人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金魚のひとさらい日記



東日本大地震のなかひとさらい

地震当日の3/11から昨日の3/15までアメリカからの家族旅行を担当していた。
おじいちゃんおばあちゃんご夫婦にその4姉妹とその連れ合いと子供達とお友達やら彼女や彼氏やら16名の皆さんと都内観光〜鎌倉〜箱根〜伊豆、最終日は三島で新幹線に乗せて金魚のひとさらいは終了するものだった。

今回は益美さんというお母さんガイドさんが同行し、どの宿も一流のに連泊、バスも最上級、使う新幹線ももちろんグリーンというとてもリッチな旅、その益美さんは19日まで連勤というハードなものだ。

大揺れの初日、帰庫することを断念した11日
金魚を考慮して急遽乗務員を交代してしまった12日
さんざん悩んで伊豆へ2泊3日に出発した13日
計画停電で宿がある修善寺から混乱する道路状況で出られない14日
新幹線が走るのか気をもみ、最悪不通なら静岡駅まで金魚バスでいく条件がついた最終日15日。


大幅な行程の変更中止、二転三転する予定。
金魚は決定したことをこなすだけだったけど、それをお客様/エージェント/金魚/現場状況とすべてと相談しながら促し承諾をとりうまく事運ぶように取りまとめてくれたガイド益美さんはさぞ大変だっただろう。
右往左往することなく淡々と一つずつ問題を解決し、慌てず騒がず冷静さをたもっていた彼女はさすがだった。
運行に当たって、金魚もかなり大変だった。
ご乗車いただいている間は、いくら天災とはいえ全ての責任は金魚にあるのだし、遥々アメリカから来たお客様の安全を確保するのに全力をつくした。
大した距離の移動ではないのに、何百回と走っている道なのに、細心の注意を払ったせいか疲労困憊だった。


伊豆ですら給油には事欠き、何軒も廻ってやっとタンクを満タンにできた。
時と場合によっては静岡まで送らなければならないし、地震が新たに起こり津波の心配があれば東名は使えないし、最悪、車中泊をも考慮、金魚のバスでお客様以外の少しの人でも暖が取れ休息ができるようにしたかったので。


無事にこうしてブログをupできる今、言える事は今回はお客様に恵まれた事。
ネットの世界が万全な今日、日本では地震の他、被曝の危険性があることを彼らは勿論知っている。
そんな恐怖の中でも、早く大丈夫な場所へ連れて行け!なんて言う事もなく、伝えてくることといえば
「あなた方は大丈夫?あなた方だって初めての経験なのでしょう?その(精神的)ダメージを受けてるでしょう」って。
異国の地この日本にきて地震にあって観光どころではないのに...
だからこそこの人らを守らなくっちゃって思ったね.


そんなお客様を笑顔絶やさず受け入れて下さった宿屋さんに恵まれた事。
東京では日比谷「ペニンシュラ」さん。
修善寺では「柳生の庄」さん。
柳生の庄さんでは日中、伊豆観光するはずがソレどころではなくなったお客様を万全の体制でもてなしてくれた。
最終日の三島へ向け出発するときの柳生の庄さんのお見送りには圧巻だった。
こんなにすばらしいお見送りをしてくれた宿屋さんが他にはあったかな?っておもえるぐらい。



お客様をはじめとし、エージェントとのやり取りをしながら旅を最善のものにしてくれたガイドの益美さん。
今回の旅で彼女から教わったのは「一生懸命やる」ってことの大切さだ。
手前味噌だが、金魚もそう「一生懸命やって」きたから今があるのだが、その重要性を再認識できた。
ご自身でも仰るようにガイド経験が少なく、ましてや個人旅行のガイドが多かったようで団体を相手にしていていないのがよく判ったが、彼女の一生懸命さがお客様を安心へ誘ったように思えてならない。
時間は多少要しても1つ1つを的確に丁寧に解決し良い方向へ導く彼女と一緒に仕事ができて本当によかった。


いろんな人や事やタイミングで今回の金魚が担当する旅は終わった。
無事終われたことは奇跡なのかもしれない。
益美さんをはじめたくさんの皆さんに感謝を申し上げたい。
ありがとうございました。


そして、厳戒態勢で任務についている殿、無事の帰りを待ってます.



まだまだ沢山記しておきたいことが沢山有るが、それを記したくなったらそうしよう。
そして今回の伊豆で疲れ果てた私たち乗務員を静かに少しでも休めるようにもてなしてくれた「金福荘」さん。
私ら2人だけなのに最高のお料理を用意してくれ至れり尽くせりしてくれたことをココに記します。
東日本大地震のなかひとさらい_d0110340_7465076.jpg




最後に
ガンバレ日本
by kingyobus | 2011-03-16 07:50 | ひとりごと
<< あれこれ地震 11-03-11 東北関東大地震 >>


バス転がしひとさらい金魚のお仕事をこっそりちょこっと 

by kingyobus
ちゅいったー
以前の記事
フォロー中のブログ
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧