーク。
ほっ......。エンジン再始動!
13:30やっとメシ!
すてきな公園を見つける。
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9282351.jpg

これが狭山湖畔流お昼ご飯のありつきかた!
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9291980.jpg

せっかくの米所だから美味しいご飯をと思っていたが三鷹子の調整があり、コンビニでパッックご飯を買う。
蟹は1000円
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9302311.jpg

シマアジは漬けになっていて1パック500円。
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9313387.jpg

むしゃむしゃ平らげてしあわせ〜!
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_932049.jpg

↑はじっこに写っているのは金魚の足ね。
ご飯の後は日本海側をドコドコ北上し、1泊目の宿、瀬波温泉へ。
台風の影響で雨は上がったものの、くもくもの空。
夕飯前に宿と背中合わせになっている浜辺を散歩する。
宿
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9345047.jpg

浜辺
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9351748.jpg
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9352468.jpg


夕飯はちょっと残念だったが、お昼のうまうま蟹とシマアジで勘弁してやった
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_936119.jpg

翌朝は街も散歩。
瀬波は鮭の街でもあるようで、どのお家の軒下にもぶる下がっていた。
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9371111.jpg

朝ご飯もさみしかった
2009 夏旅 東北へ 1日目_d0110340_9373330.jpg

でもね、ご主人の人当たりもよくとても親切で、キレイにお掃除されている民宿ですた。
温泉は塩っぱいけど高温泉でいかったよ〜。

で、二日目へつづく
by kingyobus | 2009-09-05 09:39 | おやすみ
<< 2009 夏旅 二日目 〜宮城... 金魚柄の贈り物 >>


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 

by kingyobus
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧